ハートキャッチプリキュア! #27 おじいちゃんはイケメンさん?キュアフラワーの初恋です!/#28 サバーク史上最大の作戦!夏休みの宿題おわりません!!

27話は絶望先生はつぼみのおじいちゃんでチェロを弾いてる学生さんでしたという話、というかつぼみに片思いな幼馴染みの男の子ががんばる話。おじいちゃんのオルゴールでつなぐ構成はうまくまとまってた。
28話は夏休みの宿題がたまってる子供たちを一気にデザトリアン化するというアイデア。大量発生したデザトリアンにはプリキュア三人では多勢に無勢。しかもマリンは夏バテで、おまけに宿題を嫌がる子供達に共感してるので戦力になってない。このまま数の力で圧倒してたらプリキュア危なかったと思うけど、クライマックスではやっぱり一つに集まって巨大化しちゃうのね。まあ夏休みの生活は規則正しくとか、ちゃんと宿題やれよとか、お説教回ではあるけれど、プリキュアの主張もこれまでになく具体的で細かかったり、ターゲット層に合わせて力入れてるなあ。ダメダメなえりかも、素直にがんばるえりかも、どっちもえりかでかわいいからいい。