2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

墓場鬼太郎 #8 怪奇一番勝負

アメリカ帰りのギャングとか、外人丸出しの奥さんとか時代がかってて面白い。 鬼太郎の手が切り離して操れるのは有名だからなあ、それでストレートに怖がらせようとするのは気恥ずかしいのかもしれん。手の動きとか、もっと気持ち悪くしてもよかったかも。

狼と香辛料 #8 狼と羊飼いの子羊

なにやらありそうな妙な雰囲気は漂っているものの、まだまだ暢気にホロとロレンスの珍道中が続いてます。羊飼い少女ノーラとロレンス、ロレンスとホロ、微妙な緊張感がある掛け合いが楽しい。なんだかいたいけな少女を当て馬に引き込んで、ホロとロレンスが…

400円下がったと思うと400円上がったり、日々様子が変わるなあ。こういうのを三寒四温というのか(違う)。

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- #8 クラエスの一日

スカボロフェアはサイモンとガーファンクルの歌で有名になったけれど、もともとはイギリスの古いバラードです。海と浜の間の土地がほしいとか、羊の角で耕して皮の鎌で刈り取れとか無茶なことを言ってるわけですが、その大元がスコットランドの古いバラッド…

ARIA The ORIGINATION #8 その 大切な人の記憶に…

思わせぶりにばらまかれるバナナの皮に、まさか今時そんなと思ってたら、これ以上ないというくらい盛大にすっころんでくれました。しかもその後、記憶喪失というベタな展開。「おそ松くん」かよ。 ARIAってけっこう顔変わるけど、今週のふくよかな丸っこい顔…

卓球で時間がずれて、ARIAとガンスリがかぶってる…orz 卓球が15分以上延長になってくれれば、うまく重ならずにすむんだが。

おねがいマイメロディ すっきり♪ #47 4年ぶりですっきり!?

「あんたたちなんか、呼んだおぼえないかんね」「料理なんかしてないよ」クロミの王道なツンデレっぷりがいい。 バクの誕生日は2月29日だそうで。誰も誕生日を覚えてない、とプンプン化してたら実はみんなでサプライズパーティを準備してた、とこれまた王…

俗・さよなら絶望先生 #8 スパイナップリン/暴露の実の熟する時/半分捕物帳

普通、といってもなにが普通なんだかよくわからないが、ネタ詰め込み型に戻った。ポーズしないと追いきれないので、1回通しただけではわからんのは一緒。性悪説的に疑ってかかるスパイ容疑の話、すぐに馬脚をあらわす五月バレの話、半々といいながら割合が…

機動戦士ガンダム00 #20 変革の刃

太陽炉搭載型モビルスーツの編隊でトリニティガンダムを撃退する人革連。セルゲイとソーマのコンビがやっぱ味がある。ちゃんと毎回アクションを入れてくる律儀さはたいしたもんだ。これだけでも見続けちゃうもんなあ。 命令無視もスルーするソレスタルビーイ…

墓場鬼太郎 #7 人狼と幽霊列車

貯水池に石油なんかまかないでくれ。 がま令嬢に想いを寄せるねずみ男と人狼。ベティ・ブープみたいながま令嬢に合わせたのか、一目惚れするねずみ男もハートが飛び出したりクラシックな表現を使ってた。鬼太郎はねずみ男と人狼と両方に橋渡しを約束しておい…

狼と香辛料 #7 狼と正しき天秤

次のお話の発端、ということでホロとロレンスの掛け合いがずっと続く。海千山千の商人相手に駆け引きしながら街から街への珍道中。こういう雰囲気がなによりいいね。モモのハチミツ浸けだのシッポの油だのとおねだりしまくるホロがかーいい。

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- #7 カテリーナ 復讐の円環

OPが変わった。こっちが正式なのか。なんか前の実写使ったのの方が合ってた気がする。新しい方は、フィルムを切り貼りしたMADみたい。 お話は、父親を冤罪で殺されたカテリーナが復讐を決意して、テロ活動に参加すると、その犠牲者がまた復讐に燃えるという…

ARIA The ORIGINATION #7 その ゆるやかな時の中に…

グランマ、縮んだなあ。アリア社長は全然全く変わってないのに。 アリアカンパニーの創立記念日に、アリシアさんの先輩だったアンナさんの家に行く。そこにグランマも訪ねてきて、アリアカンパニー歴代ウンディーネが勢揃い。そこで今明かされるアリアカンパ…

おねがいマイメロディ すっきり♪ #46 やみナベですっきり!?

負け犬No Future! やみナベ囲んで負け犬語り。ハダカでマイメロ炊き枕に抱きつく白山はヤバい。 管理人さんの正体におわせて最終回にむけてネタふり中。

俗・さよなら絶望先生 #7 百万回言われた猫/赤頭巾ちゃん、寝る気をつけて/津軽通信教育

絶望先生って、なんでも出来ちゃう便利な枠組みなんだなあ。自由に原作をいじり倒して壊しても、ちゃんと「絶望先生」になってる。 生徒がいきなり萌えキャラ化してるアバンから、全然別の差し替えOP。Aパートでいつもの絶望先生だと思わせてBパートはバラエ…

