涼宮ハルヒの憂鬱 #08 孤島症候群(後編)

まあ、ある意味予想通りだったわけだが。
失神するみくるとか、意外に動揺してるハルヒとか、なんだかサスペンス劇場してるBGMとか、しっかりミステリ演出してるなあ。でも、そんな太ももだのブラのホックだの強調されたら推理なんか聞いちゃいられませんから。
前編見返してみたら、たしかにニンジン残してたわ。全然気がついてませんでした。みくるがケンカを目撃するカットとかも、ちゃんと入ってたのね。まあ細かいこと。
嵐の中で手を握り直すカットとか、細かい芝居も相変わらず。船上のシーンで、風に乗って流れる波しぶきまで描き込んでるアニメというのは初めて見た気がする。しかし、キョンのほくろ毛アップにはどんな意味が?腐妄想のネタを蒔いてみました、という感じなのか。
次はまたトンで14話。これってもしかして2クール?