2004-01-01から1年間の記事一覧

{アニメ}アニメ店長

アニメイト特典引き換えでもらったDVD。酔っぱらってゲラゲラ笑いながら見る。大晦日だし。アイキャッチで「シャー」とか言ってるう! ファンサービスの方向性として、絶対舞台裏を見せないディズニー的なサービスと、楽屋落ち的なギャグを散りばめて、むし…

東京で年の瀬に雪というのも珍しい。結局きのうだけ晴れたんだね。 ちょっと早めに買い物に行った、といっても夕方だけれど。けっこう既に売り場の棚が寂しくなってて、カマボコとかおそばとか売り切れになってた。お節関連はたいがい残りわずかという状況。…

韓流ブームとか冬ソナとか

別に時流に付き合う義理もないので関係なかったのだが、知人の母親がいきなりハマってしまったそうで。今までドラマにハマることなどなかった、まあ、もういい年のおばあさんなんだが、もうその話ばっかりだとか。完全版の放送をえらく高いビデオテープに標…

海外事情

http://d.hatena.ne.jp/boxman/20041229 アメリカではマンガを女も読むということが「発見」されたとか。そういえば夏目房之介の本でも、日本の少女マンガに出会ったドイツの女性が「私が探していたものはここにあった」と感激するエピソードが紹介されてい…

魔法少女リリカルなのは 最終回#13 なまえをよんで

「かんたんだよ、友達になるの、すごくかんたん。なまえをよんで」 駆け足の1クールだったけれど、エピローグにまるまる1話使いました。もちろんこれがやりたかったんでしょう。あくまで素直ななのはにはツボおされまくりで思わず健康になってしまいました。…

angela Live

縁あって、渋谷でangelaのライブに行ってきた。そもそも会場のO-Eastがどこだか分からない。劇場ぴあとかで調べてBUNKAMURAあたりにあるらしいと知って、とりあえず近くまで行ってコンビニとかで聞き回る。結局道玄坂のホテル街の真ん中でした。ホールはほぼ…

津波

>

月詠 -MOON PHASE- #13「おにいさま、みんなで伯爵を倒しましょうね」

id:herecy8:20041218 そうか、「油断しないでね キンケルはデイウォーカー」だったのね。 キンケル編完結、よかった、ちゃんと動いてた。葉月の顔の向きによってちょっと気になる作画とかあったけど、光と影をうまく使って印象的な画面が続いて嬉しかった。…

ファンタジックチルドレン ギリシアの記憶

ヘルガとベフォールの子供たちをつなぐ背景説明。なんで科学者たちが王女を送り出さなきゃいけなかったのかがわかりにくかったけど、ずいぶん整理されて見通しよくなった。っていうか整理されすぎ?ヘルガたちと子供たちがみんな合流しちゃって、トーマの存…

CLIP サンタクロースが道交法違反でつかまったそうです。しかも秋田県

http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2004122401.html いや、ネタなんですけれどもさ。

げんしけん #12 組織の再構成時に発生する課題と対策

原作の20、21話で咲ちゃんが自他ともにげんしけん会員として受け入れられるとこまでやって幕かと思ってたら、22話笹原が会長になってコミフェス申し込みするとこまでいきました。そうだよねえ、笹原の感慨があってうまくまとめになってるもんねえ。 EDでは原…

ハウルの動く城

映画『ハウルの動く城』で、製作者が言わんとしたことは何だと思いますか。 question:1104227974 外見の表現は、そのキャラの社会での役割を示す記号であり、社会との関わりの自己規定を示していることを補足。 いろんな見方があるけれど、面白かったもの。 …

マリア様がみてる イン ライブラリー

マリア様がみてる 19 イン ライブラリ (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/12/25メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (236件) を見る短編集、お題は図書館。おお、瞳子ちゃんのエピソードは書き下…

蒼穹のファフナー 最終回 蒼穹

最後のクライマックスがカズキとソージの睦言ということで、まあそういうアニメとして全うしたのかな、と。 生と死の痛みを学んだ乙姫がコアとの同期を前にして、覚悟は出来てるはずなのにと涙ぐんでしんみりしたり、同じく痛みと死への畏れを学んでフェスト…

あれ、川原由美子のプランツドールって「観葉少女」だっけ「観用少女」だっけとぐぐってみたら…… google:"「観葉少女」" google:"「観用少女」" ほとんど変わらんΣ( ̄ロ ̄lll)!! ちなみに正解は 観用少女(プランツ・ドール) (1) (ソノラマコミック文庫)

