2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誤爆

http://www.hatena.ne.jp/1088477049 人力検索の方の、質問意図に沿わない不適切な回答や誤答まで「誤爆」というのは、さすがに意味広げ過ぎでは。キーワードの「誤爆」とは同じ単語で意味するところが違ってるし、単に話を混乱させるだけのように思われます…

はてなダイアリーキーワード

# lovelovedog 『「リンク可」がゼロでない以上、残します』 (2004/07/01 00:58) 履歴などから、登録者が誤字等のミスによって削除したことが明らかな一群のキーワードをサルベージして回っている。 八掛、田名綱敬一、「子猫をお願い」など。 武蔵 MUSASHI …

キーワードと誤爆

人力検索の方のキーワード抽出では、防爆が機能してないみたい。質問モデレーションの精度が落ちるよなあ。

わ、マのつく夜話やってる。

気がついたときには、もうまとめに入ってました ⊃Д`) ケン吉時代の話とかしたのかなあ。デビュー当時は柴門ふみ、湯田伸子、森川久美あたりまとめて女子大生マンガ家とか言われてたんじゃなかったか。

新選組!

芹沢鴨暗殺。 なにも信じられる物などない、と言っていたお梅が、芹沢に「俺の墓に入れ」と言われて素直に喜ぶシーンがよかった。鴨のこの一言でお梅は死ぬことになったわけなんだけれども。死を前にした二人が紅葉狩りにでかける綺麗なシーンは、「俺たちに…

ふたりはプリキュア

キリヤ消滅。キリヤがなんとなく負けるために戦ってる感じなのはいいけれど、キリヤの事情とか引き起こす結果とか考えずに説得しているほのかはどうなのか。無責任というか、まさに偽善というヤツではないのか。あれでよかったんだと割り切ってしまうなぎさ…

美鳥の日々 最終回

原作の方もどうやらまとめに入ってるようですが、一足早く大団円。 美鳥、綾瀬、そんでコウタも、周囲の人間がみんな「勇気をだして自分の想いを伝える」というテーマで頑張ってるわりにセイジがなんもしてないじゃん、とか思いました。

キーワードと誤爆

「誤爆」が主に日記作者の側から問題にされる以上、最も広く「作者の意図に反して発生するキーワードリンク」と定義されることになるのは自然な成り行きではあるでしょう。ただ、ここではとりあえず単語の一部や複数の単語にまたがる等の狭義の誤爆と、「あ…

鉄人28号

赤死館って、診療所にそんな名前つけるなよなあ。ブラック博士の覆面は、なんでツノみたいに尖ってるんだろう。 というようなツッコミどころはいろいろあるけれど、この雰囲気ホラーな演出が鉄人の味わいだなあ。洋服ダンスの中に隠れてるとこを見つかってし…

はてなダイアリーキーワード

http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=204906 http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=204960 辞書のコピペが問題であることは確かなんだけれども、説明文の記載について合意形成に失敗したときの妥協策として重宝されていたという側面もあって、さてどう…

忘却の旋律 迷宮島

1週とばしました。結局エンジンとかはどうなったんでしょう。メロスの戦士3人で宇宙を飛び回るオープニングのシーンのとこまで話は行くんでしょうか。とりあえず新章です。気がつくとボッカと小夜子の会話が妙に打ち解けてる。小夜子がボッカに向けてメロ…

新選組!

いよいよ血腥い内部抗争に突入してまいりました。 内部統制に向かう土方歳三の山本耕史が甘い顔つきでちょっと似合わない感じ。

嵐が近付いている

ネコが布団の上で食べ物を戻したのでたいへんなことになりました。

「きまじめ」と評判の民主党・岡田代表は 期待できる 33%(15,029人) 期待できない 66%(29,695人) 親善試合では健闘したジーコジャパン、W杯へは 行けそう 37% (16,606人) まだ心配だ 63% (28,209人) 岡田民主党とジーコジャパンの期待度が一緒ってのは、…

サムライチャンプルー

70年代ころにあった、時代劇に現代のセンスを持ち込んだオシャレなチャンバラをリメイクしたというか。KILL BILLがうけてたし、こういうのもアリなんでしょう。ヒロインのキャラデザはけっこう好み。男二人は、狙ってるんだろうなあ。でも、音楽とのコラボ、…

