2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

錬金3級 まじかる?ぽか〜ん #17/18

鉄子が真っ白に燃えつきて、ゆうまがぱんつ見せるのがパターン。 色男とお近づきになれたものの肝心のところで変身してしまうりるは、そのスキにつけこむバキラの手段を選ばない猛アタックに対抗しようとゆうまの魔法に頼ってはヒドイ目にあって、最後まで救…

NANA #9

ハチはバイトで媚を売り、ノブが曲持って上京してくる。テーブルにとびのっていきなりMCはじめるナナはえらくカッコいい。しかしバンドものなんだし、挿入曲もっと奮発すればいいのに。OPテーマ一本ってのもなんかさみしくないか? 部屋もバイトも決まってト…

Fate/stay night #21 天地乖離す開闢の星

黄金の人はギルガメッシュだそうです。世界は一人の王のものだったって、そりゃ昔の人は狭い世界しか知らなかっただけでは。 ニンジンに斬り掛かるセイバーさんのシーンからキスシーンへ至る演出は酔っぱらうようにロマンチックでよかった。しかし凛もイリヤ…

吉永さん家のガーゴイル #9 怪盗梨々

帽子かぶったまま寝てるから熱も下がらないんだと思う。月の国の王妃さまもそうだった。 怪盗に憧れる梨々が、風邪で倒れた百色に代わってお仕事する話。梨々が囮になってそのスキに壷を盗む算段なのかと思ったけど、別に打ち合わせがあったわけじゃなくって…

涼宮ハルヒの憂鬱 #09 サムデイ イン ザ レイン

おお、この見事になにも起こらない最終回。部室に一人残った長門が本を読んでるだけの画面が延々続いた後、電気ストーブを運んできたキョンが居眠り始めた横でまた長門が本を読んでるだけのシーンになったときにはどうしようかと思ってしまいました。しかし…

ARIA The NATURAL #9 その 素顔の星たちは…

灯里のでっかいお尻。 ウンディーネたち、なんか久しぶりにお仕事してます。マニュアルから外れるとどうしてよいやらわからなくなる灯里は、キレイに返すアリシアさんの受け応えを学ばないといけないんですが、素でお客さん以上に感動してしまう芸当は他の人…

2006年春感想率別口解析

原データ:http://www33.ocn.ne.jp/~sakurahi/home/omoituki/kanso_ritsu0605i.html 好評/見切り率 横軸に各作品ごとのサンプル中の見切り率、縦軸には継続視聴数のうち、殿堂入り・名作・おもろ三者のシェアをとったグラフ。 上位9作品が他ときれいに分か…

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 #9 スキって言えたらよろしおすナ!

修学旅行京都編。駆の人力車で名所めぐりのシーンはただ走り回ってるだけだったけど、クロミのバクいじめはけっこう作画が走ってた。 コンサート開幕直前にウサミミ仮面が呼び出されて、結局コンサートはドタキャン。いまだに柊恵一が気になる歌に小暮がやき…

女子高生GIRL’S*HIGH #8 ウチらも昔は若かった。〜バック・トゥ・ザ・数年前〜

アバンはマリみてネタ。中の人つながりなオチ。 絵里子と由真の張り合いっぷりで畳み掛けるAパート。由真のイジワルのガキっぽさに比べると絵里子の性悪なキャラが立ってます。Bパートは姫路のピザな中学時代。輪郭だけ変わっても顔の部品がかわいいまんまな…

ひぐらしのなく頃に #8 綿流し編 其の四 願い

綿流し編の解決編だけど、死んだはずの人間が生きていた謎は残る。レナが豹変してやたらとしっかりしたキャラになっちゃって大活躍するのも謎だ。 鷹見さんは、フツーに考えると焼死体がニセ物なんだろうけど、どうやって本人確認したのかわからないし。歯形…

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! #9 宇宙をこえて☆遠足サバイバル

演説をスルーされるトーマが着々とブライト化の道をたどってる。 マンザイチームが出るとやっぱなごみます。

げっ!書きかけでエントリふっとばしたorz

バックアップもいつのまにか無効になってるし。二日分まとめて書いたのに。最初っから全部書き直しだよorz

ウィッチブレイド #8 互

なんかスゴイ作画、と思ってたらヒロインの顔にスッゲエ隈。チャレンジャーだねえ。 今週は斗沢ちゃんとの関係進展回。会話の面白さでうまく転がしてる。能登麻美子を使った甲斐があったというもの。リコの周りにもしだいにナサエフの手がのびてきて、なんだ…

SAMURAI7 #7 癒す!

