2002-08-01から1ヶ月間の記事一覧

語釈

予め決まっているパターン、様式を前提にして、進行が予定通りであること、予想の範囲内におさまっていることを言外ににおわせることで傍観者的、かつからかい気味のニュアンスを出しているのではないか。

はてなダイアリーでの正しい書き方

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! ↓ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

キター

きたー【キター】 感嘆の表現。望んでいたり待っていたものや状況が訪れた嬉しさの表現であることが多いように思う。突然で意表を突かれた場合もあるかもしれない。いずれにせよ、出現したものや状況を遊び心や楽しみを持って受け入れようとする心の働きがあ…

萌える気分について

重要なのは、この「萌え」が、彼らがキャラクターに対する愛情を表明したりして盛り上がりたい、といった彼ら独特で共通の気分を簡単に説明できたがゆえに、特定のファン以外のアニメファンの間でも急速に広まり、「萌え」が彼ら(おたく)の共通言語となっ…

語源について

1990年頃から、ある特定の(名前に「萌」の文字が含まれている)アニメキャラクターや声優などのファンの間で使われていた。その発信地が誰のファンからなのかは諸説ある。 NHKのアニメーション「恐竜惑星」のヒロイン「鷺沢萌」説 美少女戦士セーラーム…

原文の該当部分

昨日、近所の吉野家行ったんです。吉野家。 そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。 で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、150円引き、とか書いてあるんです。 もうね、アホかと。馬鹿かと。 お前らな、150円引き如きで普段来て…

やり方

「吉野屋」「150円」などを別のワードに置き換えるだけ。 例えば「昨日、はてなダイアリー行ったんです。はてなダイアリー。 そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいでサーバーが止まるんです。」など。 自分でやるのが面倒という人には、吉野家コピペジ…

ネットスラング

某巨大掲示板 板 スレ スレッド レス コテハン 捨てハン コピペ テンプレ キター 小一時間問い詰めたい いわゆる「吉野屋コピペ」のこと。http://www2.diary.ne.jp/user/69964/? の2001年4月7日付記述が2chに波及、いろいろなところを席巻した。