2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛・地球博

http://www-0.expo2005.or.jp/jp/about_link/ リンクは届出制だそうで、ちゃんと書式まであります。しかも、個人サイトからのリンクはお断りだそうです。 おかげでメチャメチャリンクされまくってるような気がする。これって新手の宣伝?誰も知らなかった博…

GUNSLINGER GIRL

妙に静かな画面。賛否両論みたいですが、オレ的には鳥肌たつような凄みを感じました。ちょっと昔のヨーロッパ映画風。 静謐な寮生活をすごす殺人機械。ふとしたことで知り合った少年と犯行現場で思いがけず邂逅するリコ。(こんなときにはどう言えばいいの)…

R.O.D.

ああ、神保町だあ。書痴という言葉が頭に浮かびました。秘密の地下書店とか、ビル一棟が本棚とか、痺れるようなイメージが続きます。帰ってきたって噂だけで、本屋がのきなみ屋台出して青空市を始めてしまう読子っていったい?なんか他のエピソードのキャラ…

ミスヒットとか

「大日経」(だいにちきょう)リンクにつられて、思わず(だいにっけい)と読んで、しばらく意味がわからなかった。 しかし、キーワードリンクは一切制限なしのアリアリで書いてるわりに、この日記はミスヒットも含めて、あんましキーワードにヒットしない。

せっかく

副詞のキーワード化ですか!これはしかし、さすがに無茶でしょう。説明文は大辞林からの引用ですが、試しに広辞苑を引いてみると特別の配慮とか努力とかの意味だけで、それが無駄になったかどうかのニュアンスまでは書いてありません。「せっかくだからご馳…

はてなダイアリーキーワード

私はどちらかというと、キーワードはあんまり狭く考えずにドンドン登録してっていいという立場ですが、言葉に対する感覚も人それぞれ違うし、「それ、いらない」とかいろいろツッコミが入ったりして議論になるという形でフィルターがかかるのは、いいことだ…

地雷キーワード

キーワードの編集に際して、語そのものの理解以外に過去の議論の経緯理解が要求されるようなキーワードとか、その編集が特定のユーザーへの挑発になったりするようなキーワード。ひもつきキーワード。

はてなダイアリーキーワード

「通勤」を巡って何度も押し問答があったけど、とりあえず落ち着いたのかなあ。 通勤とか仕事とか、何の変哲も無いフツーの言葉をキーワードにすんのってあんまし意味ないよなあとか思ってたんだけれど、試しにリンクしてる日記をいくつか拾い読みしてみたり…

TOPIX

抵抗帯の雲の上限が1032、今日は安値1028まであって引けが1033だから、かろうじて雲に引っかかってるとこ。先行スパンは週末にかけて1045まで上がってくから、あと13ポイント上げないと雲の中にいずれにしろ入ってしまうところ。雲の下限は11月中旬まで997と…

TOPIX

結局ガラで抵抗帯の雲に突っ込んでしまいました。ま、休むも相場、ってか?

キーワード追記

http://d.hatena.ne.jp/maspro/20031026 鉄道関係もかなりクリンナップが必要みたいです。

はてなダイアリーキーワード

鉄道関連のキーワードがいろいろ動かされている。削除されたりまとめられたり元に戻ったり。関心の強い人たちの間でうまく落ち着きどころを探れそうな展開っぽいんでこれ以上はもめなさそうだけれど。株関係のキーワードで説明文に違和感のあるのをひとわた…

やっぱ亜美役の浜千咲かーいい。メガネっ娘だし。 せらむん

明日のナージャ

どこまでも鈍いナージャに、ついいじめてみるローズマリー。ペンダントを盗んだニセモノとして捕まえさせた方が早かったと思うんだけど、「目の前で大切なドレスをやぶく」という誘惑に勝てなかったんでしょう。黒さに酔ったようなワルっぷりに萌え。 舞踏会…

