2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

らき☆すた #4 やる気の問題

しんのすけ@平野綾 言ってることはキモオタでも、平野綾ならオッケーみたいな。パロディ、というより楽屋落ち満載。ハヤテのはお遊びだけど、らきすたはもはやそれがメインコンテンツ。KANONとかハルヒとか京アニネタ多いし。もはや常連客しか相手にしてな…

ハヤテのごとく! #5 不用意なボケと優しさが不幸を呼ぶ

やあ、植田佳奈のハイテンションな関西弁キャラだ。松来未祐は超マイペースなぼけキャラだし。あて書きしたみたいだ。 「見せられないよ」のカードを持ってるのはwikipediaによると自主規制君というらしい。

おねがいマイメロディ すっきり♪ #5 ポエムですっきり!?

ポエムノートが風にとばされて、ショックで老化する美紀。なんか老けた顔してるなと思ったらどんどん老衰してくのはちょっと驚いた。 黒音符がとりついたノートからはポエム妖精出現。あたりかまわず通行人をつかまえてはポエムを要求して、気に入らないと相…

英國戀物語エマ 第二幕 #2 月光

メイド服のまま木に登るエマさん。どうやって登ったんだ。 新OPはメイドたちの仕事風景全開で、ある意味これほど地味なOPも珍しいような。まあ後半のダンスシーンでバランスとってるんだろうけど。

アイドルマスター XENOGLOSSIA #4 餃子とアメリカンドッグ

ツンデレゆかりんキタコレ。 キャラを動かしてお話を作ってく手際はさすが京アニサンライズ。自分のミスの釈明しないで春香に八つ当たりって、いくらなんでもそれじゃ伊織はヤな奴にしかなんないだろと思ったけどまあキャラ立て優先ってとこですか。一応ネー…

魔法少女リリカルなのはStrikerS #4 ファースト・アラート

えらくまったりしてるなー。ここまで第1話のAパートでもいいような。むしろ無印なのはの学校編でやってほしかった。軍隊設定でこれはどうよ。しかも時間かけてるわりに説明少ないし。作画も微妙だし。まあ、なのは達三人が変わってないなあとしみじみ見るの…

おおきく振りかぶって #3

三橋の動き、いいなあ。これだけでもアニメ化した甲斐があったというものだ。 因縁の試合を前にまとまるチームメイト、これは鉄板で燃える展開です。三橋と阿部も「好きだ」とか言い合ってるし。狙ってるというより天然な感じで腐女子人気が出るのもわかる。…

のだめカンタービレ Lesson14

千秋のえらく年のはなれた妹、由衣子@折笠富美子をあっさりてなづけるのだめ、美羽と対等にはりあってるわ。まあ子供相手に人間風車やってちゃ幼稚園の先生は無理なわけだが。

とっとと弁当

「やけくそ守り」でやたら検索されてる。キーワード登録したらいいかと思ったけど、せいぜい2、3日だろうしなあ。 ただ「土偶とかを削ってく」もそう思ったけどなんか未だに検索してくる人いるんだよなあ。

大江戸ロケット #4 ドキドキ無用

けっこう展開早い。いきなり花火打ち上げになったのも驚いたけど、もう月に行きたいんだとネタ割るんだ。でも白いケモノの正体はずっと知らんぷりだし。秘密にしなきゃいけないとかじゃなくって、単に言わないとわからないということにソラは気がつかないと…

らき☆すた #3 いろいろな人たち

こなたのオタ話炸裂。30分熱く語る、語る。筋もオチもなんもないんだけど、見ちゃうなあ。クセになるOPと気になるEDのネタで釣られてるなあと思いつつ、バカ話につい引かれてしまう。徹子の部屋とは言わないけど、そんなトーク番組を見てるような感じ。細切…

DEATH NOTE #28 焦燥

あれよあれよという間にノートを取られる月。途中を省略してテンポを上げ、一方的な急展開が強調されました。マフィアだって巡航ミサイルなんて持ってねえよとかツッコむヒマもありません。見てるだけでなすすべもない月はミサミサに当たるばかり。 小畑健が…

感想調査

http://anime-research.seesaa.net/article/36724548.html 2007春調査(2007/1-3月期、終了アニメ、51+7作品)01,NANA,A 02,妖逆門,x 03,蒼天の拳,x 04,武装錬金,x 05,Kanon(新),x 視聴途中のため、評価保留 06,牙 -KIBA-,x 07,少年陰陽師,x 08,RED GARDEN,x …

グレンラガン

話題の4話をそもそも見てないので中身について言うことはなんもないけれど、「アニメーターの小林治は二人いる」というのがおかげでメチャメチャ有名になったなあとは思った。 って、キーワード見たらアニメカテゴリーで3人いるよ。すげえ。

ハヤテのごとく! #4 はぢめてのおつかい〜こちらスネーク。誰も応答しない

桂ヒナギク登場回。桂姉妹の対決がえらい迫力で動いてたなあ。 ヒナ鳥を見捨てて逃げる親鳥はハヤテの親を連想させた。こっちは後でフォローが入ってたけど、なんか親子関係を信じてないアニメだなあ。妙に描き込み細かいスパッツといい、日曜朝の枠としてど…

おねがいマイメロディ すっきり♪ #4 シュートですっきり!?