はてな自治会

もういろんな人が書いてるんで特に付け加えることもないような。 コメント求む:キーワードせっかく説明文がひとつのモデルになるんだと思いますが、これは1ユーザ多大な労力の結果でもあるわけで。自然発生的な側面もあって、いつもうまくまとめが機能すると…

鉄人28号

なんだか鉄人というよりは、鉄腕アトムみたいな話だった。操縦機のツノを握りしめる正太郎君にはイマイチ緊迫感が感じられなかったけれど、仰向けのままつっこんできた鉄人の巨大な顔とケリーを合わせたカットはカッコよかった。

のだめカンタービレ 9/二ノ宮知子 講談社

ISBN:4063404889 これはアレだね、ガラスの仮面の、伝説となった幻の全国演劇コンクール1位。規定の枠におさまりきれない天性の才能を観客が支持する、というエピソード。やはり「天才」モノはこれがなくっちゃ。 構成的にはこれまでのまとめと、次の巴里編…

ちょっと肌寒い

ようやく更新用の環境を復活させた。日があくと、なんだか更新しづらかったり。 あ、攻殻おわって安心してたら忘却忘れた。

ふたりはプリキュア

ほのかのニセモノ登場。よくあるパターンですが、香水、携帯とネタをふっておいて最後に「靴下」をもってくるあたり上手かったです。最初のたこ焼きのシーンで、ミップルとメップルを言い間違えたほのかをニセモノと見破ったなぎさ、八話の日記を愛しそうに…

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

背景、力はいってるなあ。やけに鮮やかな色使いで、陰影を強調した画面とか、カヤの外におかれたトグサの独白で淡々と後日譚を語らせるとか、押井リスペクトなんだろうか。アッサリと元9課が揃って、筋書き通りっていうのも肩透かしではあるんだけれども、…

激しいあめ〜

更新用につかってるノートのHDがトンだ。復帰させてるヒマもないし。

新選組!

お梅が鴨をあおり、鴨が総司をあおる。近藤勇の視線から、鴨も総司も目をそらす。お梅は沖田にも土方にもコナかけるけど、近藤勇には近づかない。土方は、近藤・鴨・沖田の三角関係にはからんでこない。 芹沢鴨の魅力は佐藤浩市の手柄だけど、鈴木京香は妖し…

ふたりはプリキュア

ああ、夏服に着替えたんだあ。話はイルクーポの純粋な悪意が圧倒するエピソード。メップルの新たな自覚というファクターをいれてどうにか撃退したけれど、ちょっと一話完結のヌルさが気になりました。30分でどうにかできる敵じゃないよね。

美鳥の日々

最初にちょっとギャグをかましたけれど、メインは、時間の流れをさえぎって「もう少しこのままでいさせて」と猶予を選択する美鳥の切ないエピソード。サブタイトルの数え方からしてmemoriesで、過ぎ去った過去の思い出という仕組みになってるんで、どうした…

ケロロ軍曹

思いもかけず教育的な。近頃では珍しい。 こうして見ると、サンライズの噴射炎って特徴あるなあというのがわかる。あとやっぱりビットって憧れるよなあ。古くはサイボーグ009のベトナム編にでてたコブラーズ・アームとか。

家族会が「予想の中で最悪」と評した訪朝成果は やはり最悪だ 34% (15,185人) そう悪くない 66% (29,841人) 6:4よりは多めの支持。マスコミの反応からうかがわれる世論動向も、なんとなくそんな感じ。なんにせよ「事を荒立てない」姿勢に支持が集まる。…

サムライチャンプルー

市川崑の木枯し紋次郎テレビシリーズとか、時代劇で斬新なパターンを作るとえらいカッコよく見えるんだよなあ。 とりあえず巷説百物語よりは面白かった。なんか画面の印象が似てたけれど、スタッフとかかぶってなさそうだ。

鉄人28号

冷戦、というとすでに懐かしかったりするけれど、これは冷戦前夜の話なのね。やっと戦争が終わったけれど、平和を信じられず、次の世界戦争の予兆を探っていた時代。科学技術が可能にした大規模破壊を告発しながら、宇宙開発の夢を素朴に語る時代。そんで、S…

忘却の旋律

今度のエージェントはヘンな男。武装演劇集団ってのもなんかヘン。70年代風イケメンとでもいうんでしょうか。 小夜子とボッカっていつのまに別行動になったの? 昔、諸星大二郎のギャグででぃーぜる猿人というのがあったっけ。