2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! #52 鳴りひびけ!☆平和のベル

堂々の最終回。みんなの歌声でパワーアップするとこから、ハッピーを吸い込みすぎたブラッククリスタルキングが自爆するとこまで正攻法でストレートに盛り上がった。トーマが初めて「必要だ」と言ってみたりこれまでのエピソードの蓄積を受けてまとめにかか…

コードギアス 反逆のルルーシュ #23 せめて哀しみとともに

無邪気な笑顔で虐殺を行うユーフェミアを見ちゃったら、あとはもういちいちツッコミ入れるのも野暮としか…… 見てる方も唖然としてしまいましたが、スザクにしてもコーネリアにしても、ここまで理解を超越した不条理ってもんとの正面衝突を体験したキャラも珍…

カレイドスタースペシャル  傷だらけの すごい 復活

「幻の大技」お披露目。特訓だのなんだのと話数かけて盛り上げてきただけのことはあった。本番直前の練習風景とかじっくり描いて次第に気分を高めていく手際も含めて、堪能しました。成功を確信するそらとレイラのやりとり、肩の状態について暗示的に交わさ…

コードギアス 反逆のルルーシュ #23

TBSは野球延長がはいって25分遅れだって。

Project BLUE 地球SOS #12 超兵器出撃!地球最期の戦い!(後編)

最終回。科学と理性が切り開く未来への無限定な信頼が面映いです。エレメントXで地球人に戻る筈が溶けてしまったバグア遊星人の亡骸に語りかける博士の立体映像から人智の限界とか無力さを誰も感じたりしないのが不思議かも。 バグア遊星に突入するユニバー…

さくら

雨上がり

夜に嵐の吹かぬものかは

NANA #47

最終回。ファーストシーズンとか言っちゃって、次もヤル気まんまんですか。 未練の残るノブを無責任に煽りまくるナナって、なんかストレートにひどい奴なんですけど。シンちゃんは後でフォローしてあげたんでしょうか。なんかこの後に、娘連れでブラスト一行…

芝公園の桜

去年も29日に咲いてた。

まとまらないぜ

ゴーストハント #25 File8 呪いの家 #4

最後は綾子の見せ場、ようやく間に合いました。 前半、ぼーさんが死霊相手の夜中の奮戦から夜が開けて巫女の静かな浄霊につなぐ展開はメリハリもきいてよかった。 後半の洞窟のシーンは、小説の文章だとけっこうホラーで盛り上がったんだけどもねえ。岩壁に…

DEATH NOTE #24 復活

目つきが悪い月、復活。リュークも久しぶりですね。 ノートの占有者と所有者の違いとか、メンドくさい話。だいたいこのあたりで、ノートのルールのややこしさについていけなくなり始める。

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #12 桜色の未来たち

みかんがまなびになって旅立っていく最終回。 学美を媒介にして周囲が変わっていく物語で、学美自身はまたどっかに行っちゃうのかと思ってたけれど旅立ったのはみかんでした。学美に触発されて変わっていくのは、もともと自分の中に持っていたものが反応する…

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 #52 夢がかなったらイイナ!

最終回。最後の最後でクロミがマイメロを助けて大団円。 柊先輩はやっと見つけた夢をイキナリなくしてますが。すっかり負け犬オーラが似合うようになっちゃって、おいたわしや。最後に温泉が湧くのは恒例になったのか。 実は鉢植えにピンク音符がなってまし…

百鬼夜行抄

やってたんですね、気がつきませんでした。次が最終回。 わりと原作通りでヘンにいじったりはしてない。でもせっかく実写で撮るんなら、夢とも現実ともつかない妖しげな雰囲気を見せてほしいなあ。尾白と尾黒もなんかかわいくない。役者の魅力で見せるという…

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! #51 届け!☆奇跡のプロミネンス

ふしぎ星からおひさまの国が助けに来る。お日様ごと来ちゃったらふしぎ星は大丈夫なのか。 魔力を失っても舌先三寸でふたご姫を助けて活躍するビビンがうれしい。でもエドちんはいつのまにお友達になったの? さんざ引っ張ってきた、失われた絵の片割れがダ…

