2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Project BLUE 地球SOS #4 要塞島出現!メトロポリタンX危機一髪!(後編)

G型戦略ミサイルは水平線の向こうから地球の曲率に合わせて軌道を曲げてうたれた陽電子ビームで焼き払われてしまいました。水中発射とかできなかったのか。メトロポリタンXへの砲撃を避ける手段が尽きてあわや、というところでクレイトンらの仕掛けた爆弾が…

NANA #39

うわ、これまたナナがめちゃくちゃカッコいい。周囲の一切を無視してハチ子にだけ語りかけるナナ。テレビの前でハチ子がちぎれんばかりにシッポふってたけど、まさに一生ついてきますって感じだよね。 ハチ子がタクシーの中から泣きながらかけてきた電話を淳…

ゴーストハント #17 File6 禁じられた遊び #4

ううむ、最後のナルがなんだかえらくカッコいい。赤くなる麻衣もかわいかったけど。 麻衣が思い詰めて暴走しちゃうのは明らかにナルの説明不足なんだけれども笑顔で全部ふきとんでしまうというあの絵にはえらく説得力があった。 おお、来週はいよいよ呪いの…

「まなび〜」が注目キーワードでビスタをおさえて5位に入ってるよ。けっこう長文多いなあとか思いながら「含む日記」回ってたらうっかりスパムサイト踏んだ。う〜orz なんかけなしたくないアニメなんだけどどうにもほめあぐねてたという人が堰を切ったよう…

SHUFFLE! MEMORIES #4 ネリネ 編 前編

楓の親衛隊ってなんでみんな、あんなに顔が恐いの? ネリネがいきなりキレて強力な魔法をぶっ放すのって、ギャグなんだよねえ?なんかあんましギャグに見えなかった。マジでカッターナイフを人に向けて落としてくる女の子もいたことだし。どうもこのアニメの…

DEATH NOTE #16 決断

完璧な論理を打ち崩すには偶然と非合理、というのは一つの定跡だけど、さすがのLも翻弄されてます。月が初めて勝負の主導権を握りました。 ずっと緊迫したテンションが続きましたが、小ネタがいい息抜きになってます。松田@内藤玲がいいね。生ハムメロンの…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #04 プロモでゴーの巻

芽生の掘り下げ回。もっと微温的な背景を先週時点では希望してたけれど、アバンからいかにもなトラウマエピソードで始まりました。芽生は自分が評価され、信頼されていると信じていたのが勘違いだったというのがこたえたようです。自分がうまく利用されてい…

月面兎兵器ミーナ #3 やくそくの魔球

つっこんでいいのか流せばいいのかよくわからん。いっしょうけんめい、つっても職場放棄しまくりだし。幼い頃の約束が誓いの魔球ってのもマジなんだかギャグなんだか。気合いの入ったウェポン射出のバンクも切られてるし。いや、そもそも1回しか使わないん…

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 #44 出てきてくれたらイイナ!

オチは安木節だろうとは思った。前シリーズでも踊ってたし。しかしそのタメはなんだ。見るなと言われても気になって仕方ない小暮とかも雰囲気盛り上げてます。たしかに天岩戸作戦の名にはふさわしいかもしれんが。男の気をひくには、エロネタでじらすのが一…

空耳

なんだかよくわかんないけど文章になってるのがすごい。メイド喫茶で土偶を削ってる老人集団ってものすごい不気味。

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! #43 減点パラダイス☆大暴走マーチ

さっそくメガネのブラックアクセサリーが使われてる。そうかマーチ用だったのか。 マーチのお当番回。今頃やるんですか。せっかくビビンネタで盛り上がってきたところで関係ないエピソードってどういうシリーズ構成なのよとビビンもご不満の様子。エドちんは…

コードギアス 反逆のルルーシュ #15 喝采のマオ

ルルーシュがイタタな件について。福山潤も主人公ボイスというより仇役の演技だなあ。モニターの光だけの暗い部屋の中での吐き捨てるような「バカがっ」とか、愛情よりも尊大さを匂わせてるし、警官隊が包囲するまでの時間稼ぎにマオを煽りまくるとこなんて…

のだめカンタービレ Lesson3

川澄綾子ののだめ、いいなあ。もうぎゃぼーとか聞いてるだけで満足。今週は真澄ちゃんの回でした。しかし毎回30分でうまく話まとめるよなあ。クリスマスネタで話を進めつつ、四人のアンサンブルが成立する過程を千秋の迷いと決意をからめて一本のエピソード…

カレイドスタースペシャル 笑わない すごい 少女

定評のある第7話。最年少でディアボロの世界チャンピオンになったロゼッタは完璧な技術を持った天才少女だけど、表現力に欠ける。そらのステージを見て自ら気づいたロゼッタは、そらと二人でステージを盛り上げて最高の演技を見せる。 いくらでも膨らむ話だ…

Project BLUE 地球SOS #3 要塞島出現!メトロポリタンX危機一髪!(前編)

メトロポリタンXに向かって突撃してくる謎の要塞島。スカイナイトは未だ修理中で間に合わない。国連軍は最後の手段としてG兵器による攻撃を決定する。攻撃までに囚われのロッタたちを救うためにビリーは要塞島に向かう。 完全に約束通りの展開なんだけど、…

