2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #17 冷徹な焔

ロス少尉の検死結果を聞かされたアームストロングの形相がスゴイ。 ヒューズ、ロスと立て続けに自分が関わった人たちの死を知らされてすっかり落ち込むエルリック兄弟と、嫌われ者を演じて孤立していく状況を隠れ蓑に策謀を巡らすマスタングの対比とか、敵も…

咲-saki- #17 悪夢

加槓で差し込みって、すげえな。これなら役なしでも槍槓で役がつくし。おまけに槓ドラまでプレゼントするんか。 ハイテイとかリンシャンとか地味な役でここまで盛り上げるのもすごい。でもここまで人智を超えた怪物同士の決戦だと、フツーな華菜ちゃんを応援…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #16 戦友の足跡

ヒューズの死を知らされる兄弟とウェンリィ、一方ロイの動きを牽制するためにホムンクルスたちはマリア・ロス少尉にヒューズ殺しの罪を着せる。 兄弟たちがグレイシアさんに挨拶に行くシーンは原作だともっと後なんだけれど、マリア逮捕の前にもってきた。ヒ…

涼宮ハルヒの憂鬱 #16 エンドレスエイト

まさかの5週目。まあ演出の違いとか見比べるのは面白いんだけど、これDVD売れるのか?エンドレスエイト全話収録で1枚分のお値段、とかだったらいいけれども、同じ話ばかりのDVDを何枚も買う人はそうそういないだろう。まあ、かつてオリコン1位を飾ったエ…

アニメ調査室アンケート第13回2009年4-6月期調査

2009夏調査(2009/4-6月期、終了アニメ、19作品) http://anime-research.seesaa.net/article/121938561.html 01,けいおん!,S 02,東のエデン,C 03,戦国BASARA,x 04,夏のあらし! ,x 05,アスラクライン,x 06,鋼殻のレギオス,x 07,宇宙をかける少女,D 08,MAJOR 5t…

咲-saki- #15 魔物

そんなオカルトありえません、って身もフタもないな。モモのステルスモードを一言で切り捨てるデジタルのどっち。でも大将はいきなりリンシャン連発してますが。 波に乗った咲を襲う槍の雨。すわ、「魔物」コロモの発動かとおもいきや、鶴賀キャプテンに狙い…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #15 東方の使者

傷の人もヨキやメイチャンに囲まれてやりにくそう。シン王子ご一行も加わって、またちょっと雰囲気変わったね。おお、ランファンは水樹奈々か。 ハガレンは毎週キレのいいアクションシーン入れてくれるなあ。

懺・さよなら絶望先生 #2 持つ女/おろしや国タイム譚/晒しが丘 パート2

やっぱり続きは投げっぱなしかと思いきや、しっかり続きやったよ。 最初は天が二物を与えても世間が許さない話、次はタイムラグの話。とにかくネタを積み上げて畳み掛ける、力押しパターン。

化物語 #2 ひたぎクラブ 其ノ貳

極端だな。Aパートはハダカを見せるだけで、Bパートは怒濤の説明ゼリフ。京極夏彦ならこれで千ページ書くんだろうけど。 文字でできた概念としての「蟹」の表現は面白かった。抽象概念であることを具象化して見せる仕掛けがうまい。CGはこういうの向いてるね…

涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト 15513

おお4周目。13回分とばしたけど。

化物語 #1 ひたぎクラブ 其ノ壹

絶望先生と区別がつかん。 シャフト新房演出の集大成という感じ。原作と、ハッタリのかまし方で相性がいいのかもしれない。どちらもサブカル的な記憶をいろいろと引きずって、現時点での感覚に合わせてセンスよくまとめたバランスがいいから、うまく噛み合う…

懺・さよなら絶望先生 #1 落園への道/春の郵便配達は二度ベルを鳴らす/晒しが丘

初回だけどキャラ紹介かたがた通常運転ペースで、三期目の余裕でしょうか。OPのバックがこれまでのサブタイ総ざらいだったり、ありあわせな感じが先細り感を出してますがネタでしょう。 最後は中途半端なとこで「つづく」って、ホントに続くのか?

涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト 15499

たった三回で文句を言う奴は長門にあやまれ。 別の構図で同じシーンをやり直して、ご苦労さんなこと。ただ、バイトにいかなかった割合が4割くらいあるんだったら、そろそろカエルのバイト以外のパターンが出てくるのでは。 で、深夜の公園で集まって相談し…

青い花 #1 花物語

老眼鏡の次はガチ百合か。守備範囲広いっす。 内気でなんかフケて見えるふみちゃんと、元気でちょっと子供っぽく見えるあーちゃんのギャップが面白い。これ、あーちゃんいなかったらメチャメチャ暗い話になりそうだな。鎌倉が舞台で背景美術がキレイ。堀江由…