2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NANA #21

こっちは車に乗ったらホテル直行かよ。男が風呂入ってる間に準備体操してるハチ…… 淳子と京助がどんどん傍観者化してってるな。レイラ@平野綾は合ってるんだか合ってないんだかよくわからん。今週もNANAの部屋ゲストは平野綾でした。

僕等がいた #9

「やってもいいよ」で終わった先週に続いて、今週はどきどき☆しながらセーター脱いでます。おまぬけなノリのまま初エッチに突入、おまえらまじめにやれよ。ほとんどハダカも出さないけれど、ここまで直接的な表現するのはすごいなしかし。ウィッチブレードだ…

キーワード編集トラブル

http://flagments.g.hatena.ne.jp/toinami/20060826/1156568434 私はコメントの流用そのものよりも、異なる立場からのコメントを日和見的に流用して自身の立場を意図的に隠す韜晦が建設的な議論を妨げていると考えています。日記へのリンクの生成状況や説明…

N・H・Kにようこそ! #08 中華街にようこそ!

なんかふつーにいい話になってるのはなぜ。 少なくとも親子関係が問題を抱えてそうには見えなかった。妙に岬ちゃんは積極的。岬ちゃんを庇いもせずに逃げ出す佐藤ってばどうよ。

ゼロの使い魔 #9 ルイズの変心

ホレ薬の解毒剤の材料調達で、タバサ達と合流。 デレデレのルイズに八つ当たりなツンツンルイズ、どっちもフルパワーでごちそーさま。 窓から飛び込んでくるお姫さま。ルイズの部屋って1階じゃなかったような。てっきりタバサかと思いました。まあ、魔法が…

ARIA The NATURAL #22 その ふしぎワールドで…/その アクアを守る者よ…

前半はアリア社長が男女の入れ替わったパラレルワールドに迷い込む話。ええっと、まあお遊び回ということで。葉月絵理乃の少年役もけっこういいんじゃね、とか大原さやかの男性キャラってけっこう貴重では、とかまあそんな感じ。暁とウッディの女装がギャグ…

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 #22 ウサミミだったらイイナ!

ウサミミコスは棒読みがポイント。 真菜がジムの後輩の小学生からウサミミ仮面と間違われる話。ミニウサ仮面と宅配くんのお中元対決もどんどん広げてくし、盛り沢山な小ネタをうまく整理して盛り上がった。マイメロにばんそうこうはがされるたびにクロミの足…

となグラ!  #8 香月×初音 水泳対決!

水着回でも競泳ものは珍しいかも。 水着の試着シーンはえらい力入ってた。しかしなまじ作画がいいと、いかにも上にセルを重ねましたみたいな水泳シーンは妙に浮いて見える。 香月と勇治もフツーに仲良く見えるんだよなあ。香月視点でキャラを掘り下げてくと…

ひぐらしのなく頃に #21 目明し編 其の六 断罪

いやあ……これは、ちょっと……沙都子殺害シーンは酸鼻をきわめました。解決編の方が圧倒的にスプラッタなんですね。どんどん衝動的で支離滅裂になっていく詩音は雪野五月迫真の演技でした。 結局悟史がどうなったかは謎、祟りの実体も謎。魅音が最後にウソを言…

キーワードによる言及数分析

この前やった4月開始アニメの調査で、キーワード言及数と継続率を散布図にしてみました。キーワード言及数を「メジャー⇔マイナー」、継続率を「好評⇔不評」を表す指標・・・とめちゃめちゃ乱暴な変換をしてますが、分かりやすさ重視ということで。横軸がキー…

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! #22 もうすぐ新学期☆ねらわれたシフォン

ほのぼのニュースのレインがどんどん早口になってる。 エドワルドは蝶になったおかげでとっかえひっかえ取り憑きまくってるけど、相変わらずせこい。でもシフォンに取り憑かずに銅像を操ってそそのかした方がシフォンの頭脳が使える分効率がよいことに気がつ…

おとぎ銃士 赤ずきん #9 魔法嫌いのハンス

キャラが定型的なのも、プロットが型通りなのも、それはそれでいいんだけれど、それだけってのはちょっと…… 魔法で溢れかえってるファンダベーレで魔法嫌いを通すことがどういうことなのか突き詰めて考えられた形跡が見当たらないことが、説得力を大きく削い…

ウィッチブレイド #20 願

マリア、いきなりナソエフの代表になってるし。 里穂子と二人きりのデートでどうしていいやらわからない鷹山さん。ファッションショーでフレンチレストランって、芸ないがな。ポロシャツなんか着ちゃってすっかりフツーのおじさんです。 雅音は里穂子の保護…

SAMURAI7 #15 ずぶ濡れ!

ばかてかい移動要塞を落としたのが原作の要塞奇襲に相当するんだな。 カツシロウはキレて現実感覚を麻痺させることで人斬りが出来るようになった。 いつも笑顔のようで表情を変えないヘイハチは「いくさ場に戻って来た」と実感することで現実感を取り戻す。…

NANA #20

ハチは会社をクビになった。まあ全然働いてないし、当たり前なんだが。クビにされて落ち込んでるのが不思議なくらい。でも早速男に声かけられてホイホイついてきよりますですよ。

僕等がいた #8

相変わらずいちゃいちゃとこそばゆい。 いろいろと漏れ聞こえてくる矢野の過去に不機嫌な七海を前にして、おたついている矢野がけっこうかわいくて。少女マンガ的に理想化された男の子ではあるんだけれど、一昔前にありがちだった乙女妄想炸裂というんじゃな…

歩き回って暑かった

ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!

