2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キーワードトラックバック

キーワードにトラックバックできるようになったというので試してみたが、記録されてないみたいだ。ダイアリーの編集ページから「トラックバックを送信」で送ってみたんだけれど。キーワードをいくつか見てもトラバが記録されてるのが見当たらないし、ホント…

「魔法先生ネギま!」赤松健 講談社

id:izuminoさんのところで紹介されていたので、興味をひかれて読んでみました。とりあえず3巻まで。 細かいコマ割りにキッチリ書き込まれた背景、ネームも多いし、目がチカチカしました。もう年なんでしょうか。もっと大きな版型で全ページフルカラーとかだ…

「トランジスタにヴィーナス」7 竹本泉 メディアファクトリー

これも最終回。アクションシーンもあったり、往年のスパイ映画をリスペクトしたプロットもいろいろ凝っていて好きだった。百合っぽい設定もけっこう今ハヤリなのに。

「トゥインクルスターのんのんじーEX」竹本泉 白泉社

ISBN:4592132505 コミックス未収録3本に、あさりよしとお、鶴田謙二、久米田康治をはじめとするゲスト作家12名の寄稿を集めた豪華10周年記念本。でも謎はほとんどそのまんま。私的には乙女アトラスの続きが読みたいなあ。

鉄人28号 最終回

「兵器が道具か」という問いかけに答えを出し、物語として完結させた堂々の最終回。戦時をひきずって戦後の繁栄を憎むビッグファイア博士は京都編の梅小路綾子と重なるモチーフです。鉄人に倒されるオックスの巻き添えになるビッグファイアの最期におもわず…

ギャラクシーエンジェル 最終回

Aパートはちとせエピソード。アニメ界でも屈指の悲惨キャラだった烏丸ちとせが、ついに巨大化リリスとなって全てを飲み込むという事態に!最後は2億年後の世界で別のエンジェル隊に暖かく迎えられるという結末でした。GA的なオトシマエをつけたということか…

MONSTER

長編の原作を忠実になぞって淡々と続いている。アニみてのダッシュっぷりを見た後ではなんだか悲しくなります。

蒼穹のファフナー

路線を変えたんでしょうか。ネットでツッコンでくれと言ってるとしか思えません。このままお笑い三人組に振り回されるそーじ君の奮戦記になるんならそれはそれでいいのかも。あれ、脚本が山野辺一記と冲方丁になってら。「オレのコードネームは、ゴーバイン…

新選組!

どんどん人が死んでいく。まるで富野…… 「命にかえて」の言葉が伊達でも洒落でもない世界の物語です。観柳斎の小物なりの意地に河合なりに感じるところがあったのでしょう。土方の前でついかばってしまいます。放つ言葉の一つ一つが桎梏となって隊士たちを縛…

マリア様がみてる〜春〜 「パラソルをさして」

やたらと王子様の車、力が入ってたなあ。芝居っ気たっぷりに動き回る瞳子ちゃんが生き生きしてました。 女優志望でいつでも周囲を自分のペースに巻き込める瞳子ちゃんのペースを崩した、祐巳と瞳子の中庭対決は原作通りのフルサイズで見たかったなあ。アニメ…

早起き、というより眠りが浅い

ニニンがシノブ伝 最終回

なんか今週はいつになくふくよかな、っていうかこれが作画崩壊の呪い? 最終回ネタ満載で、これでもかとメタなネタの連発でした。ホントのもそうでないのも含めて回想シーンがいっぱい。音速丸が頭領って、まだ引っ張ってたのか。かと思えば最終回でイキナリ…

DearS 最終回

OP、EDなしの最終回特別構成、でも話はほとんど終わってないよな。まあ明らかに時間が足りないのはわかっていたんで形だけまとめるのもアリなんだろうけれど、なんもかんも中途半端で原作のダイジェスト版にしかならなかったような。といっても原作は全然知…

ブギ浮きイカす邦題100選

「対自核」ユーライア・ヒープ ASIN:B00005AFPH 原題: LOOK AT YOURSELF 直訳:自分自身を見ろ 乖離度: ★☆☆☆☆ 難易度: B ピンク・フロイド「原子心母」がアリならこれも、ということで、創作漢語で直訳シリーズ。って勝手にシリーズつくっちゃダメですか。…

魔法使いサリー

http://d.hatena.ne.jp/n_kakka/20040925 2番の歌詞でしたっけ、じゃあ「不思議な力で町中に〜」が1番でしたか。よく覚えていない。OPのアニメで、ネズミをおっかけてるネコがサリーちゃんのウィンクでヘアブラシになって転がるというカットで流れていたよ…

