2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NANA #33

やけにきれいなノラ猫が歩いてるなあ。家猫か? ナナはヤスのとこに、ハチ子はジュンたちのとこへ、それぞれ泣きつきに。そしてそれぞれ、自分の一番欲しいものを諦めて生きていく決意を口にする。 未婚の母で生きてくつもりになってるハチ子に、タクミがプ…

僕等がいた #22

竹内くん、ようやくやる気出てきたみたい。水ちんとタカちゃんで矢野と高橋のそれぞれの内面を代弁したり分析したりするのは流れとしては悪くなかったけど、やっぱ説明っぽいよなあ。 でも矢野ってそんな奴なんだから、とか受け入れられるのは年季がいるだろ…

DEATH NOTE #9 接触

小畑さんもネームを読んでいて一番びっくりしたというLの見表しです。 月と同じ東応大学に入学し、自らLと名乗ることでキツい牽制を放つL。自分の部屋まで戻って、カギをかけるまで必死で平静を装っている月のリアクションも合わさって、いい緊迫感を盛り…

ゴーストハント #9 File3 放課後の呪者 #3

麻衣にしろ真砂子にしろ、とにかくみんなよく落ちる。 夕焼けに染まった風景にか細い泣き声が聞こえてくるとこはなかなか怖かった。映像化した甲斐があったね。でも逆さ女のシーンはもっとじわじわ怖がらせて欲しかったような。なんだかよくわからないのでつ…

N・H・Kにようこそ! #21 リセットにようこそ!

ゲームはどうにか冬コミに間に合うものの、売れたのは5本だけ。山崎は実家に帰り、佐藤と岬は取り残される。 これでBGMがフォークソングだったらまるで70年代です。 しかし、妙にヤバげな女性が周りに集まってくる佐藤はキョンみたいだな。これで先輩をハル…

モンティ・ホール問題

プレイヤーは、三つのドアを見せられる。ドアの一つの後ろにはプレイヤーが獲得できる景品があり、一方、他の二つのドアにはヤギ(景品がなく、ハズレであることを意味している)が入っている。ショーのホストは、それぞれのドアの後ろに何があるか知ってい…

プリンジャム

ここ数日やたらと「プリンジャム」で検索してくる人が多い。なんかで紹介されたんでしょうか。 前に買ったのは吉祥寺のロンロンに入ってるジャム屋さんのでした。甘くてちょっとほろ苦い感じがピーナッツバターを連想させたんだけれども。なかなかおいしくて…

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 #35 手をつなげたらイイナ!

こっちもナス話かよ。 まさかゾンビと手をつなぐ話とは思いませんでした。ナスビの神様が地域密着型ってのはホントだったのね。でもバクと全然絡まないのはいいのか?主観映像で引っ張って最後まで怪物の顔を見せないトリッキーな構成はけっこうハマってたと…

くじびきアンバランス #8 むかしのことをわすれている。7点

会長も家ではヘルメット外すのか。 律子の誕生祝いに千尋と時乃はナスを持っていって、そこで彼女の婚約を知る。思い出のひよこが育ったニワトリ、大人になった律子、と変わらない時乃とを対比させて変わらない律子を暗示しつつ、時乃の変化へと話をつなげる…

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! #35 トーマの人情☆思い出の森を守れ

トーマの復帰イベントでした。ブライトとキャラかぶる気がするんですが、いいんでしょうか。 ビビンのツンデレ炸裂。エリザベータがうまく動いてくれなかったから、ライバルキャラとしてポジションが明確なビビンにウェイトをかけるようにしたらしい。 箱モ…

GONZO

http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2006/11/gdhdvd3.html 去年は巌窟王にバジリスクと、けっこう力作あったのにね。NHKは……DVDに引きこもり星人の着ぐるみなんか着けるから売れるもんも売れなくなるんだろ。youtubeとはカンケーないと思うぞ。アギトはや…

NANA #32

年をとると業も深くなると言うか。ハチ子を巡ってタクミ、ノブにナナまで参加して修羅場が進行中。絵も芝居も気合い入ってます。 同時並行でシン@石田彰とレイラ@平野綾のロマンチックなシーンをかぶせるバランスがうまいっすね。汚れ無き娼婦みたいな信仰っ…

僕等がいた #21

そのタイミングで竹内に電話できる矢野ってわからん。 竹内の相手の女の子はどう見ても当て馬です。カワイソス。 わざわざ隣町の薬局までゴム買いにいってクラスメートに目撃される矢野ワラタ。

DEATH NOTE #8 目線

ここまでもったいつけてポテチの袋を開けたアニメがあったろうか。 これから毎日液晶テレビを使い捨てるの、とかあれだけ監視カメラつけたのにゴミとかは調べないの、とかいろいろツッコミどこがないわけではないけれど、いやすごい緊迫感で盛り上がりました…

ゴーストハント #8 File3 放課後の呪者 #2

学校を襲っていた謎の正体が「呪い」だったとわかったとこまで。果たして呪者は誰か、手がかりというか巧く伏線を張り終えました。 このエピソードは徹夜で逆さ吊りの悪霊と睨み合ってたとサラリと言うナルのお茶目なとこが好き。真砂子はけっこう襲われ体質…

N・H・Kにようこそ! #20 冬の日にようこそ!