ゼロの使い魔 #8 タバサの秘密

ルイズのデレとタバサの宮廷陰謀譚。才人はシエスタと五右衛門風呂入ってる一方で、キュルケはタバサのとこの執事から有無を言わせずに重たい身の上話聞かされてるし。なんか全然関係ない話が平行してますが、どうまとめるんでしょ。タバサってば長門とばっ…

N・H・Kにようこそ! #07 モラトリアムにようこそ!

上京してくる母親を安心させる(?)ために会社だの恋人だの急ぎでっちあげる佐藤。松竹新喜劇みたいな定番ネタだけど、まさかN・H・Kでそれをやるとは。めちゃくちゃ狭い世間の範囲とはいえ次から次へと事件がおこって、おちおち引きこもってもいられない展…

ARIA The NATURAL #21 その 銀河鉄道の夜に…

また猫ですが、何か。灯里もおばけに連れてかれそうになって、少し学習したようです。でもさりげなくそそのかすアリシアさんの方がまだまだ上手です。結局列車には乗らず、おでこにスタンプ押されただけで帰って来たわけですが。なんかいつか戻ってこなくな…

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 #21 バイオリンがきけたらイイナ!

歌が柊先輩への失恋を受け入れて駆にフラグが立つ話。ヘリコプターに向けて花火を上げるのは危険ですからマネしないように。 柊恵一はくるくるシャッフルの召還を拒否して自力で悪夢魔法を破る。そんなんアリかよ!まあ永代橋先生の夢は叶えられたってことな…

ひぐらしのなく頃に #20 目明し編 其の伍 冷たい手

梨花はオヤシロ様の声を聞けるということらしい。園崎家に醤油を借りに来た梨花は詩音に謎の注射をしようとして返り討ちに。ここで以前のアバンにつながる。注射器を持ってきたのは、梨花が富竹殺しに関与してたってことなのか?その薬物は古手家で管理して…

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! #21 海でバカンス☆ファンゴと仲良し計画

ほのぼのニュースのレインがどんどん早口になってる件について。 スイカは釣り上げられないんじゃないかなあ。 海水浴行って流しそうめんってのもどうかと思うが、スイカ釣りってなんだよ。 ふしぎ星編三回目にしてようやくシャシャとカーラのいないエリザベ…

おとぎ銃士 赤ずきん #8 心に笛を持つ男

スウィートフォンって、売れるんだろうか。これ持ってじゅうすぃ〜とか言いたいもんなんだろうか。 歌って踊れるまぬけな敵がふえて、いったいどこに向かおうとしてるのか気になります。おお、斎藤千和はリスですか。ニワトリ@杉田智和が張り切って盛り上げ…

ウィッチブレイド #19 思

マサムネツンデレ乙。ワドーってば小物杉。 周りから背中を押されて鷹山に会いに行くマサムネ、これって先週のNANAと同じパターンだな。テンパってたのが子持ちの編集女の忠告でほぐれるあたりは構成の妙。 変身して襲ってきた元秘書に苦戦したウィッチブレ…

SAMURAI7 #14 暴れる!

なんかロールシャッハテストの図形みたいな野伏を中から破壊する話。人間と巨大な野伏と、極端にサイズの違う同士の対峙を絵にしようとがんばってました。谷へとダイブする巨大野伏とか、楽しめる絵が多かった。あれは移動要塞なのか。脱出路を確保して最後…

NANA #19

NANAの部屋はゲスト平野綾でした。 ハチ大暴走中。妄想入り交じったわけわかんない会話についてける淳子たちはさすが長い付き合いだけのことはある。 ナナは今週も風呂入ってた。バラの風呂というとマリーランドの王様を思い出します。 「僕等がいた」といい…

僕等がいた #7

嬉しくて胸がいっぱいになったり、不安でたまらなくなったり、ゆれ動く心情をていねいに描いて、素直に感情移入できる。あーでも七美ちゃん、今ふんづけたのはでっかい地雷だよ。足元を見るのが怖いです。 しかし矢野って、その年でそこまで修羅場を体験した…

キーワードによる言及数分析

http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20060814/p1#20060814f1 はてなキーワードを使った「はてな」ならではの調査企画。やっぱり涼宮ハルヒとMUSASHIの四半期だったんだなあ。 「ひぐらし」とかキーワードから巡回するとゲームの話題が多かったり、必ずしもア…

N・H・Kにようこそ! #06 クラスルームにようこそ!

内心で互いにバカにし合ってバランスをとる人間関係が生々しくってイタい。岬ちゃんは天然なんだかなんなんだか。山崎の弱みを見つけたとたんに平静になれる佐藤がステキすぎます。 アニメの専門学校の中ってのは見たことなかったので新鮮でした。