みんなでWiiネタ。反復横跳びはともかく、皿洗いゲームって……orz 柊邸を追い出されたクロミとバクは橋の下の小屋に住み着いていた。今回はムカムカ玉でした。小暮はスッキリしないなあとか言ってるけど、でもなんか勝っても負けても変わんないっていうか、違…

アニメ化された原作のマンガの方をいくつか読んでみた。 おおきく振りかぶって 天然な天才主人公というと、頭文字Dとか思い出す。三橋って天才型っていうより努力の人の側面が強調されてるけど、まあどっちも天然系で自分のやってることを言葉では説明できな…

アイドルマスター XENOGLOSSIA #3 アイドルとマスター

アイドルとマスターの心が通いあって初めてインベルが起動する感動的なシーン、のはずなんだと思うんだけれど。いきなりロボに感情移入しちゃう天海春香に軽く退いた。 エヴァに重ねる感想多いみたいだけど、これってむしろ「まなびストレート」じゃね? や…

魔法少女リリカルなのはStrikerS #3 集結

ヘリコプターもしゃべるのか。なんかあんましカッコいいとは言いづらいシルエットだけど。 えらくゆったりしたテンポで、紹介のための紹介エピソードやっとるなあ。なのはさんは貫禄ありすぎ。はやては変わんないねえ。最初っから大人びてはいたけど。しかし…

おおきく振りかぶって #2 キャッチャーの役割

原作読んだ。読み始めたら、一気でした。話が面白い、というだけじゃなくちゃんと野球の面白さを描いてるとこがいい。スポ根からもっとも遠いべしょべしょしたピッチャーと、なんか黒いキャッチャーのコンビってのもうまいなあ。 三橋の表情の動き、いいね。…

のだめカンタービレ Lesson13

千秋が長野人脈でオケストラ作るという話。千秋の、というかモジャ頭の回だったような。

ながされて藍蘭島 #3

OPもEDも両方とも堀江由衣だし、なんかもうほっちゃんアワーとかそんな感じ。 このでかい野菜とか丸い羊とか、今後もでてくるのかなあとか思いながら見てたけれど、マツタケとりに行ってマツタケモドキに食われまくるギャグは吹いた。

大江戸ロケット #3 縁に縛られた銀狐

銀次郎とお伊勢は銀狐と夜桜の二つ名で知られた上方の盗賊。大塩平八郎の乱に加わって、江戸に逃げてきた。しかしもともとは不思議な能力を持つ黒衣衆の末裔であり、今また江戸を騒がせる空の獣と戦うために力を使うことになる。 空の獣って二匹だけじゃない…

http://www.starchild.co.jp/special/zetsubou/ ほんとだったんだ……新房監督なんだ……ねぎまと一緒、やったね!

DEATH NOTE #27 誘拐

ニアは日高のり子ですか。 話をどんどん進めてくこの流れだと、あんまし遊びが入らないんだよねえ。熱血お父さんに期待するしか。

「ぼくらの」 #2 ジアース

鬱だという噂は聞いてたけど、主人公かと思ったら単なる死亡フラグだったのはちょとびっくり。 ジアース、とか名付けるのはやっぱザムーンを意識してるんだろうね。糞虫とか出てたんだっけ。

らき☆すた #2 努力と結果

対戦型の格ゲーで負けたあんちゃんが対戦相手がどんなやつか見ようとのぞき込むと、こなたが座ってるというシーンはちょっと好き。でも一番面白かったのはらっきー☆ちゃんねる。 画面分割とか芸を見せたとこもあったけど、相変わらずほとんどは画面見ないで…

ハヤテのごとく! #3 世界の中心でアイを叫んだり叫ばなかったりな獣とロボと執事

細かいギャグをまあ、丹念に積み上げること。って、1話のアバンから続いてたんかい。 タカヤノリコとか、コスモを見たり感じたりとか、ここでネタにされるかどうかがオタクの常識の基準なのかと思ったり。

おねがいマイメロディ すっきり♪ #3 お弁当ですっきり!?

バクの黒音符大量放出シーンって、ずーっと冒頭でやるのかorz マスターカーボンな歌ちゃんの弁当が黒音符で巨大化して説教はじめるという話。こげこげウィンナは最初っから怒ってるし、バクはただ机になってるだけだし、どうもクロミが関わってくるカラミが…

英國戀物語エマ2

OPの曲はこのアニメに合ってるし、変えなくてもそれはいいと思う。しかしアニメも一緒ですか。 とりあえず前シリーズの総集編。