2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ

あかほり外道アワーらぶげ なんか感想書きそびれたまま終わってしまったけれど、思い返すとラブフェロモンの、曲がり角でぶつかる乙女な出会いを求めて車を追い回すギャグばかりが頭にこびりついたように離れません。最終回だから盛り上げてオチをつけような…

かみちゅ! #12 ちいさな一歩で

バレンタインネタで、ゆりえがチョコを渡して告白する話。クラスはおろか全校、町中で応援してる様子がイヤミにならずにほほえましい。祀のプロデュースってのもあるけれど、生徒会長選挙のエピソードがあったからみんながゆりえを助けようとしているのが自…

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG #25 憂国への帰還

選択の余地を失った少佐はクゼの「革命」に乗る形でタチコマに難民300万人分の記憶のコピー支援を命じるが、ゴースト保持に懸念を抱くタチコマAIは命令を無視して別の手段を選ぶ。それは衛星を操りミサイルの軌道上の障害物とする案だったが、それにはタチコ…

アイデア

ミーティングで初検討されたアイデアはあっさり却下でしたorz sasadaさんのツッコミは正しかったです。やはり先達はあらまほしいことだよなあ。

はてなダイアリーキーワード

昨日のダイアリにコメントいただいた件>id:LCA 重複登録について はてなダイアリーのヘルプ中の「キーワード機能」のところに、「複数の「もの」を表すキーワードについて」という項目があります。 ただし、同じ文字列で同一の「もの」を表すキーワードは、…

奥さまは魔法少女 #13 あなたがそこにいる、ということ

最終回なので久々の変身バンクです。CMの前と後と両方アイキャッチが入ったのって初めてじゃない? あまり他に言うこともないような。どこを縦読みするの、とか聞きたくなりました。クルーゼの取り巻きの女の子はいきなりヘタレてましたが、アニエス相手には…

アイデア

はてなアイデア おわっ、いつのまにか高騰してる。月曜のアイデアミーティング検討ですって。 自分で出しといて放置してしまいました。すいません。

はてなダイアリーキーワード

深セン健力宝、深圳健力宝 なんだか削除合戦になっちゃってるけれど、なんで削除したいのかよくわかりません。削除者は日記を見るとサッカーに詳しいようなので、なんか深い理由があるのかと思ったのですが、コメント欄に書かれた理由は全然違いました。 # t…

おねがいマイメロディ #26 チャンピオンになれたらイイナ!

また出た気合い目覚まし。どこで売ってるのかと思ったら真菜の通ってるジムの特製品だったのね。なんか本格的にフィーチャーされてるな。うわ、大会でも使ってるし。公式認定?二回もメロディマークを貼られたのって他にないだろう。商品化はしないのか。 太…

交響詩篇エウレカセブン #23 ディファレンシア

レントンとホランドがそれぞれまわりからフォローされる話。思い込みの正義感で突っ走るレントンと、エウレカに正面から向き合えずに逃げ回るホランド。 ボダラクの少女を連れ回すレントンは、救うためになにも出来なかったエウレカを少女に重ねてるんだろう…

最近見つかったサオラーってどんな動物?

「サオラー」で検索してくる人へ。すみません、なんの役にも立たないページが検索上位に来ちゃって。しかたないので調べてみたけど、あんましネット上では情報ないです。 「サオラー ブークァン」か「サオラー ナカイ高原」がわりとヒット多かったけど。英語…

ふしぎ星の☆ふたご姫 #24 大変大変☆プロミネンスできな〜い

ふたご姫はまたまた矢印つきのかくれんぼプロミネンスで月の国の王宮に侵入。姿は消しても部屋の荒らし方で見破られる。しかし王宮は部外者に侵入されすぎ。 最後は王子さまがムチで大暴れしてエクリプスの正体がバレるんだけど、あれいつもならエクリプスに…

シュガシュガルーン #13 輝けハート!女王候補試験

中間試験は女の子のハートを輝かせること。で、結局ショコラもバニラもお菓子で釣ってるんですけど。「自分らしさ」をアピールして女子の嫉妬を買うバニラと、笑いでウケをとるショコラ。前半はなかなか面白くって期待したけれど、後半は庭にテーマパーク作…

苺ましまろ #09 育ちざかり

お待ちかねの千佳ちゃんお当番回。美羽ちゃんの相方が立派につとまる千佳ちゃんは影が薄くなんかないぞ。 しかし美羽ちゃんは描き方の匙加減でかわいくもウザくもなるえらくむずかしいキャラだなあ。つか人にマジでボールぶつけんなよ。それ、硬球みたいに見…

