2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民主代表戦

民主党代表選(1日告示、14日投開票)は31日、菅直人首相と小沢一郎前幹事長がそれぞれ、正式に出馬表明した。両氏は同日夕、党本部で直接会談したが、「挙党態勢」のあり方をめぐり、話し合いは決裂。代表選は両氏による一騎打ちの構図が固まった。た…

けいおん!!#22 受験!

3年生は受験、2年生はバレンタイン。あずにゃんが軽音部のお姉さま方に手作りチョコを渡そうとドキドキする話、なんだけどいつの間にか卒業していく先輩たちを見送るあずにゃんのさみしさにシンクロしていた。先輩を見つめる梓の、1学年差という距離感が…

世紀末オカルト学院 #9 雪のあかり

臨死体験だの降霊術だの、オカルト学院らしい授業やってるね。 学長の代わりに呼び出されてしまった女の子の霊の家を捜す話。見つけてあげたら成仏するかとおもいきや、吹雪を引き起こしたりしてなんだか悪霊化しはじめる。クリスマスの晩に帰りの遅い父親を…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ #47 渡すなキルミン! ねらわれた宝物!?

カノンがついにキルミンの秘密を知り、ビューティーバットの正体を知られる。警察もキノコ怪人の影を追い始める一方、キルミンを狙う二ツ木は御子神博士のパソコンを盗み出す。パソコンにひっついてドクトルも連れてかれちゃったけど、ドクトルの正体はまだ…

ハートキャッチプリキュア! #29 夏、ラストスパート!私のドレスできました!!

夏休みは京都から東京まで自転車旅行すると目標を立てた林クンはクラスメイトに迎えられてゴールするが、実は箱根を越えられなくてバスに乗っていた。はじめて全部一人でドレスを作ったえりかにほめられたりして、苦しんでたところをデザトリアンにされる。…

ストライクウィッチーズ2 #8 翼をください

坂本少佐の烈風斬はOPも吹き飛ばす。 芳佳の飛行能力に異常発生。実はパワーアップにストライカーユニットの性能がついていけなくなっていたというわけで、新型ユニットのお披露目だった。いきなり新型ユニットが目の前に出てきたり相変わらず段取りが悪く…

屍鬼 第夜話

清水の墓を暴くと、中は空。田中姉は起き上がりに襲われるが、夏野に助けられる。そして、夏野の家を訪れる異様な幼女。このあからさまな電波発信状態はなに?原作にこんなの出てきたっけ。清姫の文楽人形とか抱えてきて、おまえは高橋留美子キャラか。吸血…

けいおん!!#21 卒業アルバム!

写真うつりを気にする唯を中心に各キャラの髪型をいろいろいじって楽しむ回。相変わらずほんわかまったりしてるけど、確実に卒業までのカウントダウンは進んでるのだった。唯が自分で前髪を切る、と言い出したときはいきなりバッサリいくのかと思ったけれど…

世紀末オカルト学院 #8 まんま亜美〜ヤ

やっぱり牛は仕込みじゃなかった。モスマンの巣に続いて、今度はチュパカブラ登場。でかいのに噛みつかれた亜美は、そのまま食べられちゃいそうな勢いで、みんなもっと焦れよとか思った。亜美が無事だったのは幼虫のエサとかにされようとしてたのかね。しか…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ #46 神浜ジャングルに野生のかおり!?

神浜町をジャングルにしたり、公園でアニマリアン化ガスの実験をしたりと、町全体を巻き込んだ二ツ木の暗躍が続く。「変な事件」どころのさわぎじゃないと思うが、探偵団は動物化してペットを置き去りにしたまま消えた飼い主探しに専念。どんどん話が大きく…

ハートキャッチプリキュア! #27 おじいちゃんはイケメンさん?キュアフラワーの初恋です!/#28 サバーク史上最大の作戦!夏休みの宿題おわりません!!

27話は絶望先生はつぼみのおじいちゃんでチェロを弾いてる学生さんでしたという話、というかつぼみに片思いな幼馴染みの男の子ががんばる話。おじいちゃんのオルゴールでつなぐ構成はうまくまとまってた。 28話は夏休みの宿題がたまってる子供たちを一気にデ…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ #45 恋のビーチバルーン大作戦!?

二ツ木のまいた正体不明のガスでアニマリアンに好意的な人たちが半変身。いつのまにかカバと付き合ってたルミちゃん先生はクマになるし、カスミはキツネになるし。アパートの腐女子なお姉さんたちも耳やらシッポやらが生え出すし。そんな騒ぎの最中に、リム…

ストライクウィッチーズ2 #7 モゾモゾするの

なにこのアニメ、もうイヤ! ズボンと見ればもぐりこむ虫型ネウロイが基地に潜入しての大騒動から、ミーナが尻で撃墜するオチまで、ただのお風呂回じゃストパンの名折れ、とばかりの暴走でした。栄えある勲功となった200機目の撃墜が…… サーニャの寝込みを襲…

屍鬼 第弑魑話

正雄が起き上がる。棺の中で目覚める「早すぎた埋葬」のアバンから、吸血鬼としてのイニシエーションを迫られるAパート。Bパートは吸血鬼を標的としてそれぞれ行動を開始する尾崎敏夫と子供たち。尾崎は患者を入院させて、起き上がりを病院で迎え撃とうと…

けいおん!!#20 またまた学園祭!

