2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひぐらしのなく頃に #26 罪滅し編 其の伍 リテイク

最終回。悪夢というのは何度も繰り返されるから悪夢なんだ、というのをどっかで聞いたな。 雛見沢分校に鉈を下げて乗込んできたレナは生徒を人質にして警察に園崎家への一斉捜索を要求する。オヤシロ様の祟りは寄生虫型宇宙人の侵略、というのはレナの妄想の…

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! #27 天使を救え!☆暗黒のプリンス

EDがファインとレインのデュオになってる。 天使たちが恐怖を克服したとか言われても、先週急に出てきた話だし。シフォンに泣きながら説得されて、あきらめかけたふたご姫が再び立ち上がる展開はよかった。すねちゃってるキュキュとピュピュがけっこうかわい…

おとぎ銃士 赤ずきん #14 おかしな森の記憶

グレーテル兄妹の身の上話とか。妹キャラの参戦でりんごピンチ。草太は花は好きでも木とか森とかはどうでもいいらしい。 バトルパートがどうにもグダグダ。ヘンデルの攻撃から草太たちを庇って森が燃えるという展開、だと思うんだがカット割がヘボ。三銃士の…

SAMURAI7 #20 着替える!

先週に続いてウキョウ@子安武人オンステージ。権力基盤を確固たるものとすべく着実に手を進めていく展開はけっこう面白い。カンベエが刑場に引き出され、今まさに斬首される、というところで引き。いいトコで区切りますね。おらあわくわくしてきたぞ。 カツ…

キーワード

はてなダイアリーキーワードを新規作成、編集しようとすると一定の頻度でInternalServerErrorとなる不具合が発生しており、修正しました。こちらはサーバー設定の変更が原因で、昨日20時頃より発生しておりました。 昨日の20時、だとやっぱりテスト用キーワ…

テスト用キーワードがキーワード一覧にずらりと並んでる。キーワードの編集登録でサーバーエラーが頻発して、履歴が残らなかったり、リロードしての多重登録が起こりやすかったり、ここ2週間くらいキーワードが不調だったけどようやく改善されるんだろうか…

NANA #24

ノブとタクミの間でゆれるハチ。こっちもドロドロだよ。この上シンにレイナの話まで絡んでくるともうお腹いっぱいなんですけど。しかしなんだかんだ言いながらトラネスとブラストの間だけでくっつき合ってるな。 なんだかもうナナが戻ってこないようなハチの…

僕等がいた #13

子犬で釣る竹内クン。矢野クンは未練たっぷりでふらふら。いよいよもつれてきました。いちゃいちゃしてるときも、気まずいときも、リズムを崩さない演出だなあ。 文化祭の話し合いで盛り上げようとして浮いちゃう七美、なんかこんな話最近見たなと思ったらNH…

安倍内閣発足

▽総理=安倍晋三 ▽総務=菅義偉(丹羽・古賀) ▽法務=長勢甚遠(森) ▽外務=麻生太郎(河野) ▽財務=尾身幸次(森) ▽国土交通=冬柴鉄三(公明党) ▽環境=若林正俊(参、森) ▽官房・拉致問題=塩崎恭久(丹羽・古賀) ▽国家公安・防災=溝手顕正(参、…

ゼロの使い魔 #13 虚無のルイズ

最終回。すごい30分に詰め込めるだけ詰め込んだねえ。タメも余韻もあらばこそ、とにかく張りまくった伏線を投げ出さずにまとめたのはお見事、と言うか手堅くまとめすぎ。ゼロ戦で切り込んでくシーンはもっとカタルシスあるかと思ったんだけど、なんか機関銃…

アニマル横町 最終回 どき☆どき 扉が消える日!?/どき☆どき 最終回

イヨたちが入り込んだ穴が実はイヨの耳の中。どうやって出るかというと、イヨが自分の耳の中から取り出せばいいというオチに感心。これがいわゆるブートストラップってやつ? 最終回ネタでさんざんふくらませて、最後はアニ横の友達を両親に紹介するというキ…

N・H・Kにようこそ! #12 オフ会にようこそ!

まだ引っ張るのかよ。間延びしてるなあ。 自家用クルーザーで個人所有の無人島へ。またえらく贅沢な。 自殺掲示板のオフ会に紛れ込んで一人で浮きまくる佐藤。先輩の恋人がまたえらい名探偵ぶりを発揮してる。来週は三人で無人島まで追っかける?フツーなら…

ARIA The NATURAL #26 その 白いやさしい街から…

そういえば「超こち亀」でもウンディーネは仕事しないとか言われてたな。 最後はアリシアさん特集でした。エンディングは雪のアクアを点描して、三人娘の昇格を暗示して幕。このアニメらしい、いい最終回だったと思う。これまでのエピソードで出てきた場所が…

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 #26 委員長になれたらイイナ!