バジリスク #24 来世邂逅

最終回はついに弦乃介と朧の一騎打ち。心中のラストまで一直線でエピソードはほとんどないんだけれど、回想から二人の結婚式から織り交ぜて情感を盛り上げます。夕映えの河原に刀をだらりと下げて対峙する二人のシーンから、弦乃介の瞳術に徳川の侍が一斉に…

ぺとぺとさん #11 「いもてん」お試し版

なんか設定負けというか。特定種族と人間の共存環境とかいろいろ設定してたわりにあんまし活かされてない。原作のいいとこ取りしようとしたのか知らんが、話は散漫だし、キャラの掘り下げも中途半端だしどうもならん。

タイドライン・ブルー #10 別れ

浮きドックに収容するまでの燃える展開を期待したんですけど、潜航艇でキールら三人がユリシーズに乗り込むと、特に新国連軍の妨害もなくあっさり。キール、イスラ、ティーンの関係を描くのが中心で、さすがに戦闘シーンまでは時間が足りない。アクションは…

かみちゅ! #11 夢色のメッセージ

見事にな〜んにもない話。正月休みでただただダラダラしてるだけで1回まるまるもたせちゃう。このゆるい感じがたまりません。結局ゆりえはついにこたつから出なかったし。むしろこたつにずっと入ったままで1話作るという、こたつしばりだったのかもね。 と…

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG #24 楽園の向こうへ

哨戒機を落としたクゼら武装難民を襲うジガバチの機銃掃射、自衛艦からのミサイル攻撃、バトーらを追うレンジャー、とたたみかけるようなアクションシーンの連続。なんか目標物の壊し方に説得力があるのでえらく迫力がありました。トグサも軟禁されてる総理…

黒いタイがおしゃれなトラネコでした。

奥さまは魔法少女 #12 心に生きている、ということ

いきなり告白されてあっけにとられるさやかたん。少年も思い切って言ったまではいいけれど、よくわからない十字架をつきつけられてびっくり。女の子を好きになるということは地雷を踏みに行くようなものだ、というアニメなのね。 リルムの長老はえらくマトモ…

ネコの毛替わり

おねがいマイメロディ #25 手伝ってもらえたらイイナ!

ちびマイメロの大量増殖。活動範囲がなしくずしに広がってます。やっぱり侵略者だな。 メガネで委員長でドジッ娘と萌え要素フル装備の駒鳥さんは微妙に萌えポイントを外してるなあ。わざとだろ。だいたい駒鳥つくねってどういうネーミングだよ。極上生徒会の…

交響詩篇エウレカセブン #22 クラックポッド

ゲッコーステート女性陣のさりげない日常描写から、タルホとヒルダの二人から子供扱いされてるのが不満なギジェットがエウレカに接近する件への流れがスムーズ。 レントンは突如襲った地殻変動でレイとチャールズに助けられ、そのまま二人の家へ。レントンが…

ふしぎ星の☆ふたご姫 #25 いなごでびっくり☆プリンセスパーティ

アルテッサのフォロー回。アルテッサの投げ入れ華道は別にこのための伏線だったわけではないんだろうけど、うまく使いました。混乱するパーティ会場でどうしていいかわからないと言うふたご姫は「出来ることをやれ」とアルテッサに説教される。閉じ込められ…

シュガシュガルーン #12ショコラ、ネコになる!?

みんなネコが好きなんで、ショコラがネコになってハートを集めようとしておおさわぎ、な話。 なんだかギャグはベタだしテンポは悪いし、ネタアニメ化してるな。わかってるのかわかってないのか表情が読めない美形キャラにネコかわいがりされるネコショコラは…

苺ましまろ #08 お祭り

テストの最中にひとりリコーダーで机を叩いて歌ってる美羽。先生にも放置されてるし。縁日での奇行っぷりといい、お姉ちゃんに甘えたくてとかそういうレベルとは次元が違う。なんかパタリロとかがきデカとか、そういう世界なんですけど。けっこうエピソード…

バジリスク #23 夢幻抱影

弦乃介と天膳の剣戟。突きに来た天膳の太刀を身体で捕らえて相手の動きを封じる捨て身の殺法。息をもつかせぬ迫真の演出でした。忍者の剣法としてトドメをさせずにスキを作った天膳の大振りはどうよ、という話はあるのだけれども。 生き残った弦乃介と朧、こ…

しゅじゅちゅちゅー、ちゅちゅちゅのちゅー

ぺとぺとさん #10 スカウト

おそろしく単調な展開で、お寿司とか食べてました。赤貝のにぎりを割り箸ごと食べるのがちょっと面白かった。