保険の設計書見て腹立てる気持ちはわかる。 なんかめっきりさわやか青春アニメ。山崎がやたらとカッコいいし。岬ちゃんはめっきり通い妻だし。 妙に季節感合わせてるけど、東京で冬コミ一月前に雪ってのは無理だろ。 ところで、佐藤は父親が倒れても仕送りも…

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 #34 あの頃に戻れたらイイナ!

そういえば去年も今頃歌ちゃんの誕生日ネタやってた。あのエピソードは傑作だったのにねえ。今回はなんか作画も微妙。幼女歌ちゃんはかわいかった。でも、幼女相手に告白だのなんだのって、まずいだろそれ。妹ネタも蒸し返しただけだし、話が全然前に進んで…

くじびきアンバランス #7 えらいひとのはなしをきく。4点

校内でスパイ狩りて、なんじゃそりゃ。いきなりUFOが落っこちてきたりするんで、どこまでがアリなのかよくわからないんだけど、スパイアクションをネタにして時乃の天晴な性格を鮮やかに描いてみせたのはさすが木尾士目脚本。 いつも怒ってるように見えて、…

人力

映画音楽で有名なエンニオ・モリコーネ(Ennio Morricone)の名前は昔「エンリオ」と書かれていたと思うのですが、今は「エンニオ」になっているようです。なぜ最初は「エンリオ」だったのか、いつ頃からどんな事情で変わったのか、この日本語表記の変遷につ…

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! #34 トーマの辛抱☆湯けむり修学旅行

トーマの心臓?なんか唐突なダジャレですが。今週のサブタイは☆じゃなくて温泉マーク。 トーマが旅館の番頭さんで再登場。「必要ない」の口癖はそのままなのね。おお、アンハッピーフルーツの力で再び黒トーマに!「心もゆったりくつろぎの空間など必要ない…

NANA #31

ハチ子ご懐妊。しかも父親がノブかタクミかわからん、ってことでまたまた修羅場の予感。 タクミがやたら都合のいいタイミングで出てきて、いきなり仕切ってます。ノブも、そんなとこでいい男風吹かせてる奴に負けないで頑張ってほしいものです。 親子の縁が…

僕等がいた #20

竹内が新しい彼女とつき合うと聞いて怒り出す矢野。そりゃお前に言われたくないっつーか、竹内も怒るだろフツー。 先週今週といちゃつきまくってましたけど、来週からまた山本妹がらみでキナ臭くなるみたい。

DEATH NOTE #7 曇天

30分ほぼフルに使っての、月とナオミの対決。ときおり挟まれるLたち捜査本部の様子も、最後のタイムリミットを盛り上げるためにうまく使われてました。完全に悪逆非道な主人公の内面に見る人をシンクロさせる演出ってのもスゴイね。真っ赤に染まる画面で踊…

ゴーストハント #7 File3 放課後の呪者 #1

再び学校の怪談で、超能力少女くずれが出てきたりと最初のエピソードを彷彿させます。ナルちゃんが最初はオカルトを否定してみせるのもお約束。でも今度は、体験者がいっぱいで脈絡も不明、と趣向を変えてきてます。いちいちイヤそうに麻衣が反応してくれる…

N・H・Kにようこそ! #19 青い鳥にようこそ!

身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ。 先週に引き続いて委員長んちの悲惨な内情が執拗に描かれ、つい佐藤も我を忘れて説教始めてしまう。佐藤のセリフを引き出せたあとは後半のラブコメ展開で一息ついて、救いのあるラストにほっとする。題材がデリケートなだけに…

ギャラクシーエンジェる〜ん #7 対決!先輩はライバる〜ん

スルーしようかとも思ったけれど……カメラに隕石がぶつかってくるアバンではちょっと期待もした。 本筋に戻さずに、そのまま投げっぱなしオチでよかったんじゃないのか。まあスタッフも感想サイトも含めてみんな、ムーンエンジェル隊の名前に振り回されたっつ…

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 #33 元気になったらイイナ!

王様にも脅しをかけるマイメロママ最強。 ゾウの王様はダーちゃんがなにもしなくても勝手に暴走する。マリーランド王室と新井家の夫婦ゲンカが重なってるんだけど、重なってるだけで絡まないんだよね。不思議な広がり、とか自分でつっこんでる場合か。琴ちゃ…

くじびきアンバランス #6 ぜったい、ないしょにしておこう。8点

小雪ちゃん回。蓮子のぱんつはなし。いきなり麦男とか登場してる。定番ネタに意外な材料を持ち込んでみたんだけど、なんだか空回りしているような。小袋あのねのいい加減な歌と踊りはけっこう好き。

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! #33 名探偵ふたご姫☆犯人は誰だ!?

ふたご姫の大コスプレ大会。ナースなレイン@後藤邑子がイイ! ビビンもよく動くし、テンポよくネタを連発して最後の間抜けなオチまでしっかり楽しめた。ビビン編になって調子いいじゃん。バンジョー先生って、そういうキャラだったのか。ビビンとこの校長は…

SAMURAI7 #26 植える!

キクチヨ強っ! 農民出身のキクチヨに同じく農民出身のウキョウを配して話をふくらませ、最後の有名なセリフにつなげた構成は明解で、二人のキャラも立ったのだけれども。いきなり思い立ったかのようにウキョウがミヤコを簒奪するのはどうしたって唐突だし、…