2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハヤテのごとく! #27 ハヤテ大地に立つ

OPもEDも番組最初のワーニングも一新しての3クール突入。サブタイも満を持してのネタって感じ。でもアイキャッチのしりとりは続けるのね。 物陰で真っ赤になってたり世界を革命したり、すっかりヒナギク回だった。「謎の」仮面執事とトラって、それ次週…

おねがいマイメロディ すっきり♪ #27 面接ですっきり!?

家賃滞納で負け犬荘を追い出されそうなゾウが、バイトを探すけど相手を怒らせてばかり。追い出されまくってついにぷんぷん化、魔法で柊グループの会社社長におさまってしまう。困った柊恵一はマイメロに頼らざるをえない。 と、盛り上げるだけ盛り上げて、マ…

ひぐらしのなく頃に解 #12 皆殺し編 其の七 雛見沢症候群

梨花が語るオヤシロ様の祟りの真相。発症を抑えてるのは梨花の存在だった。おお、旧軍の中での機密に遡るのか。入江機関の名がついてるってことは、あのカントクが創設者なのか?治療法を研究してたら鷹野さんに乗っ取られた、とか?研究機関自体は昔からあ…

アイドルマスター XENOGLOSSIA #26 月とペンギン

最終兵器彼氏。 アウリンって宇宙空間にあったのね。てっきり地核内部にあるのかと思ってた。地球を包み込むように花びらが開くシーンはキレイだった。 地上でただ見守るしかないクルーが見上げる夜空を横断する光の帯。宇宙の彼方でドロップの集団に無謀に…

電脳コイル #18 異界への扉

ついに異界への扉が開く。ハラケンはあっち側へと呼び込まれるが、ヤサコの声で呼び戻される。イサコがいつも指電してた相手も猫目でしたね。当局を牽制しつつイサコをコントロールしようとしてるみたいでしたが。キラバグで異界の扉を開いたセンセイっての…

魔法少女リリカルなのはStrikerS #26 約束の空へ

最終回。ゆりかごに閉じ込められた隊長達の救出と残敵の掃討戦。あれ、なんでまだ動いてるガジェットがいるんだ。前回駆動炉停止とともに沈黙してなかったっけ。後半はエピローグ。スバルがなのはと出会ったプロローグを受けるエピローグがいい感じ。 アギト…

新しいインターフェースの影響

これまではてなダイアリーでは、見出しであるh3要素の中に、 ■によるリンク カテゴリーのリンク タイトル 時刻 ブックマーク、スターなどの各種ボタン を表示してきました。これらを一度整理し、h3はあくまでタイトルが表示され、その他の要素と分けて表示で…

おおきく振りかぶって #25 ひとつ勝って

1年生ばかりで去年の優勝校を破って殊勲投手だってのに、三橋は敗戦投手みたいにウジウジウジ。まあ殴りたくなる気持ちはわかる。花井も、中学で会ってたらいじめる方にまわってたから高校の時でよかったとかけっこう怖いこと言ってます。こういうセリフが…

モノノ怪 #12 化猫 大詰め

あらら、ホントに全て化猫の見せる幻でした。ところでネコは、別に死んだ記者の飼い猫とかじゃなくって、単なるとおりすがりだったのね。ずっとエリザベスカラーが気になってたんだけれども、特に意味はなかったような。キャラを立たせる記号ってやつですか…

大江戸ロケット #26 なんだかんだのリフトオフ

最終回。青い獣が前回老中水野が池に流した薬で増殖、大挙して発射場を襲ってくる。銀さん、鳥居、遠山に黒衣衆らが防ぐ中清吉のロケットは見事に射ち上がる。しかし、ロケットはホントに花火だった。 軍事利用を拒否して、あくまで大きな花火にしてしまうこ…

「ぼくらの」 #24 物語

いろいろと物議をかもしたこのアニメもいよいよ最終回。とりあえずアニメ化で一番ワリを食ったのは、田中さんたち防衛軍コンビだったと思った。 ウシロは父親の学校を戦闘に巻き込まないように、ジアースのコクピットに籠って敵を待つ。パンとか持ち込んでた…

もえたん #12 スキップ!

