2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「アンリミテッド・ウィングス」松田未来, 藤森篤

アンリミテッド・ウィングス(1) (カドカワコミックスドラゴンJr) 新谷かおるとか書きそうな話だけど、絵は御厨さと美とか思い出した。女の子よりオヤジの顔に力が入ってる。アラはいろいろあるけれど、「高度10メートル時速800キロの飛行機レース」というネ…

おねがいマイメロディ #31 NO!と言えたらイイナ!

動くアホ御殿ってなに〜 クロミはしっぽを踏まれると気絶する。それを知った柊先輩は速攻で歌をデートに誘い出す。マイメロの弱点を聞き出すのはいいけど、なんもヒネリもなく直球で聞いてますな。歌ちゃんもためらいなく答えてましたが。しかし「なんで私な…

交響詩篇エウレカセブン #28 メメントモリ

memento moriってネギま!のサブタイにもあった。 ハモンさんはやっぱり特攻ですか。身を挺して月光号を守るホランドが巻き込まれる流れで、思わずホランド退場かと思ってしまいました。戦う他に術を知らないというだけあって、ホランド戦闘シーンではやたら…

蟲師 #02 瞼の光

我が子を思う母親とか唯一の友だちを奪われる少女とか、いくらでもドロドロになりそうなネタに一切踏み込まずに淡々と流している。ギンコはなんでも解決しちゃうスーパーマンだし。そういうフォーマットを固定して風景を眺めるように浸るアニメなのだろうか…

銀盤カレイドスコープ #04 驚愕のフリープログラム

ストーリー的にも演出的にもスケートシーンがキモのエピソードなんですが、作画が追いついてないというか、こんなとこで解説役に頼っちゃダメだろ。 お話としては面白くなってきたけれど、こりゃホントに川澄綾子の独り舞台だなあ。 新聞の見出しが妙に強調…

BLOOD+ #04 アブない少年

おとやん死んでなかったのね。 カイがいつのまにか拳銃を手にしてフォレストを追いかける。たしかにアブないんだけど、こういう用法を見たのはえらく久しぶりかも。 小夜は自分の力を自覚したけど覚醒したわけじゃないの?あんましキャラの内面に踏み込まな…

ふしぎ星の☆ふたご姫 #29 宝の地図☆掘って掘って掘りまくれ

なんかアルテッサ、キャラ変わった。これまで2クールかけて積み上げてきたものをチャラにしてないか? ブウモって名無し大臣の部下より、輪をかけて間抜けなんですけど。ふしぎ星始まって以来の魔物らしくない魔物と言われてないか?苦労してプロミネンスパ…

ローゼンメイデン・トロイメント #02 槐

7体目の姉妹が目覚めたことはアリスゲームの始まりを意味する。戦いを望まない真紅は一人思い悩む。 槐のとこにいた職人って実はローゼンだったりするのか。 ギャグ担当とシリアス担当が分かれちゃっててどうもこなれが悪い。ずっと弱気だった真紅が最後に…

舞-乙HiME #04 炎の転入生!

エネルギーが切れると分解するコスチューム、ってアルティメットガールですか? ハルカちゃんいきなり乱入。ユキノは大統領、ってぜんぜん似合わないっす。しかし、すでに立ちまくってるキャラのワンポイントリリーフに舞台を荒らされちゃった感じもします。…

魔法少女リリカルなのはA’s #04 新たなる力、起動なの!

なのはもフェイトも鍛錬を欠かしません。ベルカの騎士たちも、昼の間にカートリッジを補充してたり。やっぱりバトル系だなあ。言葉を伝えるために勝つことが必要なら、ためらわずに戦う、とフェイトは言う。ここまで「戦う」ことに正面から向き合った魔法少…

ノエイン もうひとりの君へ #03 オワレテ

よくわからない設定、黒マントの集団となるとファンタジックチルドレンを思い出すが、フクロウとかカラスとかの目つきは白土三平キャラだな。名前もなんか忍者みたいだし。

BSアニメ夜話 うる星やつら(テレビシリーズ)

特別ゲストは千葉繁さん。なんだか、なにもかもが懐かしいと言うか。まとまりのないファンのおしゃべり風でしたけれども、アニメを肴にワイワイというのにはぴったりのお題だったような。主題歌とかじゃない、日常風景のシーンで流れるようなBGMとかでもふっ…

ARIA The ANIMATION #04 その 届かない手紙は…

恥ずかしい脚本禁止! シルフのウッディくん登場。四大精霊ウンディーネ、サラマンダー、シルフと出て、あと残るのはノームだけとなりました。原作だと、地図を落として道に迷ったウッディくんを案内するために灯里が同乗するんだけれど、完全にアニメオリジ…

ガラスの仮面 #30 100万の虹

泥まんじゅうを食べるとこはとばして、劇終のあとからでした。その後も急ピッチで学園祭の一人芝居までドンドン進む。ポイントはしっかりおさえてるけど、ポイントだけみたいな。原作のダイジェストでも1年かかるんだなあ。

BSアニメ夜話 劇場版少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録

特別ゲストは榎戸洋司、語る語る。お姫さまになれなかった女の子は魔女になる、というのはテレビシリーズの中でも出てましたが、魔女ってのは自分を守るために男性の力を間接的に行使する女性なんだそうです。なんか最近長谷川眞也キャラ使って、魔女なのに…

