2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブロマ

少年マンガの桑田乃梨子?

はてなダイアリーキーワード

「博物館」では議論がこじれてしまったけれど、特定のキーワードについてダイアリー利用者からの反応をもとめたい場合に削除カテゴリーを利用することの有効性は、ちょっと代替手段が見当たらないように思う。 ただ記述内容に関する不満は、許容するか自分で…

LAST EXILE 最終回

いまいち意味がよくわからなかったけれど、とにかくジブリの勝ちパターン風の演出にはめてしまえば、情緒的には盛り上がって余韻も残しつつと最終回らしく終わることができる。ネットの評判はいまいちみたいだけれど、なにしろ途中から見始めたシリーズだか…

TOPIX

19日の1085が天井だったみたい。目標にはちと届かんかった。0.382押しなら965だけど、8月1000からんでちょっともんでるし、とりあえずはそのへんかなあ。ストキャスも急落してるし。ちなみに26日安値の1011は0.236押し。10月中旬になると先行スパンの上の方…

明日のナージャ

アイキャッチでもフィーチャーしてるタイプライターはどうするのかと思っていたら、カタカタパソコンってなんかゲーム機みたいなんになりました。教育玩具?機械式のタイプって、キーを押すと対応するタイプバーが起き上がってパコパコと文字を打つとこが魅…

機動戦士ガンダムSEED最終回

種はリファがすごいや。感想サイトも多いけど、クサしてる人多いな。悪口が楽しいアニメ? フレイ戦死。一瞬助かったと思わせる意地悪な演出に続くキラのモノローグで、物語構成上は重要なシーンだと言ってるんだと思うんだが。でもクルーゼが脱出艇を撃つ意…

第二次小泉内閣

橋本派を潰したってのは、自民党を壊したと言っていいんだと思う。野中広務が少数精鋭とか言い出したのは、反対派を追い出した自由党の小沢一郎に重なるような。 まあ新内閣つっても、単なる選挙管理内閣なんだけれども。これで総選挙に負けたら、きっと自民…

LAST EXILE

明日休みだし、キレイな絵だなあとボーっと見ていた。これもステルヴィアとかと一緒で、広げた風呂敷と作品内で積み上げていってるリアリティというか、キャラクタの中の辻褄というか、内的必然性みたいなもんとが噛み合ってないような。世界との距離のとり…

政治家は口だけ、と言われて手も出てしまったようです

北海道警函館中央署は21日、函館市富岡町、北海道議会議員阿部義人容疑者(52)を傷害の現行犯で逮捕した。

明日のナージャ

細田守だったら、ピラミッド内の狭い回廊と真っ暗で広さもわからない広間とか、いろいろダイナミックに演出するんだろうなあとか思いながらも、ギャグと本筋のバランスがとれた脚本と演出で、充分楽しめました。ルパン@カリ城を彷佛させる絶壁駆け降りとか…

機動戦士ガンダムSEED

最終回に向かって盛り上がってくのはいいんだが、演出の都合でいろんなもんがねじ曲がってく感じが気色悪い。いまいち地球側の機構がよくわからないけれど、エクセントリックなトップ一人を悪者にして物語を収拾させようとしてるようなあたりが好きになれな…

へぇ

沖縄の回転寿司では、回ってる寿司はサンプルであって、食べるとおこられる。 ネタ元 http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/t_neta/ot3/ot_1461.htm

宇宙のステルヴィア

ラストに向かっての盛り下がりが心配されていましたが、ついにここにきて最終兵器が投入されてしまった。どうなる、しーぽん!ってことで次週最終回におもいっきり引かれてしまいました。追い詰められて一気に余裕のなくなったコータ、いかにも脆そうだし。…

スマトラコンニャク

アモルフォファルス・ギガス(Amorphophallus gigas)を見にいってきた。30分くらい並ぶ。そんな大人数が押しかけてきてるわけじゃないんだけれど、もともと見物人が大勢くるような想定のない、狭い温室の隅だし。子供連れと、おばさんーと言うよりお婆さんが…

頭痛がするほど暑い

スマトラコンニャク

小石川植物園でアモルフォファルス・ギガス(Amorphophallus gigas)が開花。 http://www.bg.s.u-tokyo.ac.jp/frame/index.html 高さ三メートルにもなる巨大な花で、別名corps flower死人の花ともいわれる異様な臭気でも有名。 近縁種のAmorphophallus titanum…

自民党総裁選

亀井静香の演説よりも応援に来た石原慎太郎の失言の方が話題になってるというのは、哀れというか…… しかし奇しくも二年前、9.11でアメリカに「ざまーみろ」と言った人とか思い出しましたが。煽りに上等も下等もないわなあ。

宇宙のステルヴィア

もっと盛り上がってていいと思うんだけど、なんか淡々としてるよなあ。しーぽんが一人でてんぱってるばかりで。宇宙人の中の人は、結局地図渡しに来ただけだったのか? 大詰めに来て、はてなの中でも感想が減ってるとこみると、視聴者おいてけぼりっぽい。な…

明日のナージャ

万華鏡見ながら駆け出したら危ないだろうとか、どうでもいいことが気になる。エジプトで傘のタップは受けるのか?

ガンダムシード

ソーラレイとかゲルドルバとか。 最終兵器を秘密兵器にしておいて、戦争終盤でイキナリ使用するってのはどうよ?Nジャマーキャンセラを手に入れてはしゃぐ地球軍も、脊髄反射で報復するザフト軍も、少しは抑止理論っちゅーもんを考えたがいい。

http://d.hatena.ne.jp/jouno/20030906 「区画整理」というのは、階級社会化あるいは社会的クラスの固定化といった視点にたった用語なんでしょうか。あるいは、キーワードツリーの親子関係にかかるようなカテゴライズの欲望の作用を指しているのでしょうか。…

9月5日id:jouno氏コメントへ 人間が(または自我が)他者との関係性の網の目の中で相互的に規定されているならば、抑圧的な構造がなくなってしまうということは、きっとないのだろうと考えてみる。*1 わたしは抑圧構造の発生史というようなものを夢想する…

鉄腕アトム

ビッグコミックオリジナルで月一新連載 「PLUTO」浦沢直樹による鉄腕アトム「地上最大のロボット」カバー 鉄腕アトム「MONSTER」バージョンです。

ぐったり

知り合いの会社の人から、インターネットもメールも見れない、と相談というか泣きつかれました。 最初プロバイダの料金が未払いになってて督促状が来てた、とか言うんで、そりゃ金払わないから止められたんだろうから、とりあえずプロバイダに問い合わせるこ…

まったり

http://antipop.zapto.org/id_838.php#articles 宮台真司の転向宣言?みたいな。 なんだかここ30年くらいずっと同じことの繰り返しのような。社会の強固な(少なくともそう見える)抑圧構造を批判して、対抗しようとするとあっけなく抑圧が自壊して、焼け野…

宇宙のステルヴィア

ラストに向けて淡々と盛り上がってるような。 街角の騒乱とかはとってつけたような感じだったけど、ファウンデーションの中の静かに緊張していく雰囲気は悪くないと思った。肝心要のパイロットのメンタルケアは、もっと気を使えよ〜とも強く思ったけれども。…