2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

怒濤の9月に続く未曾有の10月がようやく終わった

6758 ソニー 2,280円売 7203 トヨタ 3,870円売 5年くらい持つつもりで買いに行って、週末には売っている……。なにやってんだか。これだけリスクとってサヤが1割では合わないだろJK。ただ、値段も見ずに売ってるのにもハラが立ったけど、バカみたいに踏み上…

のだめカンタービレ 巴里編 #4 Lesson4

アナレーゼって要するにアナライズするわけね。のだめがリベンジに持ってきたもじゃもじゃ組曲を初見で弾くオクレール先生の演奏を聴いて、アナレーゼの意味を知るのだめ。一方千秋は、のだめを操縦しようとするのをやめ、手を携えて変態の森に踏み込む。整…

とらドラ! #5 かわしまあみ

裏表の差が激しい美少女モデル登場。北村くんはなにやらトゲのある女が好きらしい。大河対亜美は好カードな予感。キャラの組合せで話を転がしてくのがうまいね。 大河に振り回されつつ見守る竜児、というのはハルヒとキョンの関係に似てるような。ヘンな傍観…

魍魎の匣 #4 火車の事

いまいち言及が伸びないみたいですが、最近のキーワード障害のせいじゃないだろうな。 バラバラ殺人に不気味なうわさ、いかにも怪しげな幻想小説家と色々小道具が並べられてきました。原作知らないとやっぱりこのへんは何が始まるのやらわけがわからないだろ…

ef - a tale of melodies. #4 turn

教会で雨宮明良におどされて火村夕は、以後教会に来たカップルの片割れを脅すようになったんだね。 過去編は学生時代の火村夕と雨宮優子の物語。自身に向けられた悪意に超然としている優子は、頑に現実を拒否しているように見える。 現在編・オーストラリア…

6758 ソニー 1,799円 7267 ホンダ 1,942円 急落したり反騰したり。もうこのあたりは行きも帰りも真空地帯だし、時価といったってなんかはずみでついた横風参考記録みたいなもんだろ。 とりあえず用意した金はつかっちゃったので、また次はお金が貯まったらだ…

7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)が27日、円相場の変動に対して過度との懸念を表明 通貨を売られまくって危機に陥る国は数あるけれど、買われまくって危機に陥る国は珍しい。

絶対可憐チルドレン #30 呉越同舟!金庫破りは計画的に

おもちゃ会社がスポンサーに、って。マクドナルドの景品につけろと言いたいんですね、わかります。 普通の人々に襲われて、対ESP完全防御の金庫室に閉じ込められたチルドレンとパンドラのエスパーが共闘する話。薫の三倍ブーストが発動して金庫室ごとぶっ…

おねがいマイメロディ きららっ☆ #30 ありゃま!お月様大異変/ありゃま!テレビでワイワイ

前半は星のかけらがささって三日月が満月になる話。とりあえずお月見してたら太って重くなった月が落ちてきてマリーランド壊滅の危機、とか相変わらずシュールだ。後半はマリーランドテレビ、というより額縁ショーだよ。小ネタを集めて、それでも尺うまらな…

かんなぎ #3 スクールの女神

ナギが学校に来て騒動になる回。ケガレを祓いに来て美術部先輩の怪談ネタにふりまわされて最後にオチがつくのはパターンだけど、実はやっぱりケガレはいましたということでEDにまでくいこんで思わせぶりに次回に引いてました。姉妹で宗教が違うのはマリみて…

CLANNAD AFTER STORY #4 あの日と同じ笑顔で

殴り合った翌朝は大笑いして仲直り。青春モノの定番中の定番、最近ではギャグに逃げずに大真面目でやれるのはBL系だけかと思ってましたが、照れずに熱くやり抜きました。サッカー部の非道に岡崎がキレかけたところにすかさず現れる春原とか、勘所を外さず…

のだめカンタービレ 巴里編 #3 Lesson3

千秋はシュトレーゼマンと演奏旅行、のだめは学校が始まってオクレール先生のレッスン。二人それぞれに覚悟を問われる話。 のだめは大器晩成すぎるだろってくらい晩成でおかげでコミックも話が終わらないくらいだからアニメ1クールでどうなるもんでもないん…

7832 バンダイナムコホールディングス 934円 怒濤の円高で急落。これでバブル後の安値を更新なんかしちゃったら、「失われた十年」どころの騒ぎじゃなくって、結局日本経済はバブル崩壊を克服できてなかったってことになる。90年代に、「未曾有の危機を乗…

とらドラ! #4 あのときの顔

ラブコメっぽく写真ネタで盛り上がってます。こういうエピソードを期待してたんだ。怒ったりふやけたり大河は表情豊かでいいなあ。行動もいきなり生徒会長にケンカ売ったり自販機の横で落ち込んでたり振幅激しい、見てて楽しいし声も釘宮だし、アニメにふさ…

魍魎の匣 #3 羽化登仙の事

御筥様が登場して、加菜子が密室状態の病室から消失するまで。ハコ坊主も胡散臭さ大爆発だけど頼子もどこまでが妄想なんだかわからないし、画面のそこかしこから漂いだすおどろおどろしい雰囲気と相俟って原作小説のいずれが夢ともうつつともつかない怪しげ…

ef - a tale of melodies. #3 union

火村・優子の過去編では、いじめにあいつつ超然としている優子が描かれる。他人に関わらず一人で生きていくと決心していたはずの火村は、つい優子本人よりも憤りをあらわにしてしまう。現在の火村は、教会で「軽々しく他人に関わるな」と冷笑的に忠告してる…

