2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スイートプリキュア♪ #4 モグモグ!奏が見せる気合のレシピニャ♪

水色のクリームが気になった。ソーダ味ってことはないよねえ。黒いクリームって、チョコレートじゃないの? プリキュアを仲違いさせよう、というのはいい作戦だったけど、二人は普段からケンカし慣れてるだけあって、仲直りも早い。つか、百合丸出し。 しか…

バクマン。 #21 文学と音楽

コージーのプロデューサーがチョイ役なのに棒で妙な違和感があると思ったら、特別出演なのね。 近未来杯にエントリーされた作者の一人が有名歌手で、自分のコンサートで自作を宣伝してトップニュースになる。福田さんの発案で、編集部に抗議に向かうことに。…

魔法少女まどか☆マギカ

なにこれすごい Deciphering the runes - Puella Magi Wiki

魔法少女まどか☆マギカ #8 あたしって、ほんとバカ

成長途中の女性を少女と呼ぶのなら、やがて魔女になるきみたちのことは魔法少女と呼ぶべきだ。 キュゥべえの本当の名がインキュベーターなのだったら、それは魔法少女を育てて魔女に孵化させる者ってことか?それとも魔女と魔法少女の輪廻を回すことで、さら…

レベルE #7 Game Over…!?

カット毎に衣装を換える王子とか、早口言葉の呪文を唱えたりとか、アニメ版としての見所もいろいろ。姫役に好きな女の子を使うと思わせといて、とか最後のオチとか、このへんは原作準拠なわけだが、うまく出来てるよなあ。

スイートプリキュア♪ #3 ジャジャ〜ン!響は音楽嫌いニャ?

アバン。テレビのある居間?にいる響と食堂の父が窓ごしに会話する。お屋敷っぽいので、食堂にテレビなんかない、ということなんだろうけど、その間取りで大丈夫か?なんか執事みたいな人がいたけど、もしかしてメイドとかいっぱいいる? 父親は有名な指揮者…

菅政権が発足した昨年6月から続いてきた党内対立は、執行部の小沢氏処分と、「親小沢」派議員16人による会派離脱という直接行動で、新たな段階に突入した。自民党の谷垣禎一総裁は17日午後、党本部の記者会見で「政党崩壊の序曲が始まった。(菅直人首…

バクマン。 #20 協力と条件

計画通り、って服部さんキャラ合わないから。しかもその時はすでにダマされてたわけで。 魅力ある主人公が生まれて、いよいよ本誌連載が見えてくる。でも現役高校生の週刊連載に懐疑的な服部さんは、厳しい条件を提示する。高いハードルを前にして、闘志を滾…

魔法少女まどか☆マギカ #7 本当の気持ちと向き合えますか?

これが本当の痛みだ、ってQBマジ悪魔。なんかもう、白い悪魔の名を恣にしてるね。はじめて表情変えた? 開き直って生きる杏子にさやかは、あくまで自分の選択にこだわり、後悔しないと言い切る。しかし、その決意は冷酷に試されることになる。たたみかける…

菅直人首相は16日の衆院予算委員会で、昨年9月の沖縄・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件に関する政府の対応について「民主党代表選の渦中にあったことも多少の影響があったかもしれない」と述べた。公明党の富田茂之氏が政府の不十分な対応を指摘した質問…

レベルE #6 Dancing in the trap!!

無事にカギを手に入れて腕輪を外したものの、やはり王子のトラップが仕掛けられていた。 宇宙人の壮大な悪ふざけに否応なく付き合わされるってのは、話がどこに向かってくのか読めない感じがいい。

バクマン。 #19 2人と1人

コンビを解消して再結成する回。見吉は心配して走りまわるし、服部さんは策を巡らすし、周りの方がいろいろバタつく。でも二人はいきなり元の鞘におさまって、逆に服部さんを騙す相談を始める。このあたりから編集とのバトルになってくんですよね。

ソーシャル・ネットワーク

エジプトでフェースブックが有名になったからかなあ。けっこう人が入ってた。でも、フェースブックが爆発的に普及したアメリカで、当然知ってるのが前提で作ってる映画で、こっちは使ったこともないからイマイチピンとこない。登場人物はヤな奴ばっかだし、…

スイートプリキュア♪ #2 ガガ〜ン!早くもプリキュア解散の危機ニャ!

プリキュアの二人はケンカばっかりというよりじゃれあってるように見えたんだが。二人の息が合わずに緒戦敗退。でも、敵さんただ帰ってくだけですね。プリキュアと再戦するときになって不幸の音楽とか鳴らすのは辻褄合わなくね?まあ、そうしないと仲直りエ…

魔法少女まどか☆マギカ #6 こんなの絶対おかしいよ

正しい友達の分まで間違っちゃいなよ、とお母さんがアドバイス。悩んだまどかの結論は、さやかのソウルジェムを奪って捨てることだった。でも、魔法少女の本体はソウルジェムの方で、人間の体は魔法で操る抜け殻でしかない。ソウルジェムから100メートル以上…

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st

BDで見た。公開時の感想は[id:herecy8:20100123:p1] 見返す毎に味わいが深まる。

レベルE #5 Here come color ranger!!

変身すると強制的にポーズをとらされてしまったりとか、アニメで動かして楽しい話。 どうでもいいけど、Here comes じゃないのか。戦隊だからむしろHere come color rangersか。

スイートプリキュア♪ #1 ニャプニャプ〜!スイートプリキュア誕生ニャ♪

うわ、淫獣が三石琴乃。すごいキャスティングだなあ。セイレーンとの掛け合いとか、なんかひさびさという感じで嬉しかった。女王さまは日高のり子か。 発端の妖精界の話を長々とやるのはえらく昔風。リボンの騎士とかディズニークラシックとか、そんな感じ。…

バクマン。 #18 嫉妬と愛

ToLoveるを熱く語る福田さんとサイコー。冷静に場を仕事に戻す中井さんも、静かに燃えてます。一方シュージンは見吉といちゃついていた。嫉妬と愛って、なんか身もフタもないサブタイだな。

魔法少女まどか☆マギカ #5 後悔なんて、あるわけない

さやかの危機を救うために変身、という流れかと一瞬思ったけれど、そんな生易しい展開はしない。ほむらが割って入って次週に引き。この、今にもなにか起きそうな、全編に漂う悲壮感が息苦しい。 使い魔は、人を食べて魔女になるまで待ってから狩るという杏子…

レベルE #4 From the DARKNESS

地球人に化けた宇宙人が、同級生を食べている現場を目撃してしまう4人組。やがてその仲間が一人ずつ消えていく。 Xファイルを思わせるホラーな演出がカッチリときまって、切ない余韻を残したところで王子がでてきてオチにもっていく。いじりようがない原作…