ドジっ娘萌え対買収戦略の委員長選挙。今週も小ネタ満載でえらく楽しいんだけど、話はまた盛大な肩すかし。ドジっ娘委員長の選挙応援の話が最後は対立候補の恋愛ネタになってるし、ダーちゃんは結局正体を現さないまま宇宙に飛ばされてるし。ダークパワーが…

ひぐらしのなく頃に #25 罪滅し編 其の四 地球侵略

鷹野さんの死体が動いてたのは宇宙人のせい。 レナの最初の殺人の件が全然でてこなくなったと思ってたら、園崎家が後始末をしてました。圭一はレナの話をどう思ったのかよくわからないが、魅音はともかく園崎家がレナ確保に動いてるというのに全然警戒してな…

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! #26 おめでとう!☆天使のハーフバースデイ

いきなりシムーンDVDのCM入るし。 ピュピュとキュキュが使い魔を怖がって変身が途中で解けたり、そんな設定聞いてないよ。 肖像画本体が出てきてボス戦みたいだけど、もしかして打ち切りなのか?

おとぎ銃士 赤ずきん #13 サラマンドラの村

う〜、このヘタレな踊りは狙って外したのか?いきなり踊りだしたのにはけっこう引きましたから。でも赤ずきんが踊ってるのはよかった。熱で上気した顔がまたなんとも。 妙にでかいテーマを掲げるからやたら強引な展開に終始するハメになる。

ウィッチブレイド #24 光

最終回。最後は雅音が全てのバケモノウェポンの母になるエンド。 まりあ達はやっぱり描写足りないかなあ。あおいは見せ場作ったけど、あさぎとか、話終わらせる都合だけのキャラにしかなってないし。ナサエフがらみは決着ついてないしなあ。西田とか勝手に盛…

SAMURAI7 #19 叛く!

ウキョウ@子安武人が都に上ってアッという間に天下をとる。キャラが変わった、というよりバカ息子を装ってたんだろうな。自分がアマヌシの子だって知ってたとしか思えない突発的な行動だったけれど、どうやって知ってたのかは謎。 得々とマキャベリズムを披…

NANA #23

ハチの濡れ場に遭遇して動揺しまくりのナナがエロかわいかった。 しかし水曜はドロドロが連続すると逃げ場がないなあ。

僕等がいた #12

亡くなった元恋人との三角関係というと、タッチとかめぞん一刻とか思い出すんだけど、どっちも死んだのは男だな。「あんなに好きだった人を憎んだりできない」と言う矢野に、初めて共感を覚えました。 矢野を亡霊の元に残して逃げていっちゃう七美ちゃん。一…

N・H・Kにようこそ! #11 陰謀にようこそ!

やっぱ走って追っかけたあとは転ばないと止めるタイミングがわからないんだろうねえ。 佐藤に拒絶されて混乱する岬。そもそもあなたはなにがやりたかったんですか。 一方先輩はスカイラウンジでカレシとお食事。なんかNANAみたいだけど、その後薬飲んで掲示…

マネーロンダリング 講談社

「ヤミ金の帝王」梶山進の収益がクレディ・スイス香港を舞台にいかに「洗浄」されたか、裁判資料などを元に具体的に再構成されたルポルタージュ。日本での現実の事例だけに細部が興味深い。事実の羅列に終始してるんだけれど、犯罪収益を隠匿する手口と平行…

げえ、デスノートとゴーストハントがモロかぶるのか。

2006夏期終了アニメ調査

http://anime-research.seesaa.net/article/23842432.html01 MAJOR 2nd season,x 02 THE FROGMAN SHOW,x 03 Fate/stay night,E 04 蟲師(BSフジ分),x 05 女子高生 GIRL'S-HIGH,B 06 錬金3級 まじかる?ぽか〜ん,A 07 魔界戦記ディスガイア,x 08 プリンセス・…

超こち亀

連載30周年記念出版。ゲスト作家のありえない豪華さに驚き。井上雄彦、水島新司、原哲夫、水野英子、矢代まさこ、やなせたかし、ってすごいラインナップ。あろひろし、コンタロウも書いてるし。コンタロウの絵、変わってねえ〜!しかし富樫さんがいなかっ…

日記

とても長い目で見ると人生の帳尻というものは合ってしまうものなんだなあ。バランスシート上の貸し借りは単純にプラスとかマイナスとかではないけれど、未決済で残っているものはいつか突合されるんだなあ。

ゼロの使い魔 #12 ゼロの秘宝

ラス前ですね。おお、ここでお待ちかねのパンツずり落ちネタが!って、なんで2週も引っ張ったんだ、コレ?いや大胆なアングルのカットからタンスの陰に隠れる意識しまくりな反応まで、渾身のサービスシーンではありましたが。 ゼロ戦も登場して、日蝕がレコ…

ARIA The NATURAL #25 その 出逢いの結晶は…

レデントーレのホスト役を任された灯里たち三人が準レギュラー陣をおもてなしする話。そろそろ最終回シーズンだなあとしみじみ。花火の作画が凝ってました。 アイちゃんとアリア社長のねこにゃんダンスが全てと言っても過言ではないかと。 アイちゃんが来る…

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 #25 ギャフンて言ったらイイナ!

わたしのハートは生乾き〜♪ お助けキャラは、まさかの牡蠣くん。オイスターアタックって、べちゃっていってるよ、べちゃって。 ダーちゃんにはバク母ちゃんという新たな天敵が現れて、黒音符探しは中断。クロミは柿崎のリターンマッチを手伝うハメになる。満…