サブタイからてっきりキクチヨを修理する話かと思ってたらぜんぜん違う。 ってそもそも先週は生死不明のキクチヨを見殺しに逃げ出すカンベエらにコマチ@斎藤千和が抗議、という流れだったのがいつのまにか遊郭に身を潜めてキクチヨを待つという話になってる…

獣王星 #7 独立

ザキの口から明かされる獣王の秘密。白輪セカンド、カリム登場。やあ、朴璐美だ。 非情のトップ、ザギがカッコいいです。あっさり懐柔されるトールにティズがやきもき。カリムも一方で、トールに拘るザギを懸念する。セカンド同士で張り合ったり、それぞれト…

錬金3級 まじかる?ぽか〜ん #15/16

油断したなあ。まさかまじぽかで泣かされるとは。 Aパートはバキラのニセ者が実は宇宙人だった話。親切で血液の提供を申し出たら、幽体離脱するほど吸われてしまったとか、そんな感じ。間抜けな魂になって鉄子に抱かれてる三人がちょっとらぶりぃ。 Bパート…

NANA #8

ナナが奈々と買い物に行ってハチになる話。 奈々はいきなりウザさ全開で、いちいち振り回されるナナって意外に付き合いいいんだなあと感心しきり。家具屋のあんちゃんの前でぶりっ子始めるハチに後ろでいちいちツッコむナナはまるでキョンみたいです。やっぱ…

吉永さん家のガーゴイル #8 銀雪のガーゴイル

イヨに新機能をつけられたガーゴイルが、過去の世界に行って双葉と和己にそっくり(でも男女が入れ替わってる)の姉弟に会う話。山神さまとか、山の守り人とかけっこう昔なのかと思ったけれどせいぜい二、三十年前くらい?でも伝説になってるしなあ。よくわ…

涼宮ハルヒの憂鬱 #08 孤島症候群(後編)

まあ、ある意味予想通りだったわけだが。 失神するみくるとか、意外に動揺してるハルヒとか、なんだかサスペンス劇場してるBGMとか、しっかりミステリ演出してるなあ。でも、そんな太ももだのブラのホックだの強調されたら推理なんか聞いちゃいられませんか…

Fate/stay night #20 遠い夢跡

いきなりデートとか言い出す士郎。頼むから、脈絡をくれ。凛が笑い出したんで、作中でもやっぱり士郎は唐突なんだと分かってほっとしました。20話まで見ても相変わらずなにがアリでなにがナシなのかわかりません。 ぬいぐるみを抱えて困ったように怒ってみせ…

ARIA The NATURAL #8 その ボッコロの日に…

季節外れなバレンタインネタというか…… やっぱりアルと藍華が会うと楽しくなるなあ。明るい画面に空の青と水面の青がキレイ。6話のアリスのエピソードの後だと、アテナ先輩にバラを渡すアリスも余計かわいく見えます。流れていくバラはばらけすぎだったので…

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 #8 タコヤキが食べれたらエエな!

ご当地シリーズ、つーことでサブタイも関西弁風味。 なにも考えてないマイメロと潤のノリが合ってるとこが妙に楽しい。クロミのマスコットマイクがラブリー。 9年ぶりに会う真菜の幼なじみは白山化してた。楽しみにしてたたこ焼き屋は臨時休業。それもこれ…

女子高生GIRL’S*HIGH #7 間違って教え子をナンパすると大変なことになるという実例。

ヒゲを渡すライダーに吹いた。真夜中だってのに。 相変わらずトバしてる前半に比べると後半はヌルかったような。ただドタバタしてただけだし。香田と絵里子たちと分けちゃうとちょっとパワーが落ちる感じ。

ひぐらしのなく頃に #7 綿流し編 其の参 嘘

村長、沙都子、梨花、詩音とどんどん人がいなくなる。鬼隠し編は周り中がみんな疑わしくって怖かったけど、綿流し編は魅音がひとり怖い展開。梨花と沙都子は二人だけで暮らしてるんか。レナは推理とか披露して鬼隠し編とは別キャラみたい。 大石さんとはやっ…

獣王星

キーワードで来る人がメチャ多い。 ところで感想サイト回ると、けっこう展開早ってコメントが目立った。原作通りなんですけど。むしろ、アバンの黒輪襲撃シーンはアニメオリジナルだし。原作はこっからどんどんスピードアップしていくんで、ちょっと先行き不…

少女チャングムの夢 #5 昇級試験

ハングルでギャグ出されてもなあ。別にギャグってわけでもないのか? 露ってそんなに効能があるのか?甘露?問題も答えもよくわからないので、なんだか淡々と見えるけど、クミョンとチャングムの大接戦で試験は三次試験にもつれこむ。それぞれ百人前の料理を…

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! #8 小さなソロの☆でっかい決意

2年目にして初めてのソロ当番回。ティオはすっかり出落ちキャラに戻ってしまいましたが。

ウィッチブレイド #7 過

病室の窓からガラスを割ってシオリが飛び出すとこのカットつなぎ、なんかヘンじゃね? 立ち聞きしてる里穂子とか、カジュアルな鷹山とか、バトルパートより日常パートのが面白いような。クローンブレイドに銃で対抗してるのは設定的にマズイんじゃないのかと…

SAMURAI7 #6 任せろ!

勅使暗殺犯捜索を名目に侍狩りが挙行される。チームとしてうまく噛み合ってきたところをストーリーの中で見せてくれる。とにかく目立つキクチヨが大活躍なんで、華になってました。 キクチヨが絶対ここで死ぬ訳がないから、最後ひょっこり戻ってきてオチだろ…

はてなダイアリーキーワードー誤爆回避

id:herecy8:20060515#p2 で誤爆回避専用キーワードがどのくらい効果があるのか測定するというようなことを考えて、試しにといくつか調べてみました。えらくメンドくて始めてすぐ後悔したけど。 なっち キーワード 含む日記件数 逆進誤爆率 改善率 (合計) 2…