2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

色川地球王「レーシング・ガールズ」

レーシング・ガールズ (トクマ・ノベルズEdge)作者: 色川地球王,瞭出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2010/01/21メディア: 新書 クリック: 183回この商品を含むブログ (4件) を見るオニャノコがオートレーサーになる話。またそれか、と思われるかもしれない…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ #34 オオカミなんて怖くない!?

オオカミになったパルスが重傷を負って御子神家で介抱される。ポチ姉はオオカミの匂いがパルスと同じだと気付く。 イヌになったポチ姉がノラ犬と間違われてアニマル刑事に連れてかれそうになるのは、ハンターに追われたパルスの過去と重ねてる筈だけど、肝心…

アリス・イン・ワンダーランド

3Dにして一番映えるのはディズニーのトレードマークだなあ。エンドクレジットの額縁とかもよかった。あと、煙。 ワンダーランドとか、CG合成の架空世界は3Dで見る面白みがあるけど、普通の風景はあんまり有難味がないな。これがスタンダードになっちゃ…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #59 失われた光

敵味方入り乱れて、どんどん奥へ奥へと進んでいく。それぞれのキャラの動きに合わせて、常に見せ場の舞台が複数できてくる構成は、うまいもんだなあ。自力で血路を開き、ついにお父様の前まで来たメイってメチャ強いじゃん。 感情に流されての、同じ間違いは…

ハートキャッチプリキュア! #17 認めてくださいっ!私たちのプリキュア魂!!

おばあちゃんはプリキュアの種をまだ持ってるんですか。もしかして変身したりもできるんですか。 今回のデザトリアンは大福屋三代目。あんこ飛ばして前掛けタイフーンって、安易な技のくせに強いな。職人だから?苦戦したつぼみはついにデザトリアン相手に説…

おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 #9 研究されてる

相手の裏をかいて、反撃を開始する西浦。これで読み合いは五分、と阿部はいうけれど、阿部の配球と三橋のコントロールで相手打線を翻弄するのが西浦の強みで、そこでアドバンテージを稼げなかったら強豪相手に不利な戦いにならざるをえない。得点力が違うん…

四畳半神話大系 #6 英会話サークル ジョイングリッシュ

ついに明石さんは影もないし。OPの謎のガンマンはジョニーさんでしたか。東のエデンのネタ元?と思ったら英語の歴史ある俗語らしい。johnson / john thomas / john -- penis synonyms - Wordwizard 泥酔した歯科衛生士に顔をべろべろなめられたり、部屋に…

トレイシー・ウィルキンソン「バチカン・エクソシスト」

バチカン・エクソシスト (文春文庫)作者:トレイシー ウイルキンソン出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/04/09メディア: 文庫原題のイタリアで実際に行われている、法王公認の悪魔祓いーエクソシズムについて、いくつものインタビューをもとに構成したド…

けいおん!!#8 進路!

カメづくしだった。1期1話からひっそりと出てた階段手すりのカメもようやくフィーチャーされたし。 将来の話をするとなぜか昔の想い出話になる展開に、ムギが張り切る。でも幼女なムギも見たかった。お茶会になだれこんでグダグダになると思いきや、最後ま…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ #33 特ダネ!水面に沈む黒いヤツ!?

特ダネ追跡モードのリムと、キューリふりかざすリコのコンビでふかふかソファーみたいな怪物を探索する。一方でケンとタマオはカノンママの屋形船にお呼ばれ。カノンママはケンの傍若無人な食べっぷりが気に入ったようです。そうか、カノンの妄想癖は親ゆず…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #58 ひとばしら

賢者の石を手にしながら、目の前で死んでいく者を救うことができないリンは、死に際のバッカニアと正門を死守することを約束する。リンに力を貸して、正門を守り中央軍を押し返すグリード。バッカニアの最期からグリード無双への流れは完成度高いっす。一方…

ハートキャッチプリキュア! #16 ライバルはえりか!演劇部からの挑戦状です!!

えりかに「周りが見えてない」と言われてしまうあずさって… ウザかわといわれてたえりかは部員をフォローしまくる部長キャラになってるし。ドラッカーでも読んだのか? 孤立してひとりで発声練習してるあずさと、ファッション部一丸となって衣装作りをすすめ…

冲方丁「微睡みのセフィロト」

微睡みのセフィロト (ハヤカワ文庫JA)作者:冲方 丁出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/03/05メディア: 文庫冲方丁の原点、ということで、実際に本人が解説でその原点っぷりを紹介していたりする。 第四次元感応者との存亡を賭けた世界戦争が終わった17年…

おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 #8 5回戦

ゲンミツに研究された西浦高校、これまでの勝ちパターンが裏目っていきなりピンチです。絶妙のコントロールで阿部の配球を実現してしまうことで読まれやすくなってしまうという罠の打開策は、三橋が配球に絡むことなんだけれど、そこにはメチャクチャ高い心…

四畳半神話大系 #5 ほんわか

なんだか宗教がかったセミナー、というかマルチにどっぷり漬かる話。小津や樋口師匠の暗躍する別筋が裏で展開していたらしいけど、そちらはほとんど語られず、これまでになくとらえどころのない回だった。明石さんの出番もほとんどないし、オチもない。

いばらの王-King of Thorn-

見てきた。水曜はサービスデーで1,000円だった。面白かったよ。一応ネタバレあり

けいおん!!#7 お茶会!

