2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドルマスター XENOGLOSSIA #13 501号室

結局菊地真と三浦あずさの関係はよくわからなかった。姉妹ではない、そうだけど。 落ち込む真のフォローにバカリボンは適任。お互いすれ違っていた気持ちに気づいて一件落着、と思ったら真はあっさりクビ切られるし、真も飛び出したその足でトゥリアビータに…

電脳コイル #8 夏祭り、そして果たし合い

浴衣に着替えた女性陣がみんなそろってやたらかわいい。夏祭りには魔物がすんでいる。いきなり敵意むきだしにしてやりたい放題のキョウコはほとんど動物扱いだな。 ダイチは昔から夏祭りのプラチナチケットが決め技だったのね。こういうちょっとした小道具を…

魔法少女リリカルなのはStrikerS #13 命の理由

フェイトの「お兄ちゃん」(*´Д`) アギトはルーテシアに助けられたってことだけど、誰から?スカリエッティとはまた別の勢力みたいだけど、そいつらを倒して人造魔導師のプロジェクトを引き継いだとかそんな感じかな。機動六課設立の裏事情とか、緊急査察とか…

おおきく振りかぶって #12 応援団

楽しそうな練習風景。ドラマを作って盛り上げるんじゃなくって、淡々とした日常として描くってのはけっこう新鮮な気が。 右に左に打ち分ける田島と、センター返し一本の花井とか、ちょっとしたカットでキャラを描き分けてるから、特になにが起こるというわけ…

ロミオ×ジュリエット #12 安息

憲兵と親衛隊の乱行を見かねてロミオが斬り込むのはまあ、分かる。ロミオはそういう性格だし、よくある展開でもあることだし。でも、一緒に斬り込んだ挙げ句に、名乗りまで上げるジュリエットは一体なにがしたかったんだ。天下のラブストーリーだからねえ、…

のだめカンタービレ Lesson23

最終回。第1話の最初が、千秋の飛行機に乗れなくなった記憶で始まって、最終回がのだめの子供の頃の記憶で終わる。のだめの子供の頃のエピソードってほとんどなかったけど、構成の妙でうまく印象づけてた。 最終回仕様のオープニングがオーケストラの演奏っ…

DEATH NOTE #37 新世界

ついに最終回。マンガ版のラストだと、月が最後まで足掻いてリュークにすがった挙げ句に、死神のノートに名前を書かれて絶望しながら死んでいく。アニメ版の方は安らかな死に顔で、なんかキレイなシーンにしちゃったね。ミサミサの扱いも困ったのかしら、唐…

「ぼくらの」 #12 血のつながり

そういえばカレイドスターも、養父母に実子が生まれてという話があった。ゴンゾつながり。 監督がブログで『負けました」と認めてる回ですが……これじゃ単にコメディなだけだよなあ。 マキは今度生まれてくる弟が、養父母の本当の子供として生まれ変わる自分…

らき☆すた #12  お祭りへいこう

アニメ店長コーナーというか、バラエティー番組の中のミニアニメみたいなもんだな。そこだけ温度高いし。完全に世界作っちゃってる。声優ネタバリバリだし。 Aパートはコミケネタ。アニメのコミケ描写もけっこう見たけど、行ったことない人でも納得しちゃう…

キーワードスパム

ダイアリーのエントリーとは無関係に大量のキーワードを書き込んだ記事で、中身は扇情的な記事とともに怪しげなリンクがはってあったりする。はてなダイアリー日記でもワンクリック料金請求にご注意ください - はてなダイアリー日記という記事が1月にあった…

ハヤテのごとく! #13 夏を制する者は受験を制するらしいっすよ

ハヤテの受験にいろいろジャマが入る話。パロディ色薄め。ナギの無防備な読書姿がデンジャラス。 桂センセが追いつめられたまま終わるかと思ったら、来週に続くのか。

おねがいマイメロディ すっきり♪ #13 エステですっきり!?

ナイスバデーなクロミ……なんかAAみたいだ。下手くそなエステティシャンに黒音符がついて、スーパーエステティシャンになる話。メロディーマークは歌ちゃんだったけど、エステ受けた方がいいってマイメロには協力しなかったもんで、ひさびさのムカムカ玉で…

アイドルマスター XENOGLOSSIA #12 ムスペルヘイム

千早と春香の対決が本妻と若い愛人みたいで笑った。ま、春香のノロケがむかつくのはよくわかる。しかしネビュラで飛び込んできて一蹴されてるし、千早がイタかわいそう。 ヒュームズはあきらめて、というのはてっきりコアを破壊するか回収不能にしてしまうの…

電脳コイル #7 出動!!コイル探偵局

メガばあからの指令でペットのハムスター探しにかり出されるヤサコとフミエ。超レアなキラバグの秘密が隠されてるってエサで釣っといて、オチはオヤジのハゲ頭ってなんだそりゃ。 お花畑な発言を繰り返すヤサコにいらだつイサコだけど、閉じ込められた部屋か…

魔法少女リリカルなのはStrikerS #12 ナンバーズ

バトルシーンの組み立ては気持ちいいなあ。 ヴィータの乱入で形勢逆転、地下水道の対戦から地上に舞台を移して派手な逮捕劇。新人チームも狭いとこより広いとこの方が得意みたいな。そのとき敵の別働隊がシャマルらのヘリを遠距離砲撃で狙撃。ヴィータたちが…

