2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

極上生徒会 #13 敵か味方かみなもちゃん

「事情を話せば長いようでいて短くて」「ならば話せ」このアニメ、繰り返しギャグ好きだねえ。「メガネメガネ」とか。しかし会長はさっぱり要領をえないりのの話をずっと聞いててさすがだと思った。結局結論は、りのが自爆スイッチを押したからの一言なんだ…

かみちゅ! #01 青春のいじわる

監督:舛成孝二 /脚本:倉田英之/キャラクター原案:羽音たらく つまりR.O.Dのコンビですね。 なんか大林宣彦が撮ったトトロ、みたいな。いや逆か、尾道三部作のつづきをジブリで作ったみたいな?淡々としたエピソードを、ていねいな演出で見せていく。け…

魔法先生ねぎま! 最終回

えっと、全員喋ったんですか。四葉五月がちゃんと1シーンもらってました。なんか最初っから最後まで最終回イベントという感じで、ほとんど総集編のような飛ばしっぷり。 空を覆う雲がコワイ顔になるカットがよかった。

BSアニメ夜話 劇場版超時空要塞マクロス 愛おぼえていますか

いよいよ目玉のマクロス、ゲストは板野さんですよ。板野サーカス、というとミサイルだけど、最初見たときはむしろ戦闘機の飛び方に衝撃を受けた。そういえば、雲を突き抜けるビームもマクロスからだった。壮大な宇宙戦争がラブコメに矮小化されたようで当時…

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG #13 左眼に気をつけろ

戦場のスナイパー話。わあ、すげえカッコいい。9課が敬語任務についてる一方でポーカーしながら斉藤の昔話。型通りにキッチリ仕上がってます。「敵方」で出てくる見慣れた面々に期待も高まります。こういうのはすげえ好き。 ポーカーチップがなにげに本格的…

BSアニメ夜話 劇場版エースをねらえ!

あしたのジョーに続いて再び出崎演出のスポ根ものだから、盛り上がりとしてどうよとか思ってましたが、その分細かい演出の話になっていた。それはいいんだけど、番組としてはゲストが浮いちゃってた感じが。マエストロの人がえらく力入ってた。 顔を合わせる…

BSアニメ夜話 未来少年コナン

大塚康生とコナンを語る、という贅沢な1時間!中学時代のスケッチブックとか出てきて、もう栴檀は双葉より大塚康生だったのには驚嘆。あとは才能が爆発していた若き宮崎駿のエピソードとか。大塚さんの作画教室とか。 コナンはもちろんテレビアニメ界に屹立…

おねがいマイメロディ #13 心がとけたらイイナ!

開巻いきなりマイメロの大あくび。 柊先輩の批評に怒った作家をクロミがフォロー、とコンビネーションを発揮してます。でも感動って、受けをとるのとは違うんですが。 彫刻にされたクロミを助けるためにメロディタクトを返す、とうまい展開だと思ったら、更…

交響詩篇エウレカセブン #11 イントゥー・ザ・ネイチャー

新登場の鼻血少女、遅れを一気に取り戻すかのようにキャラ立てまくってます。表情とか動きで魅力が出るキャラはいいね。専用の黒いLFOも目玉が生々しかったり、有機的にするとどうしてもエヴァっぽくなっちゃうけど、禍々しさにうまくつなげていい感じ。 エ…

はてなアイデア

「予測市場」を流用したといっても、気軽にアイデアを出せる部分と、スタッフのためにふるい分けする部分を合わせたという仕組みで、要するに新人賞の下読みバイトみたいなものだからあんましフェアとか関係ないと思った。 あいぽんの流通量についてはいろい…

ふしぎ星の☆ふたご姫 #13 こわ〜い森☆ちょっぴりドキドキの体験

レインはやたらとエクリプスの印象が悪いようです。憧れのブライトがなんかファインばっかりかばうし、ついファインにつっかかるレイン。ということでえらくベタな少女マンガノリの四角関係。 コスプレな夢はヘンな夢でも、別に怖い夢じゃないよねえ。ティオ…

スピードグラファー #12 左手に抱かれて眠れ

ようやくOPができた。ちょっと面白い映像です。このまんま切り貼りでいくのかと思ってた。もう見慣れちゃったんで、そのままでもよかったような。 神泉を殺して水天宮が本性を現した、というような話。雑賀が出てこなかった。

バジリスク #11 石礫無告

どんくさい朧が一瞬シノブに見えたり(;´Д`) 非情な世界の中で萌えキャラとして一歩も引かずに見事に戦ってます。水樹奈々の声もいいんだけど、これはなにより原作の力でしょう。 段取りを説明する回で中弛みしがちなところですが、うまく緊張感を保ってつな…

フタコイ オルタナティブ #12 光ある場所へ

結婚式は湖の真ん中にそびえる古城で、ってもちろんアレだよね。 恋太郎がメチャクチャかっこよく走り去ったとこで以下次週。とにかく、ここまでなんでもアリな状況に持ち込めたからには勝ったも同然。

