色川地球王「レーシング・ガールズ」

レーシング・ガールズ (トクマ・ノベルズEdge)

レーシング・ガールズ (トクマ・ノベルズEdge)

オニャノコがオートレーサーになる話。またそれか、と思われるかもしれないけれど、でもこれは面白かったよ。
萌の類型に頼らず、登場キャラそれぞれの魅力をきっちり描いていけば、萌えは後からついてくる。作者自身オートレースに思い入れがあるようで、題材の選び方や細部の描写が興味深く、説得力もある。それでいて、ウンチクの押し付けにならないよう、距離をおいていて、物語のバランスを崩さずに話を盛り上げている。特訓、ライバル、必殺技とストレートに王道な燃える展開で、クライマックスまで一気に走るストレートな構成も活きている。くだくだしい修飾語もなく情景描写なども省いてあっさりしてるけど、読みやすい文章でキチンと伝えるべきことを伝えてわかりやすいのは、かなり文章力があるんだと思う。