2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

舞-乙HiME #26 Dream☆Wing〜夢の在処〜

アカネもニナもやってなかったのね。もうなんでもアリだね。最後は大気圏再突入ですか。それがしたくてわざわざ成層圏まで上ってったんだね。いや、とにかくしっかり話を終わらせてくれてよかった。1時間続けての大サービスで見応えありました。 アリカの無…

舞-乙HiME #25 蒼天の乙女

両軍激突、見せ場はたっぷり。さあ盛り上がって参りました。 ユキノの乗艦するエアリーズ主力艦隊を直撃するビーム斉射、あわやという時に盾となって出現する黒い谷の岩山、ナツキを背後から狙う銃口、あわやという時に現れるシズル、と全部そのパターンで続…

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 #12 やがて恋が始まる

これで終わりかよ! ついにはずむはやす菜を選んだ。それで、とまりと二人で最後に一日遊び回ることになる。チャーハンの大食いから始まっていろいろ回って、日が沈む頃に思い出の川岸にやって来た。 私は大丈夫だからやす菜のところに行け、と涙をこらえて…

Fate/stay night #12 空を裂く

目がバカにしてる遠坂。 ペガサスがライダーの法具なのか?ペガサスにつけたハミが法具?首にナイフを突き刺さないとペガサスって呼び出せないのか?なんで今週は突き刺さないんだ。 士郎は勝算があるとか言ってたけど、これまで2回戦って2回とも一方的に…

闘牌伝説アカギ #26(最終回)

抜いた自分の血を洗面器に無造作に注ぎ込み、そこに吸い殻でいっぱいになった灰皿の中身をぶちまけるアカギ。これはむしろ味方がビビる。あまりの無意味さに、死んでた鷲巣もよみがえる。戦いはまだまだ続く。でもそこで終わり。 原作でもまだ勝負は続いてる…

さくら

薄曇りでちょっと暗い。都心の桜はけっこう見頃、昼はあんまり人もいないし。

花寒

練馬大根ブラザーズ #12(最終回)俺のフィニッシュ!見ておくんなま!

小泉ネタ全面展開。かつて佐藤栄作とか田中角栄とか徹底的にネタにされてたけれど、それ以来だなあ。これまでのヤバゲなネタが全部かすんでしまった。パンダ軍団との対決ってのも日中緊張とかかけてるのかなあとか思わず考えてしまいまつた。 ダンサーズ無駄…

よみがえる空 #12 レスキュー

本郷さん、思わせぶりに目を閉じるからドキッとするじゃないですか。 ドラマを盛り上げるためのお約束な演出を極力排してディティールの説得力で命がけの仕事の重さを表現してくれました。自分たちが助けた命が批判されるってのは気持ちのいいことじゃないで…

フィギュア世界選手権

優勝はキミー・マイズナー。採点基準とかよくわかんないけれど、若い娘の元気いっぱいっていうのはとってもわかりやすくって見てて気持ちいい。 あれ、キーワードはキミー・マイスナーなのか、どっちやねん!

おねがいマイメロディ #52 夢の歌がとどいたらイイナ!

「君は僕を責めないの」「責めるって?」 まさにこのための天然ボケキャラか、と納得させるクライマックス。ついに世界中が雲に包まれて少女隊だけが残されたとき、長女の奏がまずアカペラで歌い出すシーンからテレビの前の大きなお友達みんなも一緒に歌って…

交響詩篇エウレカセブン #48 バレエ・メカニック

ドミニクやったね。 ニルバーシュとジエンドのファイナルバトル。両手にナイフを構えてリフするジエンドはスキーしてるみたい。「させるかーっ」ってレントンもすっかりアムロですね。いまいちジエンドがなにしに来たのかよくわかりませんでしたが、銛みたい…

地獄少女 #23 病棟の光

髪をおろしたつぐみちゃんもかわいい。 恨みがなんだったのかは最後まで明かされない。通り魔、というよりストーカーか?骨女たちの調査がどうであろうと、ヒモが引かれれば地獄送りになるのは変わらないようで、なんのために身辺調査してるのかよくわからん…

REC #8 マイ・フェア・レディ

CM企画がボツって赤にはデートすっぽかされて、松丸クンぼろぼろだけどあてつけのようにずぶ濡れにならんでも。傘がないんだったらビニール傘くらい買え。あげくに一所懸命謝ってる赤にとりつくしまもないような暴言ですよ。 ここまで理不尽な八つ当たりした…

びんちょうタン #8 むすんでひらいてびん

さじを投げられたからさじって、そんな身もフタもない。いい犬じゃないのよ。 ひとり暮らしがちょっぴりさみしいびんちょうタンが、さじを拾ってくぬぎタンと友達になったり、一緒に眠ったり。ナレーションはなかった。

ノエイン もうひとりの君へ #23 オワリ

また別の未来がでてきました。ノエインの「未来」は交通事故で死に別れる未来。たしかにいろいろ分岐してる。そっからシャングリラは段差ありすぎだと思うけど。 アトリがすっかりニヒルを気取る熱いヤツになってる。アトリの過去はラクリマに続く時空のはず…

