2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2004年のアニメ

今年はやっぱりR.O.DとGUNSLINGER GIRL。 どっちもまだ放送中だけれど、今一番楽しみなアニメ。 あとは明日のナージャの細田守演出の回が印象に残った。劇場版だとアンダルシアの夏か。

ターミネーター3

映画史上もっともはた迷惑なカーチェイスではないか?まあこれだけでも見た甲斐はあったというか、あんまし他には見るべきものがなかったというか。 たたみかけるアクションシーンの連続で、ダレ場もないし、一気に見終わってみれば、一応三部作として話をつ…

削除・サルベージ(再登録)の資格制限

http://d.hatena.ne.jp/sasada/20031226#1072442185 キーワードの新規登録・編集は現状通り 削除・サルベージ(再登録)はダイアリー市民のみ、回数制限あり(ただし自分の登録したキーワードに関しては、ダイアリー市民以外のユーザーもダイアリー市民同様…

クラブキーワード重複

hatenadiaryが削除に移したのをなんで戻すかね。 「あ〜ん」を好きな映画で埋めるクラブ@20031230210248 (2003/12/30 21:02:48) cc2 change category to 削除予定キーワード 「あ〜ん」を好きな映画で埋めるクラブ@20031230201728 (2003/12/30 20:17:28) Yas…

よしなしごと

はてなダイアリークラブの波乱はまだ収まらずに波紋を広げている。迷惑な他人は放置もできるけれど、身内だとなかなかそうもいかない。というのも、親戚の子供が、来年高校なんだけど、えらいイタイ人になってて、どうしようという相談というか愚痴をその子…

写真日記犬

りっぱな犬に会いました。

ハニーバタートースト アイスクリームのせ

はてなダイアリーキーワード

http://d.hatena.ne.jp/herecy8/20031216 名詞かそうでないかは、形式的に割り切れそうでけっこう境界領域でもめる要因です。とりあえず私もいろいろ調べてみてるとこです。名詞の中には代名詞が含まれるという考え方もあるみたい(もしかしたら主流?)です…

「舞姫テレプシコーラ」5山岸凉子 ISBN4-8401-0923-0

次から次へと襲いかかるトラブルを見事のりきって才能の片鱗を見せる主人公、というだけだとガラスの仮面と同じですが、一番最後の一言がものすごく怖いです。同じ試練とかでも、なんか立ち直れなさそうなサイコホラーな雰囲気があります。

「アニメ店長」島本和彦 ISBN4-7580-5057-0

コミックスになってるんだ。これは時代が島本和彦に追いついたということなんだろうか。追いついちゃってよかったんだろうか。

R.O.D READ OR DIE OAV

1巻と2巻が手に入ったので見た。3巻は年内まにあわないかも(ノω`) 派手な導入から往年のスパイ映画風のOPが続いて、主人公の紹介からアクションシーンへと流れるような演出のキレのよさが快感!読子役の三浦理恵子もうまいし、これは見なきゃダメだ。1巻…

明日のナージャ

ローズマリー一世一代の熱演を堪能しました。ナージャを責める言葉の一つ一つで過去の自分を切り捨てる痛々しさが演出の緊張感になってて楽しめたが、メリーアンはなにしに来たの?

今週はうさぎちゃんの話でした。なにげにいい表情しますね。クンツァイトもでてきてけっこうクライマックス近いか。しかし話ずいぶん変わってるがな。

ダイアナロス アリーナロックバンド アナロジカル いかにも地雷キーワードだけど、誤爆しやすそうだなあ。 しかし、名詞としての用例が出てこない気がする。「あいつのとこはナロだから」とか言うのだろうか。

やっぱり年賀状は間に合わないか

はてなダイアリーキーワード

年の瀬に暴れてる人がいる…… あてこすりとかではなく、説明文中にidまで入れて名指して誹謗してる時点で、規約違反として強制削除の対象なのではないでしょうか。何度も削除カテゴリーとの間を行ったり来たりしてるのも見苦しい。 などとはてなダイアリー日…

記念というか、ツールバーのテスト

名詞と動詞の差程度をわきまえない低能@20031227022835 (2003/12/27 02:28:35) bitterbeer 0a1,5 change category to はてな 名詞と動詞の差程度をわきまえない低能@20031227003221 (2003/12/27 00:32:21) yhlee 1,4d0 change category to 削除予定キーワー…

R.O.D

ひさびさにねねねが活躍、というほどでもないか。 まったりムードで油断してたところにこういうハードなアクションがはいってちょっとびっくりさせられる。 しかし、ねねねってなんでこんな戦う作家なんだろうかと思っていたが、小説版を読んでそれなりに納…

ひさびさの鍋焼き

写真日記

クリスマスっぽくということで。 近所でも、年々ハデなデコレーションに力を注いでる人が増えてきた。窓の向こうにツリーのライトが静かに点滅してるだけみたいのも、風情があっていいんですけれどもね。そういうのはなかなか写真もとりづらい。

ことしのチャーハンたべおさめ

巷説百物語

高橋葉介みたいな画面だ。又市もおぎんも絡まないうちに話がドンドン進んで勝手に終わっているなあ。来週はなんかハデそうなんで、ちょっと期待して見てみよう。

ねこの予防注射

キーワードと著作権

ふと気になったけれど、キーワードの説明文の著作権はどうなってるんだろう。 自分の書いた説明文を別の場所に転載した場合、それが複数の人間が編集した説明文だった場合、はてなとは関係ない第三者が転載した場合。 例えば、はてなダイアリーユーザーが退…

キーワード的プロファイル

キーワードはできるだけ幅広く認めたい/制限をかけて有用なものだけに絞り込みたい 日記同士のつながり・捕捉機能を重視/百科事典的な説明文の充実を重視 意図せざるリンク・誤爆等のノイズをどう感じるか、またはどんなキーワードリンクを許せないか キー…

「こさめちゃん」小田扉

ISBN4-06-334388-X カバーと中身の絵が違う。同人誌じゃないんだから。絵はうまいとかへたとかいうより、最初の方はペンに慣れてない感じです。でもまあ、そんなことはどうでもいいんです。 「話田家」のお兄さんとか、ギャグマンガの中にいればギャグマンガ…

明日のナージャ

一番最後のアイキャッチ、というのか?おしまいって出るイラストにすべてつくされている。ぜひナージャも自分の手を汚して死闘を演じてほしいと思う。

りっぱなドアのパン屋でパンを買う

なんか展開早い。

ふたつのスピカ

なんか作画ひどくない? なんか原作読んでれば十分な気がしてきた。