2011-01-01から1年間の記事一覧

マニフェスト(政権公約)を撤回し八ッ場ダム建設を継続するなど公共事業が復活する一方、国民に負担増を求めるのはおかしいなどとする増税反対論が続出。 なにをやってるんだか、迷走にもほどがあるっす。要するに、ムダを省けば財源はあるって言って先に戸…

ミッション・インポッシブル

まあ新作も公開されたことだし、ということで第1作と第2作を見た。1作目はデ・パルマで2作目はジョン・ウーとけっこうクセの強い監督で、それぞれの嗜好が出てて面白かった。 1作目はCIAのスパイ名簿をエサにして裏切り者をさがす話。CIA本部内の…

輪るピングドラム #24 愛してる

大切な人を救って、自分は最初からいなかったことにされてしまう、リセットエンドとでも言うのか。ウテナと一緒だな。まどかもそうだったし。感動的なんだけれど、またこれか、と言う気もしないでもない。 「運命の果実を一緒に食べよう」が運命を乗り換える…

ちはやふる #12 むらさきのゆきしめのゆき

いよいよ全国大会へ、ということでさすがの千早も代表校という重圧を感じて弱気になったり。周囲の期待の、重いプレッシャーにもなるし力強い励ましにもなるという二面性を使って、千早の心理描写のエピソードを作っていた。 一方で、あくまで歌へのこだわり…

金正日死去

今年は本当にいろんなことがあります。集団指導体制、と言われてるけど共産国の集団指導体制って機能したの見たこと無いからな。 とりあえず李大統領は日本叩いてる場合じゃない。

輪るピングドラム #23運命の至る場所

桃華と眞悧が直接対決した結果、桃華は二つのペンギン帽になり、眞悧は二匹の黒ウサギになった。陽鞠のペンギン帽を晶馬が持って運命の列車に乗り込むんだが、もう一つの帽子はどうなってるんだ。 眞悧先生はやっぱり幽霊だったということで、冠馬と晶馬の因…

ちはやふる #11 あまつかぜ

いよいよ地区予選決勝、対戦相手は強豪校。応援に駆けつけた原田先生は太一の成長ぶりに刮目してるけど、机くんなんてちょっと前まで途中で帰るとか言ってたのに、千早に活を入れたりもうすっかりチームの一員になってるし、試合の緊張感の中で各人の意識が…

マイク・シェパード「防衛戦隊、出陣!」

クリス・ロングナイフのシリーズ3作目。人類世界を二分する一方の勢力、知性連合主星ウォードヘブン首相の娘にして大財閥会長の孫娘、さらには知性連合が戴く王のひ孫で、プリンセスでもあるという主人公のSF活劇。今回はクリスの父が失脚、クリスも公金横…

輪るピングドラム #22 美しい棺

ひたすら破滅へと突き進む冠馬が倒れたとき、その「呪い」は真砂子に引き継がれる。冠馬を止められない陽鞠は神に縋る。蚊帳の外に置かれた晶馬と苹果は、ダブルHからの祝福を預かる。 なんか遅れてきたセカイ系みたいになってきたな。

坂東眞砂子「くちぬい」

定年退職後の人生を山奥の田舎で暮らすことにした夫婦が、怖い目に遭う話。美術教師だった夫は、趣味の陶芸のためにいい土のある山を探していたものの、奥さんの方は都会を離れることに乗り気ではなかった。ところが原発事故があったおかげで、放射能から逃…

ちはやふる #10 ゆくもかへるもわかれては

巡業と七五三って、かなちゃん、それ褒めてない。 全国高校大会地区予選で、机くんは初めての公式戦に呑まれてしまって思うように札が取れない。いじけて「帰る」とか言い出す始末。太一は部長として、まだチームになってないから、と受け止めるけれど、千早…

月村了衛「機龍警察」

モビルスーツみたいな機甲兵装で警察とテロリストが戦う、というパトレイバーみたいな話。出来上がりは、ハードボイルドを目指してやたらと感傷的になってしまったという、日本のミステリによくあるパターン。殺伐とした筋立てと、妙に日常的な感情描写がイ…

輪るピングドラム #21 僕たちが選ぶ運命のドア

四方八方に伸びていた枝葉がバサバサと刈り取られて整理されていく。冠馬は陽鞠の薬代を稼ぐため、テロ組織の仕事をしていることが晶馬にバレて家を出る。陽鞠は冠馬を止めるために家を出る。そして高倉家の兄弟の家族ごっこは終わる。 なんか急に出てきた週…

映画 けいおん!

