2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天気の子

「君の名は」に続く新海誠メジャー作品。連日満員で滑り出し絶好調の模様。賛否両論らしいけど、私は面白かった。以下ネタばれ込みです。込み入った設定が消化不良な感じが微妙にモニョった「君の名は」よりはよほど気持ちよく見ることができた。伏線っぽい…

棚沢永子「東京の森のカフェ」

東京の森のカフェ作者: 棚沢永子出版社/メーカー: 書肆侃侃房発売日: 2017/07/02メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る渓谷の緑鮮やかな木々に埋もれるような木造2階建ての古びた建物の表紙につられて衝動買い。パラっと眺めれば中の…

ショクダイオオコンニャク

ショクダイオオコンニャク神代植物公園で4年ぶりに開花したというので行ってみた。土曜日が見頃だったようで、もうプリーツスカートみたいな苞は萎んでいた。真ん中に突っ立ってる花序は、固いけど中はスカスカで、見た目ゴツゴツしてるけど触るとペカペカし…

ドールハウス

新宿京王百貨店で7月いっぱいドールハウスの展示をしてたので見に行った。 撮影可と撮影不可と、入り混じってた。可愛らしい感じのは撮影不可だったりするので、撮影可の写真だけ見るとちょっと雰囲気偏って見えるかも。デヴィッド・スカルファーの本屋デヴ…

慟哭

2019年7月18日午前10時、一人の野蛮な暴力が多くの人の命と、精妙なる文化芸術を蹂躙した。 京都府伏見にある京都アニメーション第一スタジオに男が40Lのガソリンを撒いて放火、3階建てのビルはほぼ瞬間的に爆発炎上した。当時建物内に居た74人中34人が死亡…

井上真偽「その可能性はすでに考えた」

その可能性はすでに考えた (講談社文庫)作者: 井上真偽出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/02/15メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見るなによりタイトルがカッコいいよね。詰め将棋みたいな、寄せ木細工のからくり箱みたいな、凝った仕掛けのパ…