2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党総裁選

新総裁は安倍さんでした。40年ぶりの決選投票で、逆転勝利は石橋湛山以来56年ぶりだとか、総裁返り咲きは結党以来初だとか、まあ盛り上げてくれることです。 しかし、石原伸晃の敗因が谷垣さんを裏切った明智光秀だったから、というのは、そりゃ違うだろ。「…

人類は衰退しました #12 妖精さんの、ひみつのおちゃかい

主人公がヤな奴でびっくりしたんだが、周りも輪をかけたヘンタイだった。まあ人類が衰退したあとの話だからな、性格が歪んでるのも自然なのかもしれない。野バラ会の先輩にしたって巻き毛のチビにしたって、ネコをかぶったまんま表面上は穏やかに過ごし通し…

氷菓 #22 遠まわりする雛

タイトルから、なんか怪談っぽいなあと思ってたんだけど、単にそのまんまだった。このシリーズって、タイトルがえらく気になるんだけど、期待してると肩すかしをくわされるパターンが多い気がする。 将来の話なんか出ちゃって、いかにも最終回だったけど、推…

極東緊張

日本政府は想定以上に強硬な中国側の姿勢に戸惑っている。河相周夫外務事務次官は14日朝、領海侵入に抗議するために程永華駐日中国大使を呼び「現在もっとも重要なことは、双方が大局を見失わず、冷静に対応することだ」と呼びかけた。粘り強く中国への説明…

人類は衰退しました #11 妖精さんの、ひみつのおちゃかい

話はどんどん遡って、「わたし」の学生時代へ。なんだか妙な話だった。 「わたし」は就学歴がないということで、最年少のクラスに編入される。「わたし」は他人を拒絶していて、親しげに近づいてくる巻き毛をいじめの黒幕と決めつけるんだけれども、なんか根…

氷菓 #21 手作りチョコレート事件

なんか里志と摩耶花のミョーな駆け引きに折木と千反田が巻き込まれて振り回される話。少女マンガなら、もうちょっとドロドロしても、女性側の感情をメインに描いて訴えかけるんだろうけれど。里志のウダウダした理屈を聞かされるだけじゃ、困っちゃうなあ。…

日韓紛争

???韓国では2012年8月下旬に放送通信審議委員会が、親日発言をして、韓国を卑下する内容のブログ、コミュニティーなどを制裁することを決めた。同通信委の調査では、12年6月から8月の間だけで計1万9000件以上の「違反」があったという。既に、親日インターネ…

じょしらく #09 しりとてちん/上野のクマ/ねごと

ぼーっと見てられるほどまったりではないし、かといってネタで畳み掛けるというほどでもないし。キャラで見れるほど掘り下げがきくわけでもないし。ネタをウンチクで水増しされてもなあ。

人類は衰退しました #10 妖精さんたちの、ちきゅう

妖精さんたちがゴミ捨て場にいきなり大都会を建設して、あっという間にまたガレキの山に戻る。先週とおんなじやんけ。なんかこっちが第1話らしいけど。 「わたし」が調停官として赴任してきて、妖精さんたちとファーストコンタクト、という話。意味不明な妖…

人類は衰退しました #9 妖精さんたちの、ひょうりゅうせいかつ

妖精さんたちも、衰退しました。 なにもないところから文明が発達して、環境問題で滅びる、といういかにもな風刺マンガ。でも、キレイにまとまってて、面白かった。イースター島も、もともとは緑豊かな島だったんだけど、人間が全部食い尽くしちゃったんだと…

セイタカアワダチソウ

セイタカアワダチソウが入浴剤になる、と聞いてやってみた。肌がすべすべになって毒素も抜けるし、下水までキレイになるといいことづくめらしい。 花が咲く直前で引き抜いてツボミごと陰干しした後、風呂に入れてみた。とりあえず、すごい臭いだった。効果は…

氷菓 #20 あきましておめでとう

着物姿のえるちゃん。振り袖じゃなくって小紋、というのもいいですね。摩耶花は巫女さんだし。なんかもうデレだけ、というかラブラブ全開。 ミステリネタは、ダイイングメッセージの日常版という感じで、けっこう面白かった。初詣に行った神社で、折木と千反…