2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テッド・チャン「息吹」

息吹作者:テッド チャン出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2019/12/04メディア: Kindle版寡作で有名なテッド・チャン17年ぶりの第二短編集。自由意思と決定論、信仰と科学、生命倫理など、これまでも繰り返し語られてきた葛藤を、新たな技術や知見を組み込ん…

劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明

本編上映前にマルルクちゃんのショートムービーがあります。マルルクちゃん可愛いです。週替わりだそうです。ボンドルド篇を毎週見ろ、と。なんかもう、ナナチが、ちくしょう、本当に楽しいなあと呟くあたりからもう目が潤んでくるというのに。プルシュカは…

蝸牛くも「鍔鳴りの太刀」ダイ・カタナ

ゴブリンスレイヤー外伝2 鍔鳴の太刀≪ダイ・カタナ≫上 (GAノベル)作者:蝸牛 くも出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2019/08/09メディア: Kindle版ゴブリンスレイヤー 外伝。本編の10年前、剣の乙女がまだ駆け出しの冒険者だった頃の、死の迷宮に挑…

「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」

2016年公開の「この世界の片隅に」では削られた原作のエピソードが追加されたことで、物語の切り口を変えた別の映画となっています。戦時下の日常系コメディという部分は変わりませんが、遊郭のリンさんとの絡みが前面に出てきたことで、後半は周作の妻とし…

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

夕蜜柑の同名小説のアニメ化。オンラインゲームで、初心者ゲーマーの防御力特化の偏ったステータスのキャラが、たまたまとった行動がハマって異次元進化してく話。原作の雰囲気を壊さず、テンポよく見れる。ただ、テンポを崩さないために、ゲーム内チャット…

空挺ドラゴンズ

飛行船で、捕鯨船みたいに、空飛ぶ龍を追いかけて捕まえるオロチ取りの話。ネトフリで一挙配信してます。今期は気になるアニメが多いなあ。 とりあえず1話見たけど、ダイナミックでカッコいい。手すりも何もないムキ出しの甲板の上で吹っ飛ばされたりすっ転…

異種族レビュアーズ

人間、エルフ、妖精に獣人、天使に悪魔と様々な種族が混じり合って住んでる世界で、それぞれの種族ごとの風俗店を、人間とエルフと天使の3人がレビューしてくという、なんかこうすごくベタなすけべアニメ。アオイホノオじゃないけど、「ベタをおそれるな」…

虚構推理

本格ミステリ大賞受賞の小説がマンガ化され、アニメになりました。小説もマンガもそれぞれに面白くて、アニメもやっぱり面白い。すごい。 まあとにかく1話のツカミが強烈です。妖怪たちの知恵の神となったという岩永琴子の「可憐にして苛烈」なキャラの立ち…

映像研には手を出すな!

今期1番の期待作。動かす事で魅力を発揮する絵です。 女子高生3人が部活でアニメ作る話、なんだけど、日常系ともお仕事系とも違う、アタマん中の妄想が絵になり、動き出すというアニメの楽しさを前面に押し出したアニメ。なんか動く絵を見てるだけで爽快に…

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

スター・ウォーズ・サーガeposode9、完結編です。第1作が1977年だから2019年公開で42年、まさか半世紀近くかけて完結するとは思わなかったなあ。最後は惑星タトゥイーンの二重太陽が出て、なかなか感慨無量でした。面白かったですよ。「長い」と言われてた…

アニメ「本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜」

「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません」 Blu-ray BOX出版社/メーカー: フライングドッグ発売日: 2019/12/27メディア: Blu-ray最終話放送と競うようにしてBOXが届くとか、地上波で1週遅れだとむしろ先に円盤で見ちゃうとか、なんか…

阿部智里「烏に単は似合わない」(ネタバレ)

烏に単は似合わない 八咫烏シリーズ (文春文庫)作者:阿部智里出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/06/19メディア: Kindle版帯に「あなたの予想をきっと裏切る」と書いてある。確かに、予想外だった。考えてみれば本屋大賞とかファンタジーノベル大賞とか…