NANA #38

ナナはハチ子に謝ろうと新居の億ションまで行くが、鉄壁の受付を突破できずに追い返される。一方レンとナナを撮ったスクープがマスコミに流れて、スキャンダルの嵐が最初の雷鳴を響かせる。 どんどんイヤな話になっていく追いつめられ方がたまりません。

ゴーストハント #16 File6 禁じられた遊び #3

蠱毒キター! 毒虫を共食いさせるという、わかりやすさとおぞましさを併せ持つあたりで根強い人気の呪術ですが、それを浮遊霊でやるという発想がステキです。畳み掛ける怪異と解説で、ギャグはさむヒマもないほどでした。でも、麻衣はちゃっかりウケ取ってま…

DEATH NOTE #15 賭け

原作より分かりやすい構成になってた気がしたけれど気のせいだろうか。比べてみようと思ったけれどコミックスが見つからないや。 勝利を確信したライトはOPにあるビル街を睥睨するポーズでかっこつけてるけど、Lの捨て身の作戦でいきなり動揺してます。ハッ…

SHUFFLE! MEMORIES #3 時雨亜沙 編 前編

ごめんなさいっ、わかりませんっ! 楓の後編じゃないのか。なんでもシャッフルすりゃいいってもんじゃないだろうに。それでもAパートまではよかったんだけど、後半は完全においてきぼりでした。横着しないで本編見ろ、といいたいんでしょうか。みんな無闇と…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #03 月曜日じゃ遅すぎる

思い立ったら夜中だろうとみんな学校に呼び出して、演説で妄想世界に引きずり込まずにいられない学美。情熱をもてあますって、こういうことだったのか。 学美のペースに喜んで巻き込まれてく学園の中で話が進むと思ってたので、他校の生徒会とのギャップにへ…

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 #43 OKだったらイイナ!

半裸の柊恵一を見て涙を流して興奮するセバスチャン。なにが始まるのか素でわかりませんでした。歌を抱きしめる潤を見て動揺のあまり、セバスチャンが作った練習用のウサミミスーツに着替えようとしてたんですね。 クロミのメロディーキーに充電してたのが潤…

月面兎兵器ミーナ #2 プロレス大好き

先週見るの忘れてたんでこれが初見です。スピンオフ作品って魔法少女モノが多いのはなんでだ。しかし変身バンクがおざなりなクセに月面基地からのウェポン射出はえらい気合い入ってるな。14.7秒で地球に到達って、射つまでのがどう見ても時間かかってます。…

アダム・ファウアー「数学的にありえない」

SF

数学的にありえない 上作者:アダム ファウアー出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/08/28メディア: 単行本 数学的にありえない 下作者:アダム ファウアー出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/08/28メディア: 単行本 SFというか、風桶小説。 数学に弱く…

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! #42 ファインがお嫁さん?☆どきどきノーチェ

学園ほのぼのニュースがなくなってクイズになってた。正解はノーチェパパって、初登場のキャラ聞かれてもなあ。 ノーチェはファインが好きってネタを引っ張って、サッカーで決着をつけることになる話。ビビンの新アイテムって、1回づつの使い切りタイプなん…

コードギアス 反逆のルルーシュ #14 ギアス対ギアス

もう一人のギアスは思考を読む能力者。ギアスってなにができるかそれぞれ違うんですね。勝負だ、と言い出すからナイトメアフレームが出てくるのかと思えば、チェスってなんで。別にブリタニア側ってわけでもないみたいだし、なにがしたいのかよくわからん。…

あまえないでよっ!! #2 夜遊ばないでよっ!!

堂々と自転車の二人乗りしてました。二人乗りのシーンで私有地ですって言い訳してたのは「かしまし」だったっけか。 今週は誰も脱がなかった。

ひだまりスケッチ #2 8月21日 ニッポンの夏

ぱっとしない原作を新房昭之監督が思いっきりいじり倒した、という感じ。パステル調の色彩でデザイン風に処理された画面やポップな演出で見てて気持ちよかった。でも一度見れば、もういいかな。

のだめカンタービレ Lesson2

裏軒の峰登場。川澄綾子に「オナニー」と叫ばせてる、ノイタミナなのに。 キャラとか平面的な感じで原作マンガの絵をそのまま動かしてる風にしてるのは面白いと思うんだが。悩殺作戦のシーンはマンガでは面白かったけどアニメにしたらフツーだな。 楽器はみ…

カレイドスタースペシャル いつも すごい 遠い家族

3回目は第5話。 最初そら達が技を失敗してレイラのアドリブに助けられるシーンがあるんだけど、レイラの演技が的確で、どう失敗したのかよくわからない。観客にわからないようにカモフラージュして舞台を救うわけだから、わかりやすく見せちゃまずいんです…

DEATH NOTE #14 友達

夜神月にいっぺんに友達と恋人ができました。 考えてるんだかなにも考えてないんだかよくわからないミサミサのコントロールに月が苦労する話。Lとの頭脳戦でも仕掛けるトリックがなかなか通用しなくて苦戦中。でも、いきなり死神レムがLを殺してやろうと言…