おおきく振りかぶって #11 夏がはじまる

夏大会の組合せ抽選の話。三橋が便所で榛名に会うとか、1回戦の相手に去年の優勝校を引き当てるとか、三橋の幼馴染みが応援団に立候補するとか。 西浦校部員が相手校の名前でビビりまくる中で、怖いもの知らずの田島がまずヤル気を見せる。それを受けて冷静…

のだめカンタービレ Lesson22

ペトルーシュカののだめアレンジ。しつこく今日の料理のモチーフが繰り返されていた。しかし一つの曲を2週にまたがって演奏されるのはなあ。昔、巨人の星のマンガの方で、連載時に投手が投げたボールがキャッチャーミットに届くまで2週間かかったってのが…

大江戸ロケット #12 もしも悩むのが嫌だったら

いきなり山手線のカットで、何のアニメだったかと素で悩んだ。 駿平@釘宮の当番回、というよりおぬいちゃんの回か?悩むのは答を見つけることよりも悩む過程そのものに意味がある、みたいなよくあるテーマをわりとそのまんま出してきて、表現で遊んでみまし…

DEATH NOTE #36 1.28

ここぞとばかりに炸裂する超演出。ホラー映画みたいなカメラの動きに、踊り狂う魅上。月は勝利宣言のタイミングばかり気にして、笑いを堪えるのに必死だし。口元がピクピクふるえる表情の動きとか、とにかく楽しい。 ノートに名前を書いてから相手が死ぬまで…

「ぼくらの」 #11 命

駆け引きが通じるなら、相手はロボットじゃないんじゃないかという、戦ってる相手の正体に関する手がかりがひとつ得られる。 友人のために心臓を提供するドナーとなることで、自分の死に意味を見出すという話、これは原作通りですね。戦い方から相手のことを…

らき☆すた #11 いろんな聖夜の過ごし方

クリスマスネタだからどうということもなく、淡々と。 5分とか3分とか、乗り過ごすとか、時間ネタの回だったのかな。 EDはついにドラえもんで、ホントにカラオケっぽい選曲だなあ。

ハヤテのごとく! #12 僕らは昔、宇宙の刑事に若さとは振り向かない事だと教わった

西沢さんのハムスターがあっけなく食べられる話。ハヤテはトップで人生を学んだらしい。 フツーの女の子がハイテンションで走り回るのは見てて楽しい。すがるようなナギは強力だなあ。コーチネタはシルエット付き。なんかパロ部分が分かりやすくなってるな。…

ロビーとケロビー #12 ゲキ辛コンビの逆襲

先週の博士、また出てきたよ。デスダーとコンビを組んで仕返しにくる話。わるものが悪だくみをしても全然思った通りいかなくって、あせって自滅するというストレートに王道なギャグ。ドタバタがただ面白いだけ、という潔さが気持ちいい。

おねがいマイメロディ すっきり♪ #12 ふしぎの国ですっきり!?

アリスっぽい本に黒音符がとりついて、マイメロたちを取り込んでしまう。エプロンドレスで歌ちゃんが走り回ったり、マイメロがボケたおしたりとか、そんな感じ。にやにや笑うバクはチェシャキャット。マイメロ版アリスはもっといろいろ遊べそうで、10分だけ…

アイドルマスター XENOGLOSSIA #11 ニヴルヘイム

アイスランドでアイドル同士の格闘戦。なかなか壮絶な殴り合いです。そうか、ミサトさんは双子なのか。春香はハダカでよだれたらして寝てる。 人造アイドルって設定もけっこうお約束だよね。ゆかなはどうやって操縦してるんだろ。コクピットのカットがないな…

電脳コイル #6 赤いオートマトン

サッチーは郵政局の管轄なのか。 ライダースーツの謎の女はハラケンのおばちゃんでサッチーを管理してるとか、ヤサコの父親と同じ職場とか、順調に話が進んでく。ばあちゃんは温泉旅行でお休み。展開にあわせて徐々に話を広げてく。 大胆に省略してるメガネ…

魔法少女リリカルなのはStrikerS #11 機動六課のある休日(後編)

前後編で1エピソードかと思ったら、バトルの途中で次ぎに続いてるし。 新人たちだけでレリック回収というのはそもそも戦略ミスなんでは。なんか囮に主戦力を集中させられちゃってます。同時並行でいろんなバトルが展開される構成そのものは嬉しいんだけどね…

ロミオ×ジュリエット #10 泪

昼間だけど、一応有名なバルコニーのシーンはやるんですね。ロミオってば横の階段降りてきたのに、いきなり木にのぼっちゃうし。地に足のつかない頼りなさが、甘いセリフを言わせるには合ってるってことなのね。 おとなしく部屋に隠れてればいいものをふらふ…

おおきく振りかぶって #10 ちゃくちゃくと

三橋、相変わらずっす。えらく視野が狭いというか、自信のなさが過剰防衛に向かう構造はよくあるヤな奴パターンなんだけれど、嫌がらずに持ち上げてやるチームのみんなはえらくいい奴ら。阿部もキョドりまくる三橋にしっかり付きあって、お前の珠は全部受け…

のだめカンタービレ Lesson21

のだめのコンクールで演奏シーンいっぱい。華麗なモーツァルト、渾身のシューマン、落ち着いた構図でたっぷり聞かせます。まるで別人なのは演出であって、作画が崩れたとかそういうんじゃないよね。峰も突然カッコいいし。 演奏の途中で手が止まるのだめピン…