AB両パート使って、めいっぱい学祭ライブ。客席からコールかかるし、ケータイのサイリウムは振られるし、たいへんな盛り上がりだった。ステージ下ではクラスのみんなが応援してるし、みんなさわちゃんのTシャツ着て、なにこの一体感。 唯のぐだぐだMCも…

世紀末オカルト学院 #6 文明の道程/#7 マヤの亜美〜ゴ

6話は臨死体験して人が変わってしまったこずえの心を取り戻す話、と見せて文明の不幸な子供時代にマヤが共感する話。壮絶な眼鏡オチでした。7話はマヤの子供時代の良い思い出となっている亜美父娘との話。続けてマヤの不幸な子供時代ではもたれるからか。…

ストライクウィッチーズ2 #6 空より高く

高度三万メートル、成層圏の敵コアまではウィッチの魔法力が続かない。それでロケットブースターを使い、多段式で打ち上げる。最後にコアを攻撃するのは一人だけ、ただし未知の高度での攻撃に専念するためシールドを張って盾となる防御要員とペアを組む。攻…

刀語 #8 微刀・釵

からくり人形相手の戦闘は相手の燃料切れを待つ消耗戦。次々と仕掛けを繰り出す人形殺法だけど、とがめの読み勝ちで、むしろ余裕も感じられるくらい。ヒヨリ号って日和号なのか。名前でネタバレしてんじゃん。バトルよりむしろ二人のいちゃいちゃっぷりが本…

屍鬼 第髏苦話

ようやく「起き上がり」という単語がでてきた。そろそろと、疑いを持ち始めている人たちが動き出す。なかなか話が進まずに、じわじわクるところがこの小説をキングに捧げた原作者の意を汲んで、いい雰囲気です。 しかし正雄の扱いはけっこうひどいな。

ハートキャッチプリキュア! #26 勇気を出して!友達になるって素敵なんです!!

生徒会長となかなかお話できないなおみがデザトリアン化。しかし、友達になりたいよおと叫びながら攻撃してくるデザトリアンに殴る蹴るってのはどうなのかとか、ちょっと思った。最後は「なまえをよんで」展開。 久しぶりにえりかがウザさ爆発だった。先週か…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ #44 カノンにアタック!ヤツらペンギンブラザーズ!?

ペンギンアニマリアンが登場、なんか一気にアニマリアンがポピュラーになってる。広場でフツーに変身しても誰も驚かないし。どうやらアニマリアン革命で盛り上がってるのはカノンママだけ?やっぱりまとめにかかってるのか。 謎のキノコ男二ツ木はアニマリア…

けいおん!!#19 ロミジュリ!

一言もしゃべらずにただ居るだけでこの存在感、唯、恐ろしい子! 学園祭の準備に盛り上がる唯のクラス、そしていよいよ上演。クライマックスシーンのお墓がなくなってロゼッタストーンの模型で間に合わせたり、ハプニングもあってこれまでの軽音部中心のお話…

ストライクウィッチーズ2 #5 私のロマーニャ

なんかローマの休日そのまんまなんですが。どうせならシャーリーたちとルッキーニたちのすれちがいギャグでもいれれば。 王女様はなんでパンツズボンじゃないのか気になってしょうがなかった。

屍鬼 第偽話

偽はギ、ニセでゴとは読めないし……はっ、イツワリでダイイツワ?なんかどんどんあらぬ方向に。 本編では徹ちゃんの葬式。その間にもどんどん人が死んでいる。なぜか発病前にみんな職場を辞めていることが判明。 思いっきりイタタな正雄が醜態をさらしまくっ…

世紀末オカルト学院 #5 夏のこずえ

こずえ暴走回。オカルトにあこがれて崖から落ちたり味噌蔵にこもったり。なんだか妙なアニメだなあ。子供っぽいバカを繰り返してたかと思うと、いきなり臨死体験実習の被験者になって性格変わっちゃうし。幽体だけが三途の川に残ってメガネ探してるとか、ま…

けいおん!!#18 主役!

文化祭のクラス劇、澪がロミオで律がジュリエット、ムギが脚本って、ライブはどうすんの。立ち稽古での二人の棒っぷりに早くも暗雲がたれ込めるんだけれど、澪は律に、律は澪になりきれば役に入れるという大逆転。しかし、まだ澪の上がり症という難関がたち…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ #43 メェ〜ワクワクワク!白ヤギさんと黒ヤギさん!?

市庁舎になぜかヤギが出没して書類を食べてしまう事件が!キルミンズの調査によって解明された犯人は、なんと地方公務員だった!これは官僚組織と公務員制度改革を絡めた鋭い風刺……じゃないのか。八木課長も実は半年くらい後に拾われる伏線なのかな。って、…

ハートキャッチプリキュア! #25 海へゴーです!いつきウキウキ夏合宿!

OPでは申し訳程度にサンシャインが追加されてたけど、CMはすっかり4人体制。EDも4人で新曲披露。いきなりムーンライトが踊ってた。でも、明らかに浮いてるよな。変身バンクはつぼみとえりかのペア変身に、いつきのバンクを単につなげるとバランスが…