コードギアス 反逆のルルーシュ #22 血染めのユフィ

ルルーシュはギアスを使って、ユーフェミアが特区構想でゼロを罠にはめて暗殺しようとしたという陰謀をでっちあげようとする。しかしギアスが暴走、ユーフェミアは日本人を殺してしまおうと言い出して特区に集まった日本人の虐殺を軍に命じる。 いきなりユフ…

のだめカンタービレ Lesson11

前半たっぷりラフマニノフを聞かせる展開で、これまでになく絵も動いてはいたけれど見事に手元のアップばっかりだったなあ。出だしの和音に広がる波紋のイメージを重ねるとことかはよかったんだけどね。これだけだとサントラのCD聞いてりゃいいって感じ。 千…

カレイドスタースペシャル  ふたりの すごい 絆

ケガを隠して頑張るのは巨人の星以来のスポ根定番だけど、やっぱ無理してこじらせるってのはプロの自己管理としてどうよとか思わないでもない。レイラさんの啖呵には素直に感動しましたけれど。

Project BLUE 地球SOS #11 超兵器出撃!地球最期の戦い!(前編)

こんなこともあろうかと、を地でいく秘密兵器。 身体を張ってユニバースナイトの発進妨害工作を排除するクレイトン大尉、襲来する遊星爆弾、王道の燃える展開です。遊星人の手先となった謎の黒コート男の表情に悪役っぽい愛嬌があってよかった。 マーガレッ…

NANA #46

ノブの女性関係を気にしたり、バンド仲間との疑似家族関係を妄想したりと、ナナの精神状態はなんだか危なっかしいまんま。なんだかんだ言って現状を肯定しちゃうハチ子の逞しさには敵わない感じ。 来週が最終回か、なんにも決着つきそうにないけど。

ゴーストハント #24 File8 呪いの家 #3

どんどん大事というか、ほとんど妖怪大戦争で、シリーズ随一の派手さを誇るようになってます。いろんな伝承が錯綜しててよくわからないんだよね。 ナルが倒れてる分、綾子も真砂子もちゃんと役に立ってるよ。しかし霊能力者軍団といいつつ、カトリックのエク…

DEATH NOTE #23 狂騒

デスノートがあって、死神の目があって、それでも最後に頼るのは拳銃なのね。 ポルシェを駆っての首都高での攻防は動きもあって盛り上がりました。テールランプが後を引いてくのがカッコよかったです。ノートのことも死神のこともわからないながら心理の読み…

胡蝶蘭

逆光なんでちょっといじってみたけど、いじりすぎかな。

カレー屋苦戦中

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #11 わたしにもみえるよ

1ヶ月間の怒濤のような準備期間が夢のように過ぎ、学園祭当日の生徒会本部はぽっかり静かな空白地帯。 紛れ込んできたチンピラを追い出すとかもあるけど、エピソードがどうとかより展開のテンポで見せちゃう感じ。なんかヒネるかと思ったんだけど、思い出の…

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 #51 メロディがとどいたらイイナ!

バクが次々に繰り出す負け犬オーラの貯蓄が楽しい。小暮の不器用でごめんビームといい、なんかネガティブなパワーがやたら強いなあ。妹なんかじゃない、とか言い出して柊恵一が参戦してきてるんですけど駆は気づいてるのか。 柊兄弟のストリングスセッション…

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! #50 ブラッククリスタルキング登場☆学園の危機

なんか若本規夫大暴れだよ。グランドユニバーサルプリンセスの力も全然通用しません。 そういえばブラッククリスタルって、女装ネタ好きだったんじゃなかったっけ。

コードギアス 反逆のルルーシュ #21 学園祭宣言!

アシュフォード学園祭でみんなが鉢合わせのドタバタ。なんか無理矢理なピンチに巻き込まれて困ってるルルが楽しい。 ユーフェミアはマスコミ集めて行政特別区構想を発表。ビクトリア朝の貴婦人みたいな偽善の香りが、さすがブリタニア皇女の名に恥じません。…

da nonna

東京は世田谷区砧にあるオリーブオイル量り売りの店。 新鮮なオリーブオイルは青りんごの香り。