2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対可憐チルドレン #26 予知改変?未来は踊る!

クイーン・オブ・カタストロフィ キター――!!! 絶対避けられない未来を予知するレベル7のエスパーイルカから、エスパー軍団を率いる薫と戦う未来を見せられた皆本。人の意志は未来を変えられるのか、という原作ではかなり最初に掲げられたテーマが、ここ…

おねがいマイメロディ きららっ☆ #26 ありゃま!なんだかモヤモヤ

星のかけらを早いとこ集めないと、マリーランドの危機が!っと後半に向けて喝をいれる回。 そらピ王子もきららを意識しはじめたことで、きららとそらピの関係も変化してる。シリーズ構成的に大きな展開点だった。 そういう重要な回になるとクロミが大活躍し…

鉄腕バーディー DECODE #13 STAND BY ME

最終回。 最初っからBGMも全開で、全力で盛り上げてます。でも、つとむの身体が死んでもまたバーディーと二心同体で修理されるのを待てばいいってのがミエミエなのがヌルい。 最後の最後になってクリステラ・レビがちらっと出てきたり、これ次続けるの?ゆう…

スレイヤーズREVOLUTION #13 Misty 振り下ろされる刃!

神も摩も超える究極の抗魔竜ザナッファーに蹂躙されるセイルーン。唯一対抗できる光の剣はレプリカで不安定、もはやなすすべもないかと思われたところでーテーマ曲が始まってリナがタンカをきる。セイルーン魔導士隊が総力をあげた攻撃でザナッファーを氷漬…

はてなキーワード

リニューアルして独立サービスになったキーワードだけど、最近「スパムか否か」で議論になっている。空白キーワードについては、付加価値のある解説がつけられればそれにこしたことはないんだけれど、なにせ数が多い。今見たら2285件ありました。*1 誰が埋め…

絶対可憐チルドレン #25 安産祈願!こんにちは、赤ちゃん

崩落事故にまきこまれたエスパーの赤ちゃんを中心に、エスパーとノーマルが共存できる社会の可能性を描く。エスパーは自身の有用性を証明し続けなければならない、とか生まれてよかったとかテーマにかかわるセリフがいっぱいでてきた。前半の学校シーンとか…

おねがいマイメロディ きららっ☆ #25 ありゃま!ゴメンねきららちゃん

変身のたびにマイメロが枝毛がなくなったのお肌がつるつるになったの言ってたのはネタではなくって、その度にきららのかわいさを吸い取っていたのだった。マイメロ、おそるべし!おかげできららは髪の毛ハネまくってるし、なんかむくんでるし、変身しても美…

鉄腕バーディー DECODE #12 DOOMSDAY

ついに覚醒するリュンカ。シャマランがリュンカをなんだと思ってたのかわからないけど、すべての生命を消し去る絶対的な死がたちまち膨れ上がり、周囲を呑み込んでいく。妖艶な覚醒シーンは気合いの入った絵でゾクゾクした。死に覆い尽くされた街でシャマラ…

西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜 #12

最終回。時が経ち人も変わるとか、そんな終わり方。エイジを囲むおじさんたちの疑似家族っぷりと橘のトラウマがどうも馴染まないままだった。 CGの背景の中をひらぺったいキャラが動き回る絵はけっこう面白い味があった。やたらとギャグ顔を多用してるのは…

BSマンガ夜話 「よつばと!」あずまきよひこ

いよいよ今回の目玉です。ゲストは女優さんで、ふつーの読者代表と思ってたらいきなり「モノローグが全然ない」とか鋭い指摘をかましてレギュラー陣を動揺させてました。大月さんが毎週言ってた「リテラシーの高さ」ってこういうことなんでしょ。そんな驚か…

展望台で展望する

なぜかキーワードの編集ページにも「ちょっとした更新」チェックボックスがついてるな。どういう機能があるんだろう。

BSマンガ夜話 「ハチワンダイバー」柴田ヨクサル

なぜかゲストで出てきた女流棋士の自分語り大会。岡田斗司夫がオタクの匂いを感じるとか言ってた。 しかしテンション高いマンガだと夜話もテンション高いね。公開録画だとだいたい会場からの質問とかやるんだけど、全然そんな余裕もなくみんなしゃべりまくっ…

なんかいろいろバタバタ

リーマンショックで東京市場も暴落。しかし上海とか止まらんねえ。 事業停止でプライシングができなくなっても、リーマンインデックスはベンダーの価格データを使ってでも続けるという話。多分リーマンが潰れるより、リーマンインデックスがなくなる方が影響…

グーグーだって猫である

ネコと吉祥寺が好きな大島弓子に宛てた犬童監督のラブレター。 ネコと暮らしてる大島弓子ファンで、吉祥寺の街が好きなら是非見に行くべき。キョンキョンが実は大島弓子だったんだ、と理解ってびっくりです。これから大島弓子のマンガ読むと小泉今日子の声が…

風はもう秋

米リーマン破綻かあ。リーマンって前にも一回破綻してるんだよね。それからいろいろあってようやく「リーマン・ブラザーズ」の名前を復活させたのに、またなのね。AIGはどうなるの?

絶対可憐チルドレン #23 急転直下!奪われちゃった…!

澪も釘宮理恵なのか。さっそく桃太郎とコンビを組まされて、ご苦労さんです。秋の新番組に対して盛り上がりどころをぶつけたいというシリーズ構成ですね。

おねがいマイメロディ きららっ☆ #23 ありゃま!ハートにゴールぴよ/ありゃま!なれそめ教えて

前半はサッカーネタ。きららはつぶれたマイメロを叩いて直す。マイメロのばんそうこうは危険、て第1話のネタを半年後に受けてます。 後半はゾウとルミちゃんのなれそめの話。クロミとバクの出会いといっしょだな。マリーランドってヤンキー大杉。

鉄腕バーディー DECODE #10 YOU'RE THE ONE

中杉さんかあいいよ中杉さん。 つとむは中杉さんとお台場デート。バーディーは中杉がリュンカの宿主ではないかと疑う。つとむの心情を考えて悩んでるとこと、デートの気配りを装って分析試料を確保する冷静さの組合せがバーディーらしい。最後、リアクション…

西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜 #10

誘拐犯に殺された子供の胃からでたのはアンティークのケーキ。だがそれがまさにそのために橘はアンティークを作って待っていたのだった。この意外な展開が気持ちいい。 そこにいない子供とずっと会話してるおやじと、そんな奴のどこがいいのか世話してる内縁…

絶対可憐チルドレン #22 孟母三遷!皆本、弾丸に散る?

皆本と賢木の友情、はいいんだけど、お前ら先週クグツにやったこときれいに忘れてるだろ。

おねがいマイメロディ きららっ☆ #22ありゃま!ラブレターみーつけた/ありゃま!雨の日のおさんぽ

前半はきららの乙女心がわかるのはクロミだけ、という話。こういう話の組み立てはシリーズ最初から一貫してるね、と思ったら江夏さんの本か。 後半は、マリーランドのステキ捜しに雨の日の散歩。この絵でARIAやろうってのかい、いい度胸だ。

病院に行ったら、便秘だったようで。しっかり元気になったのでよかった。

なんだか調子が悪そう。元気もなくってなんかよだれをずっと垂らしてる。 この夏は妙によく食べるようになって、調子がいいのかと思ってたんだが。もうけっこうな年で、腎臓を悪くして療法食しか食べられなくって、体重も落ちてきてたから、食べるようになっ…