機動戦士ガンダム00 #19 絆

筋書きだけのドラマとかもういいから、ガチバトル見せてくれ。 バーチェの機動性で格闘戦は無茶だ、と思わせてロン毛ガンダムの秘密兵器が炸裂、トリニティピンチ、と思わせてハックされたヴェーダの介入で秘密兵器は強制解除、とか「実は」「実は」でカンタ…

CLANNAD #18 逆転の秘策

泣き出す杏がかわいすぎです。 泣き出す表情を細かく動かしたアニメはこれまでもあったけど、ここまでかわいいのは見たことない。 智代が押し掛け女房してるとこに藤林姉妹が差し入れにくるわ、ことみが弁当もってくるわ、風子まで現れて食事責め。ところで…

墓場鬼太郎 #6 水神様

しかし、大家のばあさんも無駄に怖いな。 ニセ鬼太郎とコッペパンをとりあう生活から抜け出したくて、金貸しに妖怪専門の取り立て屋として就職する鬼太郎。いきなり社に飛び込んで、またばあさんの団体にタコ殴りにされてる。 水神相手に借金取りに行くけど…

狼と香辛料 #6 狼と無言の別れ

「香辛料」は商人なのね。無事タイトルにつながってトレニー銀貨編終了。 ホロが狼の本性を自ら封印していたのは、一度ロレンスに怖がられたのがずっと後を引いていたのでしょうか。生き血を啜るあさましい姿をさらしたくなかったのでしょうか。地下水道の中…

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- #6 チベタンテリアの引退

壊れた万華鏡を修理に持ち込んだ先がテロリストの爆弾屋だったり、持ち込んだ女の子も義体の殺し屋だったり。ヘンリエッタが知り合うニノと理事長は立場は逆だけれど、それぞれ多数の犠牲を払って理想を追うことに疲れ、疑問を持っている。でもヘンリエッタ…

ARIA The ORIGINATION #6 その 素敵な課外授業は…

灯里はネコ扱いすか。でもいくらなんでも灯里は失敗し過ぎだろ、とかロープも切っちゃうような漂流物が運河にあったら危ないだろとか、気になるとこはいろいろ。 いつでも「あらあらうふふ」なアリシアさんの秘密に迫るアリス。ふたりで照れながら笑うラスト…

おねがいマイメロディ すっきり♪ #45 チョコっとすっきり!?

ひとりゆっくりとお茶してる柊恵一、ってそこマリーランドかい。あの唐草模様の傘はウサミミ仮面セットに含まれてるのか。 バレンタインに負け犬荘でもチョコ格差が明らかになって、バクがプンプン化。ただの一度もチョコをもらったことがないというおでん屋…

俗・さよなら絶望先生 #6 君知りたもうことなかれ/夢無し芳一の話/隠蔽卒

うわなにこのカオス。声優シャッフルですか。シーンごとに声がどんどん変わってく。杉田智和の絶望先生とかいきなりキャラ変わってて笑ってたら、野中藍の絶望先生とか杉田智和の木村カエレとか、最後は神谷浩史が一人で全部やってたし、もうなにがなにやら…

機動戦士ガンダム00 #18 悪意の矛先

釘宮が八つ当たりで斎藤千和を銃撃、とかそんな話。民間人相手の「武力介入」にキレた刹那がエクシアでトリニティにケンカをふっかける。次はプロメテウスがなんか知らないけどトリニティサイドから攻撃されるのかな。ヴェーダがハックされるなんてありえな…

仕様変更

キーワードページの見出しデザイン変更について キーワード説明文内の見出しが二段表示になる模様。日記の方は現状の選択制が続くんだよね?キーワードページだと見出しごとの時刻表示もブクマ表示もないし、変える意味がわからん。html構造上の問題なのか。…

CLANNAD #17 不在の空間

朝起こしに来るわ体育倉庫に閉じ込められるわのエロゲ展開でも京アニは本気です。 意識しまくりであらぬことを口走る杏はマジヤバイ。 今回も意味もなく風子が現れてぼけまくってましたが、実は朋也と風子って一番お似合いなんじゃないかと思ったりする。

墓場鬼太郎 #5 ニセ鬼太郎

ぺしゃっと潰される目玉親父のSEがイヤ。 鬼太郎はちゃんちゃんこの力で地獄に行って戻ってこられるけど、それ以外に特に超能力といったものはない。屁ひとつでテレビ局から逃げ出すねずみ男の方が芸をもってるのである。だからちゃんちゃんこを取り替えれば…

狼と香辛料 #5 狼と痴話喧嘩

市中に出回っているトレニー銀貨を買い占めて王家と交渉って、グリーンメイラーですか。株の買い占めならともかく、銀貨の買い占めってのは聞いたことないよ。つまりトレニー王家は手持ちの銀が底をついてて、銀貨を鋳潰して回収するしかないってことですか…

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- #5 泡沫と追憶

マルコーにとってもパトリッツィアにとっても、プリシッラにとっても、過去の記憶は自分が楽園を喪失してしまったことを突きつけてくる棘。その中心にあって、記憶を持たないアンジェリカだけが、喪失の痛みから無縁でいられるという逆説。 決定的に失われて…

瀬名秀明「BRAIN VALLEY」

SF

BRAIN VALLEY(上)作者:瀬名 秀明出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/09/30メディア: Kindle版 BRAIN VALLEY(下)作者:瀬名 秀明出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/09/30メディア: Kindle版 前作「パラサイト・イブ」に比べれ…