2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法少女まどか☆マギカ

感想サイトをつらつら眺めたり。魔法少女の系譜、とかつい語りたくなっちゃうアニメだねえ。第1話のルーン文字はダンテの引用とかあったらしいし、キュゥべえが魂と引き換えに現世の栄華を約束する悪魔メフィストフェレスだとするなら、魔法少女の系譜をさ…

DOG DAYS #4 突撃!姫様奪還戦!!

若本さんの見せ場がないような。いや、立ち回りより台詞回しが見せ場だから、これでいいのか。どんどん出てくる新キャラをまじえつつ、勇者とエクレールは二騎で敵城内へと突入する。都築真紀都築脚本って、覚えきれないほどキャラが出まくるからこわい。無…

魔法少女まどか☆マギカ #12 わたしの、最高の友達

これは、神仏エンド?主人公が弥勒菩薩になっちゃう「暗黒神話」とかあったけど。最強の魔法少女となったまどかの願いは全魔女リセット。因果律を越えて、一つの宇宙を作り変えてしまうという壮大な結末。新しい宇宙では、まどかは最初から存在していないけ…

魔法少女まどか☆マギカ #11 最後に残った道しるべ

まどかの為にほむらが何度も時間遡行を繰り返したことでまどかを中心に因果がめぐることになり、結果としてまどかの魔法少女としての潜在力が破滅的に上昇した。QBさん、うまいなあ。そう言われてしまえば、ほむらはもうループを繰り返せなくなる。「まどか…

もしかしてまた、表題のキーワードがリンクしなくなった?なんかキーワードまわりに手を入れたらしいけど。

「C」 #2 coincidence (暗合)

カイジを気取る遊戯王、みたいな。ディールになんで勝ったのかよくわからなかったけど、思いっきり大借金して勝負を賭けた、という感じだったんだろうか。

日常 #3 日常の第三話

わりとどうでもいいネタを演出で盛り上げる、ってのは流行りなのかなあ。洒落になってないようで今ひとつ後味がよくない。仕草とかかわいいんだけどねえ。

けいおん!! #27 番外編 計画!

TV未放映話。卒業旅行は海外へ、と盛り上がってパスポートをとりに行く話。マチュピチュが言えないあずにゃん。 「私たちはどこにでも行けるんだよ」 日陰でアイス食べながらアメリカがいい、ハワイがいい、といつものようにだべってると、唯がすっと立ち上…

まりあ†ほりっく あらいぶ #2 いけない遊び/秘密の接待/羞恥の報酬

マイかるたの話、部屋掃除の話、がんばった自分にごほうびな話、なのか?異様なテンションで、わけのわからんギャグを畳み掛ける。OPからEDまで、芸が細かい。絶望先生ノリですね。まさに新房ギャグアニメ、という感じ。 小林ゆうのOPはいつになったら…

首相は「亀に乗ったら竜宮城に行けますかね」と前向き。亀井氏は「ちゃんと竜宮城に連れていくから安心しろ」と胸をたたいた。 とても正気の沙汰とは思えない。退陣しないって頑張るんだったら、そこは台詞が逆だろう。竜宮城に連れてってやるから任せろ、と…

訃報

出崎統さんが亡くなった。謹んで哀悼の意を表します。 けっこう動揺しています。アニメ監督の訃報が続くなあ。

今週のジャンプ

バクマン。は、中井さんわざわざ再登場させたんだからなんかフォローがあるのかと思ってたけれど、これでもかといわんばかりに追い討ちをかけまくってる。平丸さん、まるっきり別人になってる。 今週の両さん、なんで当然のように宇宙海賊になってるんだ。

DOG DAYS #3 帰りたい!帰れない?勇者inフロニャルド!

召喚された勇者は帰れません。魔法陣をよく見ると、小さな字で注意書きが。なんだそりゃ。 でも大浴場に行けばお姫さまが入浴中だし、ケータイはつながるし、楽しそうでいいじゃん。和むなあ。

シュタインズ・ゲート #2 時間跳躍のパラノイア -Time Travel Paranoia-

出てくるキャラがことごとく浮世離れしていて、起こる事件も浮世離れしていて、両方合わさるとえらく緊張感が薄れる。少年マンガのキャラがそのまんま年くった世界、とは言える。 緑のバナナは腐ってるようにしか見えんなあ。

日常 #2 日常の第2話

キャラを全力疾走させて、作画も全力疾走。押井うる星とか思い出したり。作画が張り切れる絶好のシチュエーションってことでしょうか。 淡白な絵柄のわりにギャグがしつこいあたりが、キャラに馴染めない原因だろうか。

DOG DAYS #2 はじめての戦!

これは、ネトゲ展開前提っすか?お姫さまが致命的なドジっ子だったり、優等生ないじられキャラが脱がされたり、話がゆるい分、けっこう始めっからトバしてますね。豪華な声優とキャラの魅力で賑やかに楽しませてくれる、ということでいいのかな。

震災後1ヶ月目の今日は福島で立て続けに起きた余震で夕方から揺れっぱなしでした。なんだか足元が覚束無い感じ。自粛というわけではないのだけれど、あまり出歩きたくはなくなる。出先で電車止まったらいやだし。 しかし、民主党にとっては、ゼロからの国づ…

まりあ†ほりっく あらいぶ #1 禁断の女子寮

宮前かなこ@真田アサミがハイテンションでしゃべりっぱなし。ああよかった、わかりやすいコメディだ。

魔法少女まどか☆マギカ

未放送分の放送日決定。なんだか久々の明るい話題だ。 しかし、アニメ調査室の感想調査は10話までの暫定評価なのか。見る前に書かないと、きっと書けなくなるな。

シュタインズ・ゲート #1 始まりと終わりのプロローグ -Turning Point-

どう反応していいのかよくわからない。メタ構造、なんだろうか。物語のゼロ地点となる「日常」をシフトさせて、そこから計った非日常を描いてる感じ。 関智一の無駄遣い、という気もするが演じてる本人は楽しそうだな。

日常 #1 日常の第1話

しょーもない原作を京アニのブランドで売り込んでるような。見続けてるうちにクセになってくのかしら。 感想書いてたら緊急地震警報とか鳴り出して、慌てた。イヤな揺れが続くと思ったら、宮城県で震度6だって。 しかし、「日常」キーワードじゃアニメ感想…

レベルE #13 Full moon…!

ああ、やっぱりハネムーンの話はやりませんでした。ウラを読んだつもりが、さらにそのウラがあって王子も騙されるという凝った仕掛けがうまくハマった、よい最終回だった。面白さの大部分は原作の手柄だったなあ。まあ、埋もれた名作を掘り起こして紹介した…

谷垣氏の気持ちは揺れている。大連立に踏み切った場合の損得勘定を計りかねているのだ。 このタイミングで、損得勘定で揺れてたらリーダーシップなんてとれないよなあ。ここで、自分を捨てて飛び込めば誰だってついてくのに。

DOG DAYS #1 勇者誕生

なのはスタッフによるゼロの使い魔かと思ったら。たけし城?堀江由衣ひさびさの正統派ヒロイン、だけど。このままマトモに展開していくんだろうか。共和国といいながら、国号と同じ名前のお姫さまがいたり、どう見ても封建領主です。 なんか声優陣が無駄に豪…

バクマン。 #25 ありとなし

見事連載を勝ち取ったサイコーとシュージン。服部さんが新担当の港浦さんを連れてきたところで、続きは2期で。うわ、すごい引っ張り方。 1期はちょうどコミックス4冊分。この割合なら、2期は8巻までとなる。蒼樹さんと中井さんのシリーズになるわけか。…