絶対可憐チルドレンって、2巻同時発売だったのね。なんも考えずに買って来てなんかヘンだと思ってたら、2巻だけ買っていたことが判明。今さら1巻なんてどこも売り切れだよお。

BSアニメ夜話 ほしのこえ

岡田斗司夫に斉藤環がセカイ系について講義していた。まあNHKでギャルゲーの説明しなきゃなんなかったり、司会者はいろいろ大変ですよね。一人でもアニメが作れるというメディア論と、作品論がごっちゃになってたような。 ほしのこえ、あらためて見ると、神…

靖国参拝、とか

【選挙権を持つ方に】小泉首相の靖国神社参拝について与党(自由民主党、公明党)/野党どちらに投票しましたか?また、小泉首相の参拝は賛成/反対どちらでしょうか?ちなみに私は、野党投票/参拝反対です。参拝賛成の方は、出来れば理由をいわしへお願い…

おねがいマイメロディ #30 子供にもどったらイイナ

パワーアップしたクロミの悪夢魔法に抵抗してはじき返す柊先輩。クロミは墓穴を掘りまくり。 夢の元は永代橋先生なんだけど、魔法とはぜんぜんカンケーなしでむしろ夢野家が大変なことに!子供にもどっていたずらしまくる歌たちの世話に追われて姉たちの苦労…

交響詩篇エウレカセブン #27 ヘルター・スケルター

奇襲と白兵戦。ホランドとチャールズのガチの戦い。レントンとレイの再会。伏線を一気に回収しつつ漲る緊張感を持続させて完成度の高さを見せつけました。ただレイもチャールズも爪ヤスリで指の腹をこするのはどうかと思う。 奇襲を予想して臨戦態勢に入る月…

蟲師 #01 緑の座

すげえ濃密な作画と演出。しっかり世界を造ってます。「鳥」の字が動き出すとことか動画もいいし、一気に引き込まれる上手いツカミでした。背景に比べて人物が白っぽいのは水木しげる以来の伝統か。 ARIAとは方向性が違うけど、これもまた淡々とした話のよう…

銀盤カレイドスコープ #03 トリプル・トラブル

スケートシーンはそれなりにがんばってると思うけど、他の選手の演技を一切見せないってのは手抜きにしか見えないなあ。タズサが見ないのはいいんだけれど、30分フルにタズサのイヤミにつき合わされることになってけっこう疲れる。

BLOOD+ #03 はじまりの場所

父親が昔語りの後翼手に襲われる。素直な死亡フラグ。 「赤い楯」ってもろロスチャイルドなんですけれど、関係あるんかね。

ふしぎ星の☆ふたご姫 #28 しずくの国☆ニセふたご姫!?

テレプーモーションを使わずに気球で漫遊することになったのはなんでなのか説明がないんですけれども。 ニセふたご姫が楽しそうににせものやってたので、フツーにいい話で落とすのはもったいなかったような。妙なおどりのレパートリーもふえるし。

ローゼンメイデン・トロイメント #01 薔薇水晶

舞オトメのエンディングとオープニングがちょうどかぶってました。 なのはと同様にこちらも前作を見てるのが前提で特に説明する素振りもなく始まった。前作からのファンは些細な変化が流れている時間を感じることができるけれど、ジュンがなんで図書館で一人…

舞-乙HiME #03 はじめてのケ・イ・ケ・ン

めっきりナツキとシズルのアニメになってるな。シズルがアリカを抱き寄せるとナツキが思わず顔を背けるとか。シズルはえらいカッコいい演出で今週も見せ場つくってましたが、来週は恒例のナツキいじりなのか? しかしこうして見ると鳥山明の格闘シーンの影響…

魔法少女リリカルなのはA’s #03 再会、そしてお引っ越しなの

最初のナレーションがフェイトたんだよ。 ゆったり状況整理。前作見てるのが前提だからそのぶん余裕ができたんでしょうか。時空管理局の方はあっちで打ち合わせこっちで会議みたいな感じでイマイチでしたが、フェイトのいじらしさでもたせてたなあ。むしろ闇…

ノエイン もうひとりの君へ #02 イエデ

作画ががんばってるなあ。バトルシーンはなにがなんだかわからないけど、次元の違う戦いっぷりが絵になってたと思う。とにかく絵で見せる異界のイメージが楽しい。女子キャラより男子キャラの立て方の方に力が入ってるっぽい。

ARIA The ANIMATION #03 その 透明な少女と

暁さん登場。出会いのいきさつとかは回想シーンで説明されちゃいました。それでもアニメとしてはずいぶんとゆったりのんびりしたテンポなんですけれども、原作を読んじゃうと「展開早っ!」と思ってしまうという…… 原作マンガは風景そのものが主役ですが、ア…

ガラスの仮面 #29 カーミラの肖像

展開はやっ!原作だと乙部のりえが無駄な抵抗をして亜弓さんの見せ場をふやすんだけど、アニメでは一方的に格の違いを見せつけて終わりでした。 しかし北島マヤも姫川亜弓もぶっつけ本番大杉。照明おとして亜弓さんだけピンスポット当てたら、客の視線が集ま…