2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

輪るピングドラム #16 死なない男

夏芽「すり潰さなきゃ」真砂子回。家庭の呪いで生存戦略なのはゆりさんと一緒だけど、やってることは祖父と同じ繰り返しというあたりがバリエーション。毒喰らわば皿まで、なのか。こちらは謎の組織サイドの話らしいんだが、これは相変わらずよくわからない…

ちはやふる #4 しつこころなくはなのちるらむ

三人離ればなれになった後も、千早はかるたを続けていた。太一もかるたを続けてはいたが、新には勝てそうもない自分に見切りをつけてしまっていた。 子供の頃の情熱を失いかけている太一に、千早はA級になったら二人でかるた部を作ろうと一方的に持ちかけ、…

輪るピングドラム #15 世界を救う者

一気にゆりさんが話の中心に飛び出してきた。ダビデ像みたいなビルのある街、というのが既に寓話的風景なので、フィレンツェから届いたというノミで自分の娘を削る彫刻家、というのも寓話的な表現だと言ってるんでしょう。奪われたものを取り戻すために、運…

ちはやふる #3 ふれるしらゆき

初めて入ったかるた会で、いきなり試合で「勝つよ!」と言い放つ千早。勝ち目があるとかないとか関係なく、闘志を剥き出しにする。空気を詠むとか詠まないとかの次元じゃなく、目の前のことしか見えないし、自分の興味あることしか見えない。それで、あきら…

アニメ調査室第22回2011年7-9月期終了アニメアンケート

http://anime-research.seesaa.net/article/226555849.html (リストは次の行から) 2011秋調査(2011/7-9月期、終了アニメ、35+3作品)01,NO.6,x 02,R-15,x 03,日常,F 04,BLADE,x 05,ゆるゆり,x 06,まよチキ!,x 07,ユルアニ?,x 08,青の祓魔師,x 09,魔乳秘剣帖,x…

輪るピングドラム #14 嘘つき姫

ゆりさんはゆりだった、ってなんじゃそりゃ。死んだ桃華に振り回される人たち。大映ドラマ並みの急展開だなあ。

侵略!?イカ娘 #3 散歩しなイカ!? /体操しなイカ!?/助けなイカ!?

他人の家に勝手に入って番犬に襲われても、そりゃ入り込んできた方が悪いだろ。レイディオ体操に妙なナレーション。体操の動きが気になってしかたないイカ娘は、マネしようとして周囲に大迷惑をまきちらす。Wiiでリモコンをふっとばすタイプですね。しかしC…

ちはやふる #2 からくれなゐに

売り言葉に買い言葉で、いきなりかるた勝負になる展開がなんか美味しんぼみたいな。しかし、テンポ早いな。読手の先生がなんだか本格的です。 新を突き飛ばして、勝負にいきなり乱入したり、カラスの巣をさがして木に登ったり飛び降りたり、と千早の暴走っぷ…

たまゆら〜hitotose〜 #1 わたしのはじまりの町、なので

日常まったりアニメ、らしいけど。これはホントに淡々としてるな。亡くなった父親の思い出に向き合って、新しい一歩を踏み出す、なんてクロワーゼで1クールかけてやったテーマを1回でやったりして、ドラマがあるはずなんだけれど、アッサリと流されてしま…

スティーブ・ジョブズが亡くなりました。56才でした。

スティーブのいない世界

ちはやふる #1 さくやこのはな

原作だと、早朝、新聞を待ってるちはやと配達にきた綿谷新が玄関先で出会うシーンから始まって、しばらく小学生編が続く。ぐんぐん読者を引き込む原作の吸引力に比べると、高校編の導入を前半に付けたアニメの初回はちょっと物足りない気もした。シリーズ構…

侵略!?イカ娘 #2 小学校に行かなイカ!?/コスプレじゃなイカ!?/軽くなイカ!?

触手で物を振り回すためには体重が重くないとダメとか、ヘンなとこで理屈を通してるんだなあ。 京アニみたいに、つまんないネタを演出で盛り上げたりとかせず、きわめて自然体。CMだろうが本編だろうが、イカちゃんが出てればそれでいいじゃなイカ?

サンクタム

キャメロンの新作3D、なのにえらく上映館が少ないと思ったら。 設定は派手だし、見せ場もサスペンスもあるけど、話はけっこう地味で重たい。地底の水没した洞窟が本気で息苦しい。ウツ展開なので、痛快な活劇とか冒険とかは期待しない方がいい。余計なものを…

輪るピングドラム #12 僕たちを巡る輪

16年前の事件って、そういうことですか。ずいぶんとぼやかした描き方なので、事件をリアルタイムで知っている人とそうでない人とでは、受け取り方にずいぶん差が出るように思う。 暗く無人の病院、打ち捨てられた生存戦略マシン。死んでいく妹。無機質なデ…