菅直人首相は14日、小沢一郎元代表衆院政治倫理審査会(政倫審)への招致を巡り、岡田克也幹事長に対応を一任した党役員会決定について「党の意思として出席を要請することは大変大きな意味を持っている」と述べ、招致実現に強い意欲を表明した。首相や岡田氏は来年の通常国会で野党との協議を実現するにあたっての障害を取り除くため招致を急ぐ意向。一方、小沢氏は岡田氏の会談要請に無言を貫いており、党内の駆け引きは一段と激しくなりそうだ。

党の一任をとりつけた官邸と、小沢陣営の対立だそうで。小沢さん、全然一兵卒じゃないじゃん。党内対立を煽って人気につなげるのは小泉劇場の手法だけど、そもそも菅政権がなにをしたのかわからないから、タメにするケンカにしか見えない。TPPでも安保でも、明らかに意見の対立があって議論すべきものはいくらでもあるだろう。