2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

十兵衛ちゃん2 スペードハートでマルだった

とにかくキャラ全員の落とし前をつけて堂々の最終回でした。 鮎之介が吹き飛ばされてから二人が変身、Aパート最後までの流れはサイコー!二人が合身しちゃうのはちょっとどうかとも思ったけれども。因縁の元凶同士が甦って和解すれば憑物はおちてしまう。鎮…

マリア様がみてる

ゆったりとした最終回。先週の公園は吉祥寺の井の頭公園にしか見えなかったけど、映画館のあたりはちょっと渋谷っぽいな。 原作の細かいネタはけっこう省いてるけど、あんまり気にならない。スムーズな流れで最後の電話までもってってました。作画も乱れなか…

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

久々に面白かったので、見れてラッキー。野球とか延長したらインターネットの番組表は対応してズレてくれるのかと思ったのに全然そんなことはなく……危ないところでした。 タチコマに訪れた自我の目覚め。カンタンなパラドクスでハッキングするタチコマ。こん…

テロ懸念の中、自衛隊イラク撤退という考え方は 検討すべきだ 61% (23,367人) ありえない 39%(14,701人) 週刊文春問題で裁判所はプライバシー優先の判断 支持する 66% (25,145人) 支持しない 34%(12,886人) けっこう拮抗している。でも、こっちはもっと拮…

「深海人魚姫」諸星大二郎 別冊モーニング

深海の、硫化水素やメタンが吹き出すチューブワームの森にすむ人魚姫。ナマコや深海魚の活躍する魚マンガだし。この設定だけでお腹いっぱい。 三宅乱丈がまたトンでもないマンガかいてるし、暁星記の新章も始まってる。ヨコハマ買い出し紀行の人もかいてるの…

メモ

さてこのような「女オタ」当事者のふるまいをヲチャーしてると、次の問いが出てくる。なぜ、自分がハマリ込んでいることを、他者に知られたくないのか? そう、歴史化=普遍への要求が薄いどころが、知られたくないし、口だしされたくもない。それは何故なの…

教条左翼

昔過激派同士で「教条主義」「修正主義」と罵り合ってたりしたんで、教条主義って左翼用語なんだと思ってたんだけれどもけっこう広まってるんだねえ。「修正主義」ってのはあんまし聞かなくなったけれども。まあ「日和見主義」とかに上書きされちゃったのか…

新撰組!

子供っぽい沖田総司がけっこう新鮮でいい。放送第一回で、斬り合いの前に羽織を汚さない心配してる沖田ってのは一発でキャラが立っててよかったと思う。 渡辺多恵子の三谷批判でけっこう騒ぎになっているみたい。なんか自分の思い入れてる近藤勇像と違う、と…

「第4の神話」篠田節子(角川文庫)

ISBN:4041959020 レビュー http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/7303/crithorr.html#myth4

キーワードモデレーションシステム案

「百科的情報」ルールのアンケートが終了して新アンケートが始まっている。いろんな案を平行して検討してるんだろうか。 スコアが妥当な評価につながるのかどうか見てみないと何とも言えない。今でもコメントなしの無言削除は顰蹙をかってるけど、キーワード…

コメント求む:キーワードって何?

掲示板でご質問を頂きましたので、今回の変更で影響を受ける、百科的な説明が期待しにくいとされる可能性のある名詞(あるいは名詞と考えられ得る言葉)をあげてみたいと思います。これらの名詞には、 ・「意識」「秩序」などの概念的な名詞の一部 ・「素敵…

十兵衛ちゃん2  心が留守なだけだった

緊張感のある演出が気持ちよい。「友ゆえの戦いもある」というテーマが最初からずっとブレてないから、無刀取りから抱き合ってのクライマックスまでの感情の流れが自然で、素直に感動できる。演劇的なセリフや様式的な構図が効果的にはまってました。 なんで…

マリア様がみてる

最初はポンポンとテンポよくとばしてたんだが、Bパート半分過ぎても志摩子さんたちは学校着かないし、「白き花びら」のときみたいに最後で詰め込むのかと思っていたら……次回に続くですよ!なんか無理矢理引いてるし。最終回は卒業式関係かと思ってたら、ファ…

改装

キーワードの「含む日記」でタイトルが非表示になったスキにタイトルを変えてみた。ついでにテーマも変える。背景の壁紙が欲しかっただけなんで、あんまし日記欄の間接照明みたいなのはいらなかったんだけれども。なんか濡らしてごわごわになった文庫本のペ…

架空請求書

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!! 徳川法律事務所とか担当弁護士村上浩一郎とか肩書きで脅してます。けっこう芸が細かい。とりあえずぐぐってみたら、同じ文面で3月上旬頃一斉にばらまかれたようで、けっこう最近の記事が軒並みヒット。 警察に電話したらエンエン電…