極上生徒会 #12 それは雨の日に

会長と副会長が出会う過去バナ。神宮司家の人間は特別な能力があるとか、そんな話。プッチャンの設定もなんか絡んでるんだろうなあ。こう、話がいきなりでかくなる風呂敷の広げ方って昔の永井豪のギャグマンガとかを思い出したり。キッカイくんとかイヤハヤ…

魔法先生ネギま! ラス前

時間を遡って過去へ跳ぶ!という大技を繰り出したけれど、父親の死に目には会えず。 途中さぼってたら、こっちはいちごと違って全然話がわかんなくなっている。明日菜がドイツでナギに育てられたとか、実は破邪の瞳だったとか、いつの間にそんな話に?オルタ…

いちご100% 最終回

OPとEDだけあれば、あとはどうでもよかったなあ。最初の数回で見切ってたんだけど、最終回だけ見てみました。途中すっとばしても全然違和感なく話が続いてる。 話の途中で終わるのはまあ想定内だったけど、最後に後を引くようなモノローグで終わるってのは逆…

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG #12 顔

先週、クゼの顔に動きがないのはミスかと思ってたら、ちゃんと設定あったんだ。ちょっとびっくり。 二人のパズー、たいがい見分ける伏線があったりするもんだけれど、特に気がつかなかったなあ。

はてなアイデア〜人力検索

ポイント自動配分関連で、idea:625とidea:2892が『ポイント配分機能をもう少し見直したいと思います。』というコメント付きで、払い戻しになってますがidea:454はそのままです。これはポイントの重み付き配分支援機能への布石?考え過ぎかしら。 参考:http:…

感想率調査/終了番組評価

結果が出たようで。 前回の時のまとめはid:herecy8:20050318 http://www33.ocn.ne.jp/~sakurahi/home/omoituki/kanso_ritsu0505i.html今回も、264サイトの評価数を数えてみました。画像はそのグラフで、ちなみに色の濃い棒は前回(148サイト参加の5.5 回)の…

矢のように暑い

はてなアイデア〜人力検索

最近また人力検索が荒れてるようで、回答の質が話題になってます。ランキング争いに広範囲の人が巻き込まれた形で、これまでの騒動に比べても問題意識の高まりが著しいように思います。回答の質にこだわらないポイントの無差別均等配分が人力検索の向上を阻…

Musical Baton

id:kkobayashiさまからいただきました。ありがとうございます。すごい勢いで廻ってると噂は聞いたけれども、まさか本当にまわってくるとは。 Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 3.6G Song playing r…

おねがいマイメロディ #12 マイメロちゃんにに会えたらイイナ!

今週はキモヲタですか。まんべんなくネタにしてるなあ。せっかくマイメロに助けてもらったのに、特大黒音符の大放出でマイメロは大泣きの結末。自分勝手なファン心理を皮肉ったのか。 クロミがどんどんかわいくなってます。

交響詩篇エウレカセブン #10 ハイアー・ザン・ザ・サン

そもそもの構成が、レントン視点のドラマと並行して、ホランドとタルホのドラマも同じくらいのウェイトで語られるようになってる。視聴者にとっての謎はレントンにとっても謎で、ホランド達にとっては当然の前提なんだけど説明はされない。この多層構造のお…

英國戀物語エマ #12 スズラン

え、これが最終回?ちょっとボーゼンとしてました。原作の方を読んでないのだけれど、アニメ版12回だけを見ると、ウィリアムの甘酸っぱい青春時代というお話でした。 力の入った作画と、ていねいな演出で、いい雰囲気のアニメだったんでなんだか後を引きます…

スピードグラファー #11 ハハキトク スグカエレ

今度の敵は幻影旅団ですか、って一斉に突っ込まれてるんだろうなあ。 神楽タンに「心はつながった気がする」とか言われてぶちキレる銀座刑事。軽く修羅場を見せた後はえっちシーンが続く。しかしいきなり車で海に突っ込むのはどういう演出?直前のシーンで天…

バジリスク #10 神祖御定

総集編、というかバトルシーンのハイライト集。 家康の顎、すっげー気になるんですけれど。

フタコイ オルタナティブ #11 燃える二子魂川

鉄人28号かよ。 SF、だったのか。と思ったら、恋太郎は風になりました、みたいな。 この話の主人公は恋太郎。社会の中で居場所を見いだせずに時を過ごしていた男が、自分を取り戻し、拠って立つ処を見いだすという話ではある。その描写の上で主人公の心情…

極上生徒会 #11 ウイニング・ファイブ

なんか会長、性格変わってる。黒かなでですか? 何度も効果音ならして名乗る絢爛生徒会はけっこう受けたけど、全体になんかすべってたような。にせものプッチャンとか細かいくすぐりはあったんだけれど、先週のうまくキャラをかみ合わせた絶好調なノリはなか…