澪ファンクラブ会員のために軽音部でお茶会する話で澪いじられまくり。新曲のお披露目つき。和は会員番号1番で会長でも、ずっと裏方だなあ。 ファンクラブを立ち上げた前生徒会長の曽我部先輩に捧げる和のモノローグでまとめることで、エピソードを未来から…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ#32 はばたけ!タマオの萌ゆる想い!?

タマオは鳥の求愛行動を調べて、リムに告白しようとするが、リムはウサギだから伝わらない、ってなんだそりゃ。でもカラスが乱入してきたおかげで、タマオはいいとこも見せられたし、ちゃんと飛べる鳥にも変身できたし、このアニメの中では一番恵まれたカッ…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #57 永遠の暇

白土忍法のカゲリというヤツだな。 フー爺さんとバッカニア二人の捨て身の攻撃が、ついにブラッドレイに届く。グリードとフー二人がかりの猛攻撃に対抗するブラッドレイの息をもつかせぬアクションに緩急心得た演出で、大総統の容赦ない強さを思い知らされた…

ハートキャッチプリキュア! #15 なんと!生徒会長がキュートな服着ちゃいます!!

なんかいつの間にかファッション部員増えてる。生徒会長はスカートで戦うのかと一瞬期待した私がバカでした。 二度目の生徒会長回。同じ人を二度デザトリアンにするのか、と思ったら道場破りが突如乱入、アテ馬にされてしまった。クモジャキーの必殺技とか、…

瀬名秀明「デカルトの密室」

デカルトの密室 (新潮文庫)作者:瀬名 秀明出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/05/28メディア: 文庫やっぱり瀬名さんは男の子が好き。今度はロボットの人工知能が少年役。物語の力を信じた少年が世界を救うとか、「八月の博物館」の続きだね。「擬体エージ…

おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 #7 ゆるやかな変化

勢揃いする母ちゃんズ。花井の妹はかわいいし、試合もそこそこにすっかり女だらけな回だった。 家族の描き方とかうまいねえ。最近は親も出てこないアニメ多いから、えらく新鮮。また三橋家と阿部家が対照的で、いかにも「らしい」んだ。三橋パパも、高校生に…

四畳半神話大系 #4 弟子求ム

樋口先輩回…?強引に弟子入りさせられた主人公は、図書館警察の追求から師匠を逃がしたり、城ヶ崎先輩に嫌がらせしたり、幻の亀の子タワシを探したり、不毛な修行を続けたあげく、連綿と続く因縁を引き継いで小津と謎の代理戦争を戦う羽目になる。これまでに…

みんなの野党

これに先立ち、自民、共産、みんなの野党3党は、 たしかに第三極人気だし。「みんな、たちあがれ」とか最近のニュースはそのまんまで面白い字面が多い。

けいおん!!#6 梅雨!

梅雨なので雨ばっかりです、という話。ギターの弦を張り替えたり、スカートのプリーツにアイロンかけたり。澪のベースはエリザベス。梓のギターはむったん。ムギもしっかり唯と掛け合いコントができるようになりました。あずにゃんはアイデア小物みたいなの…

今週のジャンプ

バクマンはいよいよ本命の連載となるのか。完全犯罪クラブってマジ読んでみたいんすけど。

あにゃまる探偵 キルミンずぅ#31 白黒山だよ!パンダだよ!?

レストランでデートするのにジャージはどうよ。パンダ料理を出すと噂の山奥の料理店に行ったら、パンダみたいな婆さんが出てくる話。もしかしてお当番回をしてもらえるのはアニマリアンの兄ちゃんたちだけ?いつのまにかカノンにも女ボスらしさがでてきてる…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #56 大総統の帰還

ブラッドレイの突進に押されて全力で後退する戦車は、どこを走ってたんだ。正門の構造が謎なんだが。狭い階段を上がって出た屋上にあるのか?不思議な構造のような。 一人であっさり戦局を逆転させるブラッドレイ強スギ。グリードだけでは押され気味なとこに…

ハートキャッチプリキュア! #14 涙の母の日!家族の笑顔守ります!!

早くに母を亡くした姉妹の母の日。こういうエピソードはあざとく感じるものが多いけれど、なぜか素直に泣けた。デザトリアン化させることで紆余曲折関係なく本音を明らかにさせてしまう仕掛けがあることで、心情を吐露させるためにドラマで追い詰めなくて済…

こころの奥深く なにも響かなかった30代〜

脅しだピッ 俺が好き 全然問題ない〜 Listen!!ヘビロテ中