2007-01-01から1年間の記事一覧

こどものじかん #11 みんななかよく

レイジ、ヤンデレ化。 アバンで「ぼくの話も聞いてよ!」と叫んでたレイジが、最後ではりんに「わたしの話も聞いて!」と言われてしまう。しかもそのことに自分で全然気づいてない。レイジがいきなり壊れちゃうのは、りんが行方不明になってテンパったあげく…

げんしけん2 #12 その先にあるもの…

笹原の内定が出て、一区切り。 面接で落ちまくってヤケになった笹原が、春日部さんと荻上さんに喝を入れられて奮起、見事内定を得る。笹原の就職先以外はほぼオリジナルでした。今期は細かいエピソードを積み上げて生々しいリアルな情感を出すことに成功して…

ハヤテのごとく! #39 よいこの友達 借金執事万才!

先行最終回。で、年明けからは新装開店か。作画的には大サービスの回だったような。 一応対理事長の執事大戦編のクライマックスなんだろうな。まあギャグなんだから、ずっとネタで引っ張って最後までネタで終わってもいいのかもしれないけど、毎度毎度同じよ…

おねがいマイメロディ すっきり♪ #39 クリスマスですっきり!?

真菜対ウサミミ仮面のシーンはえらい作画が走ってたなあ。 プンプン化したトナカイがストライキで、マイメロとウサミミ仮面がサンタの手伝い。恒例のクリスマスストーリーということもなく、ネタもないのでウサミミ仮面出してみましたという感じ。ロビケロと…

ef - a tale of memories. #12 love

千尋はノートを破り捨てても、蓮治のことを忘れられなかった。忘れようとするほど、何度も繰り返し、思い出してしまうからだ。 できない、できないいんです、13時間も連司くんのことを考えずにいるなんて。 怒濤のハッピーエンドで、見事にロマンティックな…

ひぐらしのなく頃に解 #24 祭囃し編 其の拾壱 オシマイ

ただヒステリックに怒鳴るだけになってしまった鷹野さん、最後は雛見沢症候群まで発症して踏んだり蹴ったり。羽入は最後に神様の貫禄を見せました。 最後は成長した梨花が少女時代の鷹野三四に会いに来る。結果、三四の両親は亡くならず以後の事件はなくなっ…

こどものじかん #10 ひとにやさしく

先週見て、こういう展開はてっきりナシだと思ってました。りんは性的挑発で、自分と青木先生の関係を規定している子供と教師という枠組みをゆさぶって、ついにその外側に踏み出します。しかし、拠り所の枠組みを失った青木先生は、対応できずに動揺し、逃げ…

機動戦士ガンダム00 #12 教義の果てに

ペルシャ湾とカスピ海にはさまれた産油国って、もろイラクだよねえ。で刹那はクルド人。それが宗教に支援された反近代主義による内戦ですか。ハリウッド映画みたいな設定だな。 ナレーションで軽く流されてしまったのでよくわからなかったけれど、なんで国連…

CLANNAD #12 かくされた世界

観測されないかくされた世界とか、ノエインみたいな話になるの? クレーンゲームでハマってると、いきなり風子が登場して星形のぬいぐるみ取っていくとか、なんだか斜め上な展開だけど、実はパラレルワールドから来ましたとかそういうオチじゃないよな? 極…

もやしもん #11 輝く菌未来

魔法少女モノの最終回みたいだな。 いくつもの可能性の未来の象徴としての魔法、というのはぴえろ魔法少女シリーズの一つの到達点ではあるけれど、それを男子大学生でやってみましたという感じ。 菌が見える、という突拍子もない設定とか、いきなりゴスロリ…

げんしけん2 #11 リアル・ハードコア

笹原と荻上、二人でコミフェスの売り子する回。意識しまくりな荻ちん。大野さんが二人だけの打ち上げを画策してみたり、荻上の中学時代の友達が登場したり、と話が進みそうになるとスーが来てかき回す。いいロマコメ回だったけど、次が最終回なの?ぜんぜん…

創作上の魔女

魔法少女についてはwikipediaに詳しいリストあり。 架空の魔法使いのリストは男女混合。 「幻想と怪奇」創刊号 魔女特集 1973/4 「魔女の樹/M・R・ジェイムズ」「裏庭/ジョゼフ・P・ブレナン」「ジプシー・チーズの呪い/A・E・コッパード」「白い人…

はてなアイデア すぐ直るかと思ったら、7日に検討されて以来まだそのまんま。なんかバグでもあったのかな。 http://d.hatena.ne.jp/keyworddiary/%a5%a2%a5%deとか、数があるといちいち報告するのも大変なんですが。

ハヤテのごとく! #38 危うしハヤテ!機能完全停止!!

先行最終回って、なんだ?

おねがいマイメロディ すっきり♪ #38 仁義なきすっきり!?

