2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハートキャッチプリキュア! #49 みんなの心をひとつに! 私は最強のプリキュア!!

プリキュアこぶしパンチって……愛で戦うというより、萌えで戦ってるような。 普通は、ハートキャッチオーケストラが効かない、どうするプリキュア、で引くと思うんだが、そういうハラハラドキドキで引いたりしないのね。 いきなり土星があらわれたり、巨大化…

バクマン。 #17 天狗と親切

サイコーがエイジのアシに行く話。年上のプロアシである中井を揶揄するような発現を繰り返す福田にげんなりしていたサイコーだけど、クロウをいかに面白くするかで熱く語り合うことになる。 福田さんは基本的に思ったことを口に出さずにはいられないタイプ。…

魔法少女まどか☆マギカ #4 奇跡も、魔法も、あるんだよ

まどかが変身するまでに、何人死ぬんだろう。 過ぎた優しさがより大きな悲しみを引き寄せる、とか希望は時に絶望よりも残酷だ、とかなんだか鬱展開フラグをまき散らしてます。 マミの抜けた空白地帯を狙う新キャラ登場。ほむらちゃんはカウントされてないの…

レベルE #3 Risky Game!

実は全部ドッキリでした、というオチ。ぴえろでやる意味があったのだろうか、と思わないでもない。原作の意図を汲んでアニメ化してるという意味では忠実なんだけれど、富樫の微妙に気色悪いセンスが脱色されてしまってるような。たとえばシャフトだったら、…

菅直人首相は28日夕、米格付け会社が日本の長期国債の格付けを引き下げたことに対して「そういうことには疎い」と自身が発言したことに関し、「マーケットをみると、大きな影響が出ていない。まだわが国に対する信頼があると思っている」と述べた。 政府が…

ハートキャッチプリキュア! #48 地球のため!夢のため!プリキュア最後の変身です!

デューン対赤紫ペア、そして四人揃っての波状攻撃と、キレのよいバトルシーン満載で、力の入りまくったラス前でした。えりか百列拳カッコよす。 しかしプリキュアはともかく、博士までバトルに参加せんでも。サバーク博士から月影博士に戻っても、デューンと…

バクマン。 #16 壁とキス

NHKアニメで大胆な乳ゆれ。聖ビジュアル女学院のテキトーっぽいOPはB級っぽさなのか。 壁を前にもがくサイコーとシュージンに、いろいろとサポート。シュージンのキスシーンで引く構成が面白かった。

魔法少女まどか☆マギカ #3 もう何も恐くない

ファンシーなキャラでダークな展開。無表情でしゃべるキュウべえがこわいです。 人格のない悪意との命がけの戦いにいきなり直面させられる、日常に潜む不条理とでも言うのか。まあ、なんでも一つだけ叶えられる願いと交換という選択の余地はあるんだけれどね…

毎日かあさん

小泉今日子主演の実写版試写会の券が手に入ったので見てきた。キョンキョンは大島弓子役に次いで、二度目のマンガ家役だね。元夫の永瀬正敏と夫婦役で共演するのが話題だったらしいけど、それは知らんかった。面白かった。 マンガの実写版って、大失敗っての…

ハートキャッチプリキュア! #47 嘘だと言ってください!サバーク博士の正体!!

ムーンライトとダークプリキュアのガチバトル。サバーク博士はやっぱりお父さんでした。とりあえず細かい事情はおいといて、二人の最終決戦優先です。ラス前だけあって、力入ってます。これまで1年のシリーズで描いてきたことをまとめる手堅い展開。でも、…

We Rule

iPadアプリで"We Rule Quests"というゲームにハマってます。自分の王国を作って大きくしていく箱庭育成ゲームです。畑で作物を収穫して、稼いだコインでアイテムを買い、宿屋だの鍛冶屋だのを建てていきます。建物からは、周期的に税金が収められます。 また…

自動車

クルマの調子がおかしくて修理に出しました。なぜかABSの警告灯が点きっぱなしになりました。販売店に持ち込んでみてもらって、センサーとか換えたんですが、その時は直ってもまたすぐ警告灯が点きます。ハンドブレーキの警告灯まで点きっぱなしになって、ラ…

魔法少女まどか☆マギカ #2 それはとっても嬉しいなって

なのはの影響って大きいよなあ。 雑魚キャラ倒して進むと、わけのわからないボスキャラが出てくるのは、シューティングゲームっぽい。敵の魔女が悪の想念そのものみたいなわけのわからんコラージュなんで、キャラ同士の葛藤とかは、対する魔法少女陣営内でや…

バクマン。 #15 デビューと焦り

亜豆パートはほぼオリジナル。短いメールの裏側にある亜豆の方のエピソードも入れたいという構成上の狙いはわかるけど、なんか通りいっぺんというか、型通りに流した感は否めない。スポンサーのエロおやじはカットされたのね。

夢喰いメリー #2 夢もキボーも

夢の世界を守る、ってのは魔法少女モノの王道ではあるわけで、それに真っ向から挑戦しましたってところだろうか。雰囲気演出はなかなかカッコいい。しかし、空きカンにこだわるね。やっぱりクローズアップは多用しすぎだと思う。同じ魔法少女モノとしてまど…

夢喰いメリー #1 夢現

なんか足ばっかり映してるアニメだ。 絵はキレイ。空き缶とか小道具を印象的に使って現実感と非現実感の混ざり合った不思議な夢の世界の雰囲気を出したり、音楽やらSEやらも効果的だし、演出もなかなか。でもキャラが弱いのとありきたりな話っぽい導入で、…

レベルE #1 An Alien on the planet

大真面目な顔をしてギャグをやるという原作コンセプトを忠実に再現。ちょっと古い感じの絵作りは、なんか見覚えがあると思ったらオカルト学院でした。もうちょっとテンポをあげてメリハリを際立たせてもよかったのでは。ラストは、ここで引くのかって感じだ…

ラスマス・フェイバー with プラチナ・ジャズ・オーケストラ at Billboard Live Tokyo

アニソンのジャズアレンジで有名なラスマス・フェイバーがスウェーデンから初来日ということで、ライブを聞きに行ってきた。ハコは東京ミッドタウンのビルボードライヴ、食事や酒を飲みながらライブが聞けるというオサレな店。演目は「冒険でしょでしょ?」…

ハートキャッチプリキュア! #46 クモジャキー!コブラージャ!あなたたちを忘れません!!

チームの三人がそれぞれ敵幹部を引き受けて、ブロッサムは一人で基地の奥へ。この展開は無印セーラームーンだな。同じ構成でもコンセプトの違いで別物になってますが。 マリンとクモジャキーのバトルがえらく熱い。サンシャインも接近戦が得意なんだと思うん…

バクマン。 #14 バトルと模写

描きたい作品を強引に描いて連載をもぎ取る新妻エイジ、担当編集者の服部さんと正面からぶつかるサイコーとシュージン。それぞれ自分のやりたいことをやろうとするに当たって、かたや圧倒的な才能で、かたや圧倒的な熱意と根性でぶつかっていくという戦略の…

アニメ調査室アンケート第19回2011冬調査

http://anime-research.seesaa.net/article/174616160.html 2011冬調査(2010/10-12月期、終了アニメ、29作品)01,刀語,S 02,屍鬼,A 03,海月姫,x 04,咎狗の血,x 05,アマガミSS,x 06,えむえむっ!,x 07,うちの3姉妹,x 08,侵略! イカ娘,x 09,ヨスガノソラ,x 10,ア…