2010-01-01から1年間の記事一覧

アニメ紅白

J-POPと演歌とアニソンがちゃんぽんでかかる、シュールな紅白。 水樹奈々がAKB48とプリキュア歌ってる。プリキュアの次がゲゲゲとかどうよ。うわ、熊倉一雄だよ。すごい。オリジナルで生。そこで水木夫人本人のコメントが入る。まあゲゲゲの貢献度がそれだけ…

アンケート

読者の皆さんが選ぶ名作マンガ 「よつばと!」「おおきく振りかぶって」「ちはやふる」「プラネテス」「のだめカンタービレ」を選んだ。コメントは 物語を排した日常をファンタジーにした「よつばと」、天才とチームプレイを両立させた「おお振り」「ちはや…

屍鬼 蔡蒐話

炎に包まれて外場村は亡びる。夏野は辰巳と最後の対決。これがやりたくて夏野を残したのね。少年マンガらしい最後の勝負がないと、ひたすら鬱鬱とするラストだからなあ。原作小説ではそのまま死んじゃうので中盤以降は筋を切り詰めるための辻褄合わせに便利…

ハートキャッチプリキュア! #45 もうダメです… 世界が砂漠になりました…

一度デザトリアンにされた人は耐性がつくのか。これまでのゲストキャラが一堂に会してプリキュアを励ますのは嬉しいけれど、記念写真まで撮るかね。なんかフラグに見えてしまいます。 プリキュアはデューンにアバンで倒されるし、一晩で世界は砂漠になるし、…

バクマン。 #13 速報と本ちゃん

サイコーって、3日徹夜して原稿仕上げたあと、さらに徹夜して長文メール打ったのか。若いなあ。 しかし、こうして見るとシュージンってサイコーに振り回されっぱなしなような。

屍鬼 第腐汰悼と悲屠話

屍鬼を殺しまくってだんだん感覚が麻痺してくるのはわかるが、正雄の義理の姉さんのは、そういうのとは違うよな。大川のじいさんはいきなり寺に殴り込んで、もうなんだか見境なく殺しまくってる。屍鬼は人間の理性と恐怖を利用して村を襲ったけれど、その正…

それでも町は廻っている #12 それ町

モンブランの万年筆をちょん切ってヘンな小道具作ったり、ゼリー島で殺人事件だったりして、歩鳥が死んじゃう最終回。 天国が妙に場末の感が漂ってたり、受付窓口がお国柄でいろいろだったり、くすぐりも凝ってるけれど、知り合いがそれぞれ死を悼んで取り乱…

ハートキャッチプリキュア! #44 クリスマスの奇跡!キュアフラワーに会えました!

キュアフラワー、まだ現役だったのか。なんかメチャメチャ強いんですが。最後のほわわわ〜だけはできないらしい。孫に花をもたせたわけじゃないだろうな。 幹部二人掛かりの攻撃で、4人まとめて氷漬けにされる。これだったら、幹部三人で協力すればダークプ…

木尾士目「ぢごぷり」

ぢごぷり(1) (アフタヌーンKC)作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/05/22メディア: コミック購入: 4人 クリック: 59回この商品を含むブログ (87件) を見る (アフタヌーンKC)" title="ぢごぷり(2) (アフタヌーンKC)">ぢごぷり(2) (アフタヌー…

バクマン。 #12 御馳走と卒業

打倒新妻エイジを目指して本気の打ち合わせ、焼き肉は編集部のおごり、帰宅はタクシー。すっかりお仕事モード。 じれったいばかりのサイコーと亜豆の関係は、見吉ががんばって盛り上げる。亜豆との約束から連載を焦るサイコーだけど、服部さんにそんなことは…

屍鬼 第腐汰悼話

狩りはエスカレートして、ついに人間までも杭を打って殺してしまう。 一方、起き上がっても人間でありたい律子は食事を拒否し、そのために閉じ込められていたやすよを逃がす。そして狩人に怯える沙子は静信にすがりつく。 冷徹な現実を前にして、各人がそれ…

それでも町は廻っている #11 紺先輩号泣の夏

微妙すぐるネタのてんこ盛り。ビンボウくん、とか。台風の最中に海に行って踏んだり蹴ったりなアバンがそのままオチになる構成。いや、そんなに凝るようなネタじゃないだろ。だが、それがいい。 先輩の家にあがりこんでやりたい放題な歩鳥に海より広いわたし…

ハートキャッチプリキュア! #43 あたらしい家族!私、お姉さんになります!!