鉄人28号

敷島博士はメガネの上からマスクかぶってたんかい! 射殺された黒メガネがぼかされてるけどソ連のスパイを思わせることで、バギウムを巡ってベラネードと対立する謎の男がそのまま「核と冷戦」という戦後の象徴であったという構図が浮き出ました。暴走するブ…

ギャラクシーエンジェル

Aパート、烏丸ちとせの扱いが悲惨きわまる話だけど、もしかしたらこれがやりたくて彼女を登場させたのではとも思える。なんてかわいそうなんだっ! Bパートはヴァニラの呪い。ストーカーなヴァニラがうれしい。

忘却の旋律 最終話 「それでも旅立つ君の朝」

少年革命というか、ウテナの少年版という感じで成長を肯定したエンディングでした。キッズアニメではない深夜アニメで、こういうまっすぐに自分を信じられる少年キャラというのは珍しかったと思う。途中、迷宮島編のあたりでちょっと見るのがつらくなったけ…

マリア様がみてる〜春〜 「青い傘」

祐巳ちゃんの顔が妙にかわいいというか子供っぽいな。場面毎に顔は変わるし、背も高くなったり縮んだり、作画はかなり難あり。 先週以来、原作のプロットをただなぞってるだけという感じが拭えない。加東景の下宿のエピソードとか、原作通りにやってたら時間…

ニニンがシノブ伝

サスケって学級委員だったのか、っていうかそもそもサスケって個人名なのか。脈絡もなにもあらばこそ、暴走するギャグをつめこめるだけつめこんだ息をもつかせぬ30分。堪能しました。「せめて、脈絡をくれ」というギャグはどこで読んだったかなあ。 来週は最…

DearS

とにかく録画を消化してかないと。 ハーレム状態の中で主人公が過剰に倫理的だったり禁欲的なのは言うのも野暮な「お約束」なのかもしれないけど、馴染めないなあ。うる星のあたるとか、GS美神の横島とか、ビッグヒットをとばした主人公はだいたい享楽的な設…

韓国旅行 テレビ

半島がらみのニュースの多かった時期だったけれど、テレビを見ても韓国語とハングル字幕ばかりでなにがなにやら。Tooniverseというアニメ専門チャンネルがあって、一日中日本アニメを流してたのでホテルの部屋ではそればかり眺めてました。「あたしんち」は…

韓国旅行 食事

ガイドの連れてく観光客相手の店だったからか、たいがいの店で日本語が通じるし支払いも日本円。まあ簡単に1,000ウォン100円で換算しちゃうけど実勢はもっと日本円が強いので、ほんとは円で払うのは損だったりする。それでも食事は八人でさんざ飲み食いして…

韓国旅行 Jeju

済州島に行ってきました。いろいろ食べてきたけれど、あわび粥とカルビスープが特においしかった。南国で、街並のセンスはけっこうアメリカ風という感じで、風景はわりと沖縄っぽかった。リゾートなんだけど、行き帰りの飛行機やホテル近辺はカタギというに…

東京まだ暑いし

忘却の旋律 世界を貫く矢のように

しばらくぶりに見たら、たいへんなことになってました、っていうかなにがなにやら。でも、話の中身はわかんなくても(多分、ずっと見ててもわかんない)演出というか情緒の動かし方の辻褄があってるから見てて面白いし、気持ちがいい。昔の小劇場演劇みたい…

鉄人28号

先週とはうってかわってキャラが動きまわる回でしたが、鉄人はまだ出てきません。 ニコポンスキー、さんざんひっぱったわりにはけっこうあっけなく正体明かすなあと思っていたら、思わぬどんでん返しが。先に高ちゃんがあれっと気づく前フリからの急展開は目…

ギャラクシーエンジェル

Aパートはあのミイラ取りがミイラに!!っていうか、とにかく事態が悪い方悪い方に転がって止まらない話。いや、事態を改善しようなんて気があったわけでもないんでしょうが。ハイジャック犯と同じ宇宙船に乗り合わせたエンジェル隊が、先にハイジャックする…

「のだめカンタービレ」10 二ノ宮知子 講談社

いよいよパリ編です。千秋とのだめのコンビは割れ鍋に綴じ蓋というか、異郷の地で腐れ縁を確認してしまいます。見事な自分勝手同士なのに、なぜかキモのところで合ってしまうという。 しかし、のだめは主人公なのに、10巻目まできても全然目標が見えないとい…

蒼穹のファフナー

開き直ったのか、いきなりギャグアニメになってます。 東京行ってスターになるって、日本はなくなったんじゃないのか?どうもよくわからん。 しかしやたら狭い世界だなあ。店で売ってる商品とか、どっから来てるんだろう。