TV版のゆったりまったりな雰囲気で2時間近い劇場版をもたせられるのか、ということでちょっとドキドキしながら見に行った。渋谷で4時からの回、ほぼ満員だけど上映時刻ギリギリに行ってもまあなんとか大丈夫だった。5人が並んで映画を見てる等身大の看板…

ちはやふる #9 しのぶれど

自分では隠してるつもりでも、傍からすればミエミエなのよ。 ずぶの素人を引き込んで全国大会、とか千早は相変わらず無茶です。でも、きっちり太一がフォローをいれてて、卑怯者だったくせにいつのまにこんないい男に。千早のスプーンにのったケーキを食べる…

輪るピングドラム #20 選んでくれてありがとう

冠馬は真砂子のお兄さんだったの?すり潰さなきゃの人が謎の組織の人だったの?謎の組織の人は、これが我々の生存戦略、というわりには話が抽象的で、具体的になにがやりたいのかよくわからない。陽鞠がかわいい、というのだけはわかるんだけれども。

輪るピングドラム #19 私の運命の人

陽鞠は晶馬によって子供ブロイラーから助け出された。これは田蕗と桃華のパターンの変奏。家族の中で不幸になる子供、伸ばされる救いの手。趣向を変え、キャラを変えて同じテーマが繰り返される。助ける者と助けられる者、そしてすり潰す者。すり潰されない…

ちはやふる #8 たえてひさしくなりぬれど

滝の音は絶えて久しくなりぬれど。 まだ先は長いのに肉まん君で1話使ってる場合かよ、とも思ったけれど、女帝がテニス部顧問という設定も活かせるし、うまくまとめたなあ。才能の輝きを目の当たりにして、単純に燃え上がる千早と、一度諦めた男三人という構…

ちはやふる #7 ひとこそみえねあきはきにけり

四晩目の男、机くん登場。少女マンガでレギュラーキャラを張るのはハードル高そうな造形だけど、しっかりキャラを描き込んで立たせてます。新キャラの紹介をしながら、太一の動機付けもしてるところで、話が豊かになってます。千早は相変わらず無茶です。 ノ…

輪るピングドラム #18 だから私のためにいてほしい

多蕗さんも親との葛藤を抱えてたのね。事程左様に親子の葛藤は一般的である、ということなのかもしれないけれど。なんか「はみだしっ子」みたいだ。 多蕗が桃華に救われたのと同じシチュエーションで陽鞠を助けようとする冠馬、という繰り返し。しかし桃華っ…

ちはやふる #6 けふここのへににほひぬるかな

古典オタクなかなちゃん登場。仲間を集めていく話は、なんでもワクワクします。ここは原作を膨らませました。キャラの紹介ということもあるけれど、それぞれの歌の意味も、大事なファクターになってるので、説明に時間をかけたかったということもあるんでし…

輪るピングドラム #17 許されざる者

久々に高倉兄弟で生存戦略。薬に頼ってるけど、ピングドラムを忘れるな、と。時籠ゆりと夏芽真砂子は日記を半分ずつ持って対決。多蕗桂樹も、ただ周りの女たちに振り回されるだけのキャラじゃなかったようだ。こうなってくると最初一番エキセントリックだっ…

]侵略!?イカ娘 #5 ラジコンじゃなイカ!? /七夕じゃなイカ!?/一人遊びしなイカ!?

イカ娘は小学生から気を遣われてばかりだな。 タケルのラジコンを勝手に持ち出してこわしてしまうイカ娘。ごまかそうとしてすぐバレる、とかサザエさんみたいなネタだ。イカ娘って、あんまり話をひねらずにストレートにもってくから、こういう泣かせ系はちょ…

ちはやふる #5 よはのつきかな

紫式部ですね。昔の友達に会うけどすれ違うだけ、みたいな歌です。うまいチョイスだ。 自転車で通り過ぎる新に飛びついたり、相変わらず千早は無茶です。新に会って話すことをまんじゅうの包み紙にメモ書きしてたり、とにかく思いついたら考えるより先に身体…

輪るピングドラム #16 死なない男

夏芽「すり潰さなきゃ」真砂子回。家庭の呪いで生存戦略なのはゆりさんと一緒だけど、やってることは祖父と同じ繰り返しというあたりがバリエーション。毒喰らわば皿まで、なのか。こちらは謎の組織サイドの話らしいんだが、これは相変わらずよくわからない…

ちはやふる #4 しつこころなくはなのちるらむ

三人離ればなれになった後も、千早はかるたを続けていた。太一もかるたを続けてはいたが、新には勝てそうもない自分に見切りをつけてしまっていた。 子供の頃の情熱を失いかけている太一に、千早はA級になったら二人でかるた部を作ろうと一方的に持ちかけ、…

輪るピングドラム #15 世界を救う者

一気にゆりさんが話の中心に飛び出してきた。ダビデ像みたいなビルのある街、というのが既に寓話的風景なので、フィレンツェから届いたというノミで自分の娘を削る彫刻家、というのも寓話的な表現だと言ってるんでしょう。奪われたものを取り戻すために、運…

ちはやふる #3 ふれるしらゆき

初めて入ったかるた会で、いきなり試合で「勝つよ!」と言い放つ千早。勝ち目があるとかないとか関係なく、闘志を剥き出しにする。空気を詠むとか詠まないとかの次元じゃなく、目の前のことしか見えないし、自分の興味あることしか見えない。それで、あきら…

アニメ調査室第22回2011年7-9月期終了アニメアンケート

http://anime-research.seesaa.net/article/226555849.html (リストは次の行から) 2011秋調査(2011/7-9月期、終了アニメ、35+3作品)01,NO.6,x 02,R-15,x 03,日常,F 04,BLADE,x 05,ゆるゆり,x 06,まよチキ!,x 07,ユルアニ?,x 08,青の祓魔師,x 09,魔乳秘剣帖,x…

輪るピングドラム #14 嘘つき姫

ゆりさんはゆりだった、ってなんじゃそりゃ。死んだ桃華に振り回される人たち。大映ドラマ並みの急展開だなあ。