キーワードモデレーションシステム案

「百科的情報」ルールのアンケートが終了して新アンケートが始まっている。いろんな案を平行して検討してるんだろうか。
スコアが妥当な評価につながるのかどうか見てみないと何とも言えない。今でもコメントなしの無言削除は顰蹙をかってるけど、キーワードごとのアンケートシステムとなると、削除される側にとっては匿名削除という感じになりますよね。idごとの投票履歴とかも参照可能になるのかな。
削除された実績がキーワード作成者について回るということで、キーワード「意味」を巡る議論とは逆に、キーワードと作成者のつながりが強調されるシステムですよね。編集者の扱いはどうなるんだろう。
編集者にもカルマ*1が残るとすると、キーワードを編集して充実させようとするコストが高くなりすぎないだろうか。説明文を充実、又は中立化させてキーワードを救うよりは黙って反対投票するとか、カルマの上がってきた作成者のキーワードは、編集されにくくなって削除が多くなり、スパイラル的にカルマが増殖してくとか。あと、普通のキーワードが編集者のカルマに影響されて一気に評点を落とすということになると、ちょっと納得しがたい。それで他人の評点を落とすという嫌がらせも考えられるし。
逆に編集者にはカルマが残らないとすると、作成者を特権化するということになる。説明文の編集に対して、「意に反した書き換えで、自分の評価点が左右されるのは不本意だ」という作成者の抗弁を許す事にならないだろうか。
sugio氏がキーワード作成者とキーワードの評価リンクに疑義を呈しているので、TRACKBACKを試してみます。
(追記)
http://d.hatena.ne.jp/sugio/20040326#p2
キーワードの自動リンクを外した日記の数で評価を下げるという案がいいなと思っていたらコメント欄に反対意見が。
3万人以上のユーザーがそれぞれの使い方をしている稼働中のシステムだから、手直しってホントに難しい。でも今だと日付ごとにキーワードの自動リンクを編集するようになってるから、外した日とリンクしたままの日と混在してたりするとどうカウントしていいのか。特定のキーワードを含む過去日記を大量に作って自動リンクを外してくというようなやり方で削除できるというのも困るし。ユーザーごとのキーワードフィルターを作るのと併せる必要があるのでは。なんかシステム負荷大きそうだけれども。

*1:マイナス評価