これは目でかい、とかつぼみ父のだじゃれに肩をふるわせてるゆりさん。弱点は親父ギャグか? つぼみ母の懐妊、つことで実家に戻った母に代わってつぼみが店を手伝う。早速結婚式のブーケ作りを任されて、お客さんの情報収集へ。カスミちゃんが素直に全部説明…

菅直人首相は14日、小沢一郎元代表の衆院政治倫理審査会(政倫審)への招致を巡り、岡田克也幹事長に対応を一任した党役員会決定について「党の意思として出席を要請することは大変大きな意味を持っている」と述べ、招致実現に強い意欲を表明した。首相や…

刀語 #12 炎刀・銃

全ての制約条件をはずした七花が無双状態で家鳴将軍を倒す。それは歴史の改竄を目論んだ四季崎記紀の思惑通りではあったけれど、それでも尾張幕府は倒れず、歴史は変わらなかった。 西尾維新流の「戦争と平和」ということか。四季崎記紀の悲願は叶わず、とが…

バクマン。 #11 チョコとNEXT

邪道なマンガでNEXT掲載を狙って原稿を完成させるサイコーとシュージン。受験は二の次にされてるけれど、見吉だけは合格発表で感極まって泣き出す。クリスマスデートとかバレンタインとかリア充なエピソードを盛り込みつつ、サイコーたちのデビューがかかっ…

屍鬼 第悼と柩話

厄を祓う虫送りがはじまる。屍鬼の圧倒的優勢に見えていた勢力関係が逆転する。倒すべき敵を見つけた大川の大将の、なんと頼もしいこと。 でもだからといって、起き上がってきた家族を敵だと割り切れるわけでもない。一方で起き上がって尚、人間であり続けよ…

それでも町は廻っている #10 穴ツッコミじいさん

前半は謎の怪光線で穴が空く話。異常な謎ではじまり、奇妙な展開で解決されたようにみせて、最後は投げっぱなしオチ。 後半は喫茶シーサイドの死んだじっちゃんがユーレイになってて、ツッコミを入れまくってるという話。じっちゃんのユーレイは人には見えな…

ハートキャッチプリキュア! #42 とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…

つぼみは他人のこと言えないと思う。ゆりさんはくずれないなあ。

バクマン。 #10 10と2

見吉ってキャラ投票でもランク外だったし、人気ないのかなあ。世話女房キャラでかわいいのに。作者もなんか動かしやすそうで、活き活きしてるし。 原作だとキャラの表情や身振りのマンガっぽさがいい味わいになってるけど、アニメはそういうの削ってるのね。

それでも町は廻っている #9 激突!大人買い計画

たっつんの卓球と、謎のせんべい。O・ヘンリーの「賢者の贈り物」を読んでボロい商売に感動する姉ちゃん。そこかい!結局誰かがべちこ焼きの再現に成功したんだろうか。

屍鬼 第悼と夜話

村人反撃キター 千鶴の言うが侭にカルテを改竄し、従順なフリをしていた敏夫は巧妙に千鶴を神社に誘い出して村人の前に突き出した。待望の村人決起だけれど、お祭りにはしゃぐ千鶴が妙に可愛かったりしてカタルシスにならないあたりが、このアニメ。これでど…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない #9 俺の妹がこんなにエロゲー三昧なわけがない

切った直後のエピソードが評判になる法則。相場観ないなorz 二次元の嫁とケンカするし、ボイスのリピート再生に大声でのたうち回るし、いきなり壁にポスター貼ったりシャワー浴びにいったり、きりりん全力全開でトバしまくる。しかも隣の部屋でもまる聞こえ…

ハートキャッチプリキュア! #40 妖精が変身!?プリキュア劇団はじめました!!

保育園で人形劇。バトルシーンがえらい力入ってる。しかし、保育園で先生が一人しかいないとか、デザトリアンが暴れ出しても子供は避難させないとか、スキの多い脚本だ。まあ、脇をかためて展開がモタつくのを嫌ったんだろうなあ。ただ、シリーズの流れの中…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

1本見通すのがけっこうツライ。落ちます。

バクマン。 #9 後悔と納得

原作を引き延ばしてAパートはほとんどオリジナル。マンガが省略した部分を丁寧に描いていたことと、Bパートの修羅場で盛り上がることでうまくまとまってたけど、テンポの遅さは否めない。もうちょっとサクサク進めてもいいんでないかい。

屍鬼 第悼と弑魑話

優勢になった屍鬼はどんどん大胆になってくる。前回絶体絶命のピンチ!で終わった昭少年はそのまま行方不明、かおりお姉ちゃんもこわれてしまいました。原作読んだとき、昭になんの助けも現れずにそのまま襲われてしまう展開にびっくりした覚えがある。 静信…

青瓦台(大統領府)の洪相杓(ホン・サンピョ)弘報(公報)首席秘書官は23日、北朝鮮による黄海上の軍事境界線と位置付けられる北方限界線(NLL)に近い仁川・延坪島付近に向けた砲撃に対し、声明を発表。「わが軍はこうした挑発に交戦守則に基づき即刻対応…

アニメ調査室アンケート第18回調査

http://anime-research.seesaa.net/article/56600129.html えらく遅くなって時機を逸してしまった感もあるけれど、せっかく用意したので。 2010秋調査(2010/7-9月期、終了アニメ、26作品)01,HEROMAN,x 02,みつどもえ,x 03,生徒会役員共,x 04,GIANT KILLING,x…

ハートキャッチプリキュア! #40 さよならサソリーナ…砂漠にも咲くこころの花です!!

いつき会長マジレス。恥ずかしいところを見られたメガネ、告白タイムは無し。 サソリーナ最後の戦いは通常の三倍パワー。巨大化したのはいいけど、攻撃は単調だな。しかしサバーク博士は、作戦を指揮する気があるんだろうか。なんも考えてないように見える。…