プラネテス

最近の原作つきアニメで、ここまで原作と違う話ってのも珍しいんじゃないか。相変わらずキッチリした仕事っぷりなんだけど、この先どう盛り上げてくのか心配なような。もしかして原作にケンカ売るつもりなんだろうか。 とりあえずOPの解説はっとく。 http://…

魁!!クロマティ高校

アジシオ太郎の話を原作に忠実に再現。野中英次のギャグって、あまりアニメ向きじゃないんじゃないだろうか。妙にこだわったような理屈や細かな説明でずーっと引っ張って、しょーもないオチで落とすのは落語とか話芸のノリで、そのまんまアニメにするのはな…

R.O.D

ネットの評判を読んで見てみる。OPは007っていうより横尾忠則?なんか不思議にかっちょいい。なんか画面の作り方がアニメの流行りに染まってない感じ。予備知識ほとんどゼロで見て、はっきし言って話はよくわからなかったけど、気にならないで楽しめた。キャ…

はてなダイアリーキーワード

あと一週間もすれば、きのうの日記の記述はほとんど意味がわからなくなってしまう…… まあキーワードの説明がていねいなのは悪いことじゃない。狭い世界で流通してるようなスラングや愛称でも、背景やニュアンスの説明があったりすると新しい発見があったりす…

はてなダイアリーキーワード

用法、とか…… キーワードで狼煙をあげてダイアリーユーザの注目を集めるというのはこれまでにも何度かあったけれど、日記上なりなんなりでまとまった説明がないと単なるネットバトルとしか扱われないでしょう。キーワードからいくつかリンクをたどったけど、…

プリンセスチュチュ

妙に引き込まれて見てしまうのは、演出のテンポがうまいせいだろうか。たまたまチャンネルを合わせただけで、録画してないのが悔やまれる。クラシックバレエの世界を翻案してアニメのテレビシリーズにしてしまうという、めちゃくちゃチャレンジャーなアニメ。

「脳男」首藤瓜於/講談社文庫ISBN4-06-273837-6

レビュー http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/7303/critchara.html#brain

「百鬼夜行抄」(11)今市子 ISBN4-257-90490-9

百鬼夜行抄 11 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)作者: 今市子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2017/02/28メディア: オンデマンド (ペーパーバック)この商品を含むブログを見る影にいて気配だけがするモノ、目の端にちらっと映る気がするだけのモノとか…

藤井総裁

なんか藤井さんがどうこうとか、青木さんがどうこうとかいうより、やっぱノブテルは使えんという印象ばかりが強まっていくんですけれども。

TOPIX

9月の高値抜いちゃうし、カウントとか取り直しだなあ。1,000を守って反発してるし。ざっと計算すると、1,184とか、1,259とか目標は出るけれども。モメンタム見ると、上向いててしかも過熱域までは行ってないとベストの形なんで、上行くんでしょうねえ。ぱっ…

カツカレー

キーワードの中の人はカツカレーがきらいなのか。なんか詩みたいでもあり、ツッコミづらい。オレは好きだが。 カツカレーでかかってるのがビーフカレーだったりするのがまたよろしい。

魁!!クロマティ高校

鼻歌うたってるとき、動かない画面の中で小鼻だけがふんふんと動いてるのがステキでした。しかしネタ一つで引っ張るなあ。 とにかく吉田拓郎メドレーのようでした。焦点の「人間なんて」だけは最後のエンドタイトルで答えかいてたのは、やっぱ不安だったんだ…

とりあえずメモ

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2949/Digikabu.html 経由:http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20031014 無名の新人が認められて評判になっていく過程ではうまくすれば出来そうな感じなんだけれど、中堅どころのクリエーターや、ヒットメーカー…

#4

編集履歴 lovelovedog (2003/10/12 17:25:37) change category to 削除予定キーワード

#3

編集履歴 lovelovedog (2003/10/12 17:25:16) change category to 削除予定キーワード

#2

編集履歴 lovelovedog (2003/10/12 17:25:00) change category to 削除予定キーワード