駐車場に落ちてる穴だらけの野菜拾って食うなよ。 ナスビの神様とニンジンの神様、地元密着神同士の縄張り争い。マイメロが寝てる間に全部終わってる。 せっかくぷんぷん玉が出ても四分の一だけで、コンプリートならず。 こういうわけわかんないネタを引っ張…

ef - a tale of memories. #11 ever forever

千尋は世界を捨てるために崖から身を投げる必要はない。日記のページを破り捨てるだけでいい。完成した一編の小説を残して、千尋は蓮治のいる世界を消す。 千尋は二つのイメージで描かれる。一人だけの世界に生きる神、鎖に繋がれた羊。草を根まで食べてしま…

ひぐらしのなく頃に解 #23 祭囃し編 其の拾 血戦

自陣の裏山で山狗を迎え撃つ圭一たち。沙都子のブービートラップがいよいよ本領を発揮する。翻弄される鷹野はヒス起こしてて、いつもの冷静非情なお姉さまらしくありませんことよ。 一方詩音たちは診療所の地下区画を急襲、富竹を救出する。次郎さん、助かる…

こどものじかん #9 やきもちドリル

またすごいとこで次週に引くなあ。まあ原作読んでるんで先は知ってるとはいえ、エピソードあちこち混ぜて変えてるし、宝院先生の背後にりんが立った後の修正カットはなんだったのか気になる。りんが先生の背中に手を伸ばすカットなのかな。 原作だと、子供扱…

機動戦士ガンダム00 #11 アレルヤ

改造兵士の供給元である人革連超人機関をキュリオスが爆破。軍事関連施設を爆破するのも武力介入って言っちゃうのはなんだかなあ。作戦の不確定要素を排除するならアレルヤを担当から外すのが普通だと思うんだが。どうもスメラギさんの指揮は頼りない気がす…

CLANNAD #11 放課後の狂想曲

ことみのバイオリンリサイタル。ひどい演奏でみんな倒れるってのは古典的なベタだけど、臆さずストレートにもってきた。それでも、天然ぼけのことみがツッコミに熱を入れてる妙なテンポの中で、すんなりと見せてしまう。 youtubeで、声だけでワイングラスを…

げんしけん2 #10 オタク・フロムUSA

木尾士目脚本。みんな英語しゃべってる。もえたんよりも英語アニメしてるな。アンジェラ役の甲斐田ゆきってwilipediaによるとアメリカ留学してたらしい。もともと英語は得意なのか。川澄綾子もセリフ半分英語で、がんばってるなあ。 スーは後藤邑子。外人の…

おねがいマイメロディ すっきり♪ #37 チャレンジですっきり!?

歌と駆がつきあってることを知った夢野パパがプンプン化して駆と勝負。でも勝ったのはクマ。クロミはプンプン玉を手に入れて、コンプまであと1個だそうです。 駆はついにパパさんとまでキスしたけど、バクにはまたこのパターンかと突っ込まれてるし、ただダ…

おねがいマイメロディ すっきり♪ #36 プリティ悪魔っ子ですっきり!?

プリティ悪魔っ子クロミに憧れる子供がプンプン化して泥合戦してみんな泥だらけ。クロミは大暴れできてすっきり。 動画が走りまくってました。

ef - a tale of memories. #10 I'm here

ABパート通してみやこ・景編。OPもトバして特別仕様ですが、この話はこれで一件落着なんですか?なんも解決してない、つーか問題を景に押しつけて終わっただけに見えますが。 テレカの残り度数がカウントダウンしてく演出は面白かった。

ひぐらしのなく頃に解 #22 祭囃し編 其の九 攻防

なんか懐かしい園崎家の地下井戸。 富竹さんはやっぱりつかまってた。赤坂は超人的な活躍してるのに。奇跡を起こしたのは赤坂さんだと思います。 しかし赤坂さんも警官だろうに、目の前でカラシニコフなんて構えてていいんかい。

電脳コイル

再放送第一回。ヤサコの動機って、ずうっとデンスケかキョウコだったんだよなあ。途中でハラケンに切り替わったときは自然に見れたけど、最後にイサコに変わったとこは説明不足だった気がした。

機動戦士ガンダム00 #9 大国の威信/#10 ガンダム鹵獲作戦

人革連カッコいいじゃねえか。軌道上に大量の双方向通信衛星を配置、通信遮断領域を特定することでガンダムの位置をあぶり出す作戦。大群でソレスタルビーイングの宇宙輸送艦に襲いかかる人革連に対しスメラギはヴァーチェとキュリオス二機で陽動をかける。…

CLANNAD #10 天才少女の挑戦

天然少女ことみちゃんがぼけまくる話。テンポのよい繰り返しギャグが気持ちいい。 でもこの娘もなんか親子関係に問題抱えてるみたいだし、そういう方向に行くんだろうなあ。

こどものじかん #8 だっこしてぎゅっ

白井先生に怒られて、青木先生はりんとのスキンシップを避けるようになる。先生にかまってほしいりんが、男の子の格好で男子の遊びに紛れ込んで先生に抱きつこうとする。 アニメだけ見てるとわからないけど、原作のいろんなエピソードをうまくつなげてまとめ…

ef - a tale of memories. #9 forget me not

千尋は4年分の記憶の記憶を全て失ってリセットされてしまった。でも、13時間以前の記憶が日記頼りなのは元からなので、いつもとあまり変わらないのだった。千尋は日記に書かれた想いを読み、以前と同じように蓮治に恋をする。ただ、千尋が好きなのは日記に…