2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の花火 調布市花火大会

調布市の多摩川河川敷で行われる。時期は6月だったり10月だったり。今年は8月24日でした。1時間9千発、8号玉まで。さすがに10月の川べりは寒いです。 比較的余裕をもってゆったり鑑賞できます。ローカルな雰囲気が魅力。場所は有料席のすぐ横あたり…

東京の花火 多摩川花火大会

世田谷区たまがわ花火大会と川崎市の多摩川花火大会。二子橋を挟んだ多摩川の上流と下流で、毎年同時に開催される。各会場で6千発、合わせて1万2千発を1時間ノンストップで打ち上げる。両方見ることはできるけど、どっちかを見てたらもう一方は見るヒマ…

東京湾大華火祭

打ち上げ約1万2千発。海上で最大15号(尺五寸玉)の大玉が上がるのが魅力。 メイン会場は抽選の整理券がないと入れない。中央区民優先なので、一番いい野球場の席はなかなか取れません。有料席の後ろはコンクリで、昼間は座ってられないほど暑いので対策…

東京の花火 江戸川区花火大会

8月初めに江戸川河川敷で行われる。2013年は8月3日土曜日に、75分で1万4千発を打ち上げた。大きさは8号玉まで。音楽花火の趣向が楽しく派手で、個人的には一番好きな大会。 鑑賞ポイントは千葉・市川市側の、北越製紙工場裏、有料席の上流側あたりでし…

東京の花火 隅田川花火大会

花火と言えば隅田川というビッグネーム。今年は7月27日だったけど、豪雨で史上初の途中中断。 場所取りも熾烈です。打ち上げ場所至近ということでは桜橋の下流付近、墨田区側で高速道路の下にある狭い緑地帯ですが、高速の柱や木立など視界を遮るものも多…

東京の花火 足立の花火

荒川河川敷で7月中・下旬に開催される。東京の花火大会ではここが皮切りになる。2013年の35回では7月20日の土曜日に開催、1時間で1万2千発打ち上げた。最大は4号玉で、尺玉はない。 鑑賞スポットは、西新井側が比較的すいているとのことで、ガイドなど…