ef - a tale of melodies. #3 union

火村・優子の過去編では、いじめにあいつつ超然としている優子が描かれる。他人に関わらず一人で生きていくと決心していたはずの火村は、つい優子本人よりも憤りをあらわにしてしまう。現在の火村は、教会で「軽々しく他人に関わるな」と冷笑的に忠告してるばかりなので、これから後のストーリーはその間を埋めるようなものになるんだろうけれど、そう考えるとあんまり心晴れやかな展開は望めそうもないなあ。
久瀬・ミズキの現在編では、ミズキが久瀬の死期が遠くないことを知る。千尋も登場して、最初は蓮治のご近所さんがそっくり外国に引っ越したのかと思ったけれど、そもそも最初っから外国の話だったのね。前期で、景と千尋の姉妹が絶対顔合わせしないのはどんな意味があるのか悩んでたんだけれども、物理的に距離が遠かったからなのね。しかし種明かしを今期まで引っ張ったのはなぜ。
とりあえず蓮治と千尋が幸せそうなんでほっとする。