絶対可憐チルドレン #29 手練手管!天国に一番近い海

末摘花枝がヒュプノ能力で変身した未来のチルドレンに皆本が動揺させられて意識せざるをえなくなっていく。 今週も不二子に振り回され続ける皆本、ついにキレる。いろいろパロディ入れてたけど、ガラスの仮面ネタが妙に念入りというか親切というか、わかりや…

おねがいマイメロディ きららっ☆ #29 ありゃま!神様大変身/ありゃま!紅茶王決定戦

ナスビの神様の縁起がはじめて語られる!ご利益がなくってペンギン村を追い出されてマリーランドに来たらしい。不甲斐ない神様が星のかけらのおかげでなんでも願いが叶う大明神状態に。なんかヒヨコ王子より有能っぽいしこのままでもよかったんじゃね? 後半…

かんなぎ #2 玉音アタック!

ケンカして家から追い出して、いろいろあって仲直り。定番イベントではあるんだけれど、こういうのは最初いがみあってたのがお互いある程度慣れ親しんで甘えが出てきたところで出すのが普通だと思う。2回目でこれはえらく展開が早い。仁が妙に保護者気取り…

CLANNAD AFTER STORY #3 すれちがう心

芽衣の「おにいちゃん」攻撃に壊れる朋也。さすがゆかりん、侮れない。 春原ネタをずいぶん引っ張るんだなあ。いかにもサイアクなデートコースで早苗さんを引っ張り回す春原の後ろをずっと朋也と渚が芽衣を連れてついて回って、芽衣を安心させるはずが心配の…

高田崇史「QED 百人一首の呪」

QED 百人一首の呪 (講談社文庫)作者:高田 崇史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/10/16メディア: 文庫メフィスト賞を受賞したQEDシリーズの第1作。 百人一首の謎解きと殺人事件の謎解きが平行して進む歴史パズル物。本作には三つの謎がある。百人一首の…

のだめカンタービレ 巴里編 #2 Lesson2

千秋がプラティニ国際指揮者コンクールに出場して優勝する話。けっこう止まってる絵も多いんだけど、動かすところで細かく動きを入れてるし気にならずに話に入っていける。最近勝負を盛り上げてって、最後の対決を見せずに結果だけ見せるような演出が多いん…

絶対可憐チルドレン #28 羞月閉花!蕾見チュー意報

感想書きそびれてたのに気がついたので。 ようやく不二子が起きたようです。いきなり皆本とチルドレンを引っかき回して、皆本を煽りまくる。皆本のことになると見境がつかなくなるチルドレンと、担当官にへきえきしてるナオミの対比がけっこう面白かった。

7203 トヨタ 3420円 前日NYをうけてこれでもかと下げまくり。スターリン暴落をしのぐ史上2位の下落率ってなんだよ。 もちろん今後の景気後退をおりこみにいってると言えるわけだけれど、今なにより不足してるのは流動性でしょう。換金売りが殺到して価格発…

とらドラ! #3 君の歌

バイトしまくりの元気少女櫛枝実乃梨の話。パトレイバーの泉野明がカラ元気の効用を語ってたのを思い出した。「こう生きたい」という意志をもって生きているキャラのエピソードは奥行きが出てよいと思う。 主人公が女の子と偶然閉じ込められるってのは定番だ…

魍魎の匣 #2 狸惑わしの事

関口青年登場。美形なのはCLAMPデザインだからまあ仕方ない。でも、猿には似てない。 暗い夜道で迷うシーンが雰囲気あってよかった。京極堂がでてくるまでは思わせぶりでよくわからない不気味な話が続くので、雰囲気を出すシーンをきめていけばいいんじゃな…

おねがいマイメロディ きららっ☆ #28 ありゃま!ピヨちゃんの告白/ありゃま!恋の火山が大噴火

はっきりふられて大ショックのクロミが不屈の闘志で復活する話。クロミはドラマが似合うねえ。恋の火山がおなら山だとかそのあたりがクロミの報われなさでもあったりはする。 半年つきまとわれ続けていまさら告白に驚くきららも相当なもんだとは思う。でもそ…

ef - a tale of melodies. #2 read

他人を拒否する男とつきまとう女、今と昔の二つの恋。なんか抽象的な表現になると戯曲ぽくなるものなんだなあ。メトロノームがメタファーに出てくるのは病気フラグでしょうか。 みんな自分の問題をひきずって想いがすれ違ってる感じ。

インド人のカレー屋

昨日、仕事の帰りにインド人がやってるカレー屋に行ったんだけど、 カレーを注文したらスプーンがついてこなくて 「あ、本格的な店なんだ」とか思って手で食ってたら、 半分くらい食った時に、インド人の店員が奥から すげー申し訳なさそうな顔してスプーン…

かんなぎ #1 神薙の娘

ヤマカンと倉田英之@かみちゅのコンビの和風「狼と香辛料」、みたいな?OPは早くも評判になってるみたいだが、ストレートにアイドルステージだった。 作画力を信じて日常の芝居をじっくり描いてく感じだと嬉しいな。