ふしぎ星の☆ふたご姫 #51 ファイナルプロミネンス☆プリンセスはあきらめない

みんなの祈りが通じたり、最後のパーティでつかみはバッチリだったり、最終回らしい最後でした。女装大臣って、生きてたのね。どうせなら、これまでのゲストキャラもみんな出せばいいのに。1年のシリーズを見通したのは久しぶり。最後のサブタイトルがOPテ…

腎不全

食餌療法のおかげで、血液検査の結果は正常値でした。とりあえずはよかった。 療法食はいかにもマズそうではあるんだけれども。いろいろ文句を言いながらでも、ヒルズのネコ缶はなんとか食べてくれるので楽天でケース買い。缶を開けてすぐだとイヤがるのは、…

舞-乙HiME #24 あなたのために……。

ニナたん卒業式キター! でもハルモニウムは使えるの?あれは紡ぎ手と守り人だから、オトメかどうかは関係ないのか。そもそもハルモニウムとオトメとかガルデローベの関係やら過去のいきさつが全然わからんのだよな。少なくともナギ、ニナ、ナツキ、ユキノは…

怪〜ayakashi〜 化猫#3

二次元で暴れ回る化け猫が三次元に突出し、滲出してくる。化け猫を斬り祓うべく抜き放たれた剣は、金襴緞子のよう。形にならないうねりと、化け猫の中を漂う文字が、真と理を表しているんだろうか。貼り絵のような質感に浮世絵のような線。で、動きが妙に生…

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 #11 やす菜の瞳から消えたもの

とまりちゃんが不憫でなりません。 はずむの外道っぷりをスルーするために女性化設定を導入したんだとばっかり思ってたけど、やおら大糾弾大会だよ。はずむも、とまりには当たるわ明日太に逃げるわヘタレを極めようという勢いだし。夜の駅で、逃げ出しかける…

灼眼のシャナ #24 紅蓮の想い

最終回。なんで助かったのかよくわからなかったが、最後にヴィルヘルミナさんが失礼するでありますと言って抱きしめてきたところは、ぐっときたであります。結局そのまま御崎市にみんな居座るのね。天壌の劫火の顕現まで緊迫感を維持して盛り上がったものの…

Fate/stay night #11 鮮血神殿

噛ませ犬慎二のおかげでようやく士郎もヤル気になったようです。ここまで長かったよ。 校庭から飛び出したセイバーが落ちてくる士郎をキャッチするシーンはなかなかカッコよかった。しかしバトルはなかなか決着つかないねえ。狭い廊下はライダーの飛び道具に…

闘牌伝説アカギ #25 殺意の誘惑

鷲巣さま大騒ぎ。アカギの打牌にロン、ロンとはしゃいだあげく、頭ハネされて牌は投げつけるわ床をかきむしって泣きわめく。子供かよ。鷲巣が真っ赤な背景で吠え哮る一方で古谷徹のナレーションがベータエンドルフィン、エンケファリン等々冷静に読み上げて…

jkondoダイアリーをアンテナに入れると、絶対可憐チルドレンやハヤテのごとくの広告で上がってくる。どういうつながりが。

アニマル横町

お休みなのでリアルタイム視聴。Aパートはくーちゃんの部屋に行きたいケンタが人間の着ぐるみ着てシンデレラする話。ちょっと予想外だったがシンデレラネタがけっこうハマってる。俳句だの社交ダンスだのとどういう幼稚園だよ、なネタにイヨの遠隔操作ボケが…

練馬大根ブラザーズ #11 俺のドームで3人プレイ!?

わたし〜はそ〜りだいじ〜ん♪ なんかこれまでのネタで一番モロです。顔も似てるし。ここまでやるんだから総理の歌詞もテロップで入れてください。セリフがかぶって聞き取れないです。練馬区民営化ってなんだよ。それと大根畑とどんなカンケーがあるんだよ。…

よみがえる空 #11 ビバーク

救難隊は生存者一名を発見するが、ヘリは突風にあおられて姿勢を維持できない。要救助者を前にしながらミッション中断、基地へと帰投する。これは三週連続?このアニメはフラグとか関係ないんで、助かるのやら助からないのやら読めないです。本郷パイロット…

おねがいマイメロディ #51 タクトがふれたらイイナ!

そこまでするかぁー!ドリームパワーで重くなったタクトが振れないマイメロを鍛えようと、この期に及んで特訓だよ。魔法で時間を進めれば大丈夫と家の中にこもってうさぎ跳びなんかしてたら、外の時間も進めてしまってましたって、ついに投げっぱなしオチ!?…

交響詩篇エウレカセブン #47 アクペリエンス・4

ここは1万年後の地球だ。な、な、な、なんだって〜!! ああ、だからscab(かさぶた)なのか。司令スカブコーラルのイメージは巨大な屋外図書館。閑静な石畳の町のようだけど、壁はみんな書棚。そもそも本棚以外に建物が見当たらない。閲覧者はあちらこちら…