人力検索

question:1103981167 ひさびさに質問してみたらあっという間に問題解決。最近いろいろ問題もあるみたいだけど、とりあえず人力検索の恩恵を享受してしまった。SharePointsで見事に外付けドライブも共有できました。回答のコメントを仕損なっていたので、トラ…

メモ

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20041224/154283/

雑感

いろいろ巡回してから自分の感想を読み返すと、妙にローゼンメイデンにキツクてリリカルなのはに甘かったかなあなどとつらつら思ったり。なのははそもそも魔法少女モノを期待してたので直球ど真ん中な演出が嬉しかったんだけれど、薔薇乙女の方は、「観用少…

機動戦士ガンダムSEEDデスティニー #11/12

おお冬休みスペシャル。派手な艦隊戦とかたっぷりあってうれしい。しかし、モビルスーツにわざわざ空飛ばせて海上戦闘ってのはどうにも効率悪いような気がするなあ。ザグレロみたいな新型モビルアーマーも登場してミネルバ絶体絶命、といっても種のはじけた…

ローゼンメイデン 最終回 #12 深紅

1クールが短い、というよりなんかいろいろモチーフを欲張って中途半端に終わった感じ。お父さんとかローゼンとかアリスゲームとか、いろいろセリフでは説明されるんだけれども結局なんなのよというか、要は水銀燈のドラマだったのね。それならそれでドール…

舞-HiME #13 たまゆらの夜

碧先生が「あたし、舞衣ちゃん、みこちん、玖我さん、なおちゃん、シスターと玖我さんのことを教えてくれた謎のダイアナさん、楯くんを助けた化け物カエル使い」で8人とヒメを数えてます。ヒメは12人だそうです。ここではあかねのことはまだ気がついてませ…

魔法少女リリカルなのは #12宿命がとじるときなの

カットごとに顔が違うなあ。でも魔法のバトルには力はいってる。とはいってもフェイトたんに金田サーカスは似合わんような。 ずいぶんな駆け足のシリーズだったけど、フェイトとフェイトママの再会までしっかり盛り上げてくれました。最後に城を崩壊させたの…

今年のアニソン

id:n_kakka:20041223#1103731941 大賞、はともかくまあ年の瀬だし一年を振り返ってみても。 「DANZEN!ふたりはプリキュア」「ゲッチュウ!らぶらぶぅ?!」(ふたりはプリキュア) 一度聞いたら忘れられないし、しっかりアニソンだし、今年を代表する曲の一…

げんしけん #11 都市型犯罪における悪意の所在論

笹原ってなんもしてないなあ。ほとんど大野独り舞台だな、ボヤをおこした咲ちゃんが罰ゲームでコスプレする話。げんしけん絶妙のコンビネーションで追いつめられる咲ちゃん。原作通りなんだけど、たたみ込むテンポのよさはアニメならでは。 なんだかヤケ気味…

月詠 -MOON PHASE-

なにがなんだかわからないんですが……orz 光の屈折を自在に操るキンケルとの超視覚的なバトルの表現、なのか?作画が力つきたようにしか見えませんでした。スケジュール破綻してないのか?とても不安です。

ファンタジックチルドレン

オエセルは魂で、ゾーンは魂の絶対安定の場所。自らの魂を引き出すキルヒナーのオエセル攻撃は宇宙の危機につながり、黒い影みたいなエンマはそれを防ぐためにキルヒナーの魂を消滅させようとする。なんだかわかったようなわからないような感じだけれど、そ…

経済制裁によって北朝鮮の態度が改善されると 思う 21%(9,620人) 思わない 79%(36,476人) 北朝鮮の態度が改善される見込みが低い、ということは別に経済制裁をしない理由にはならない。

蒼穹のファフナー

真矢は死ななかったのね。カノンも生き残っていた。紅音フェストゥムが出現してまさに機械仕掛けの神様状態。懸案を全て解消して、次週は心置きなくクライマックスに盛り上がれるということのようです。

ガラスの仮面、とか

ガラスの仮面 (第42巻) (花とゆめCOMICS) 6年ぶりの新刊。キャラの顔がどんどん縦に長くなってます。桜小路くんがケータイとか使ってるよ。なんか美内すずえは41巻出た頃だったと思うけど、ポケベルとか時代を反映するような小道具は出さないって言ってたよ…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

プラントの政治家は、抑止理論っつーもんを少し学んだ方がいいと思った。