交響詩篇エウレカセブン #48 バレエ・メカニック

ドミニクやったね。
ニルバーシュとジエンドのファイナルバトル。両手にナイフを構えてリフするジエンドはスキーしてるみたい。「させるかーっ」ってレントンもすっかりアムロですね。いまいちジエンドがなにしに来たのかよくわかりませんでしたが、銛みたいなのを撃ち込むために来たのかね。勝利条件がよくわからないけど、なんかニルバーシュ押されてないかと思いつつ見てましたが、迫力あるドッグファイトにかぶさる小清水亜美のナレーションが、続く空中ラブシーンのクライマックスへ視聴者の感情をシンクロさせていく演出にうまくのせられました。
絶好のタイミングで落ちてくるドミニク。アネモネの叫びに反応するジエンド。キメのラブシーンはやっぱり空中ダイブです。お久しぶり、とか相変わらずボケてるドミニクに素直なアネモネ。大変よいツンデレでした。
でもオラトリオ8のアルティメット出力で司令クラスタはふっとんじゃいましたが。なんか手も足も出ないっつーか。ニルバーシュが番してる意味があったのか?来週は最終回1時間スペシャル。