マリア様がみてる

いとしき歳月(前編/後編) チェリーブロッサム レイニーブルー パラソルをさして 子羊たちの休暇 真夏の一ページ 涼風さつさつ レディ、GO! バラエティギフト 一気読み。キャラが立ちまくってるだけに、一度はまると後は何でも来いという感じで。アニメイ…

プラネテス

熱っぽい頭でぼんやり見てたら、なにがなにやら。同時進行でいろんな場所の事件を追っかけるので、心して見ていないと位置関係もわからなくなるのであった。クレメンタインってどこやねん。OK牧場か?警備の裏をかき、フォン・ブラウン号のテロリスト対策を…

意味

# kikori2660 『誤ヒットも多いし、ウザいし何よりろくな反論が無かったので消します。』 # lovelovedog 『誤ヒットもウザいのもそちらの日記のキーワードをいじれば対応できることなので、元に戻しておきます』 # lovelovedog 『「キーワード作成ガイドライ…

はてなキーワード説明文ガイドラインーガイドラインへの提案

公平中立であれ、私的な説明をするな、著作権に留意しろ、という基本原則のポイントをおさえたら、あとはジャンルごとのテンプレートに任せるようにした方がよいのでは。 アニメ関係とか映画はわりと統一フォーマットになってるんだけれど、小説とかだと「作…

キーワード削除ガイドライン改訂案について

まず、現行ガイドラインの項目「どういう理由に基づいて削除提案ができるのか?」の内容についての追記であるという前提で考えます。現行ガイドラインをそっくり置き換えるわけじゃないですよね? レベルで分けるという記述は分かりやすいと思いますが、レベ…

R.O.D

読子とミー姉ってちょっとキャラかぶってるかなあ。読仙社での戦闘では迷わずダイビングしてたアニタも、紙ひこうきで崖から飛び出すのにはビビってます。って、いきなりヘリコプター大爆発。なんだっ、なにがあった!? 打ち切りというのは聞いてましたが、…

十兵衛ちゃん2

主人公の戦う動機付けにこだわるというのはガンダムのアムロ以来いろいろとあったけれど、そこに持ってくまでを主眼に据えただけに説得力のあるいい盛り上がりでした。いよいよクライマックス、って脚本おしてるの?不安だなあ……

マリア様がみてる 白き花びら

サトセイと栞さんの話。つぼみ時代の蓉子さまとか、サトセイのお姉さまとかでてくる。 思いっきりロマンティックというか、アレな話なんだけれど、寓話的というかあんましドキドキしない。戦う乙女たちの令・由乃とかのラブシーンの方がエロティックだったな…

マリみて For President!

http://www5a.biglobe.ne.jp/~odami/yamayuricabinet.htm

はてなダイアリー評議会

はてなダイアリー評議会の議題案 ■ 議題 「意味」をキーワードとして認めるか ※認める・認めないの判断材料として、キーワード作成ガイドラインの7,10条に抵触する部分があるか(最初の問題提起者・id:kikori2660氏による) なんかやっぱり、lovelovedog vs …

北朝鮮が主張する平和利用の核計画は 認めてもいい 3% (1,176人) 信用できない 97% (36,617人) 警察の裏金作り、北海道だけの問題だと思う? そう思う 2%(612人) 全国的と思う 98% (37,193人) 北朝鮮よりも信用されてない……!?

はてなダイアリーキーワード普通名詞

多分id:jouno氏やid:soujitoban氏の意見と私の考え方は、具体的な適用の側面ではそう隔たりがないのだろうと思います。ただその表明の文章として、普通の国語辞書的なキーワードであるとか捕捉目的だけのキーワードといった表現が適切なのかどうかについて躊…

マーシャル・ジェボンズ「経済学殺人事件」

「経済学殺人事件」マーシャル・ジェボンズ(日経ビジネス文庫)ISBN:4532192137 経済学殺人事件 日経ビジネス人文庫作者:M・ジェボンズ出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2004/02/03メディア: 文庫経済学が前提とする経済合理的な人間がそのままキャ…

ギャグの苦手なレイちゃん。うさぎに顔が怖いとつっこまれてます。病院でコンサート、ってのはつっこまなくてよかったんでしょうか。一方黒マーキュリーに「みじめね」と言われて逆ギレしたネフライトはチェーンソー(アニメ用?)で襲いかかりますが……

プラネテス

ハキムにあだ名をつけてなかったことを思い出すギガルトのアバンタイトルで始まり、エンジン爆破テロの後日談が続く。最後は、絶望も孤独も後悔も全部俺のもんだ、というハチマキの名セリフ。原作では内省の末、もう一人の自分に追いつめられたハチマキだっ…