里奈が真っ白に燃えついてたときは、なぜもえたんで今さらあしたのジョー、とか思いましたが、あーくんがちびっこハウスに行って死亡フラグ立てるのはタイガーマスクだし、単なる通行人だった警官は銭形のとっつぁんになってるし、往年の名作アニメの最終回…

ハヤテのごとく! #26 お届けまで29分でしたので、規定通りの料金でお支払いお願いします……は、遠い前世紀の話

ハヤテと西沢さんが公園でお互い「やっちまった」感を漂わせながら墓穴を掘り合うあたりは素直に楽しい。そこにピザ配達のお兄さんが背中押しにやってくるとか、シチュエーションコメディの鉄板。 でもハヤテの入学騒動のときの桂先生の追いつめられ方には及…

ロビーとケロビー #26 アテナはここにいるぜぇ!

アテナは実は音楽を聞くと踊り出して脱ぎまくる体質だった、とかまた唐突な設定が。なんだかスポ根系のパロネタがあって、なんだかんだで最後はアテナが1期OPを歌って踊る。ただ歌は辻希美のまま。これってアテナ役が辻希美から新垣里沙に代わってもうそろそ…

おねがいマイメロディ すっきり♪ #26 らっきょですっきり!?

カレーにはらっきょの付け合わせがサイコー、という話。ホントにそれだけの話だったよ。こういうドタバタが10分アニメの醍醐味なんじゃないかな。

アイドルマスター XENOGLOSSIA #25 春の雪

伊織と真、というよりネーブラとヒエムスが漢っぽく和解してる。これはアイドル設定のうまい使い方だと思った。 響朔って加持さんかと思ったらクロトワだったのね。で、ここにきてジュネーブを襲撃したエピメテウスって誰の指示で動いてたんだ。

さよなら絶望先生 #12 なんたる迷惑であることか!

最終回。OPは最初の頃のコピペ版だった。ネタは「本当にありがとうございました。」有名なコピペで使ってないのはあとこれくらいだなあとは思ってたけど、最終回にもってきましたか。「やらないか」ネタとか、使えるのって絶望先生くらいだよなあ。で、最後…

電脳コイル #17 最後の夏休み

キラバグの力で「あっち側」との扉を開きたいハラケンとイサコの利害が一致する。身体の変調も符号してるようですが、このあたりが最後の伏線かな。 結局カンナのことしか考えられないハラケンは口先だけのウソをつくんだけどヤサコは雰囲気に流されて気がつ…

ひぐらしのなく頃に解 #11 皆殺し編 其の六 強い意志

tvk乙。 償いと言うなら悟史の勇気を受け継ぎなさい、と梨花に言われてついにその言葉を口にする沙都子。思わず目頭が熱くなりました。皆殺し編でこのシーンを放送しなかったら、そりゃ意味がないもんなあ。で、まさか来週は休止とかそんな間の抜けたことは…

魔法少女リリカルなのはStrikerS #25 ファイナル・リミット

戦艦の多重隔壁をぶち破って問答無用でクアットロを直撃するなのは様のディバイン・バスター。う〜ん、結局リリカルなのはってコレがなきゃ、なんだな。 なのはが玉座の間を目指す途中でオプションばらまいてたから、なにかやる気だとは思ったけれどあれ広域…

放送

ひぐらし解公式ページにはまだ今晩のtvkの放送中止は出てない。11話はとりあえず放送するのだろうか。

モノノ怪 #11 化猫 二の幕

うわ、みんな死んじゃったよ。こういうときチヨちゃんは助けるだろ、フツー。今期はなにげに物騒なアニメが多いな。 直接の悪役らしい市長はともかく、事件の捜査に非協力的だったくらいで女子供を惨たらしく殺してく理不尽さがこれまでになく怖いです。顔色…

おおきく振りかぶって #24 決着

ついに決着! 具体的な勝利を目の前にして立ち竦む三橋。三橋のアップと三橋主観のロングを混ぜての、経験したことのないチャンスに動揺しまくるさまのなめるような心理描写は、見てるだけで息が苦しくなります。先頭打者の出塁を許して文字通り立ち上がれな…

アニメの殺人とか

ひぐらし、東海テレビは中止か。周回遅れのtvkはどうなるんだ。まだ11話もやってないんですが。公式ページはめちゃめちゃ重いしorz いろいろ回ってたら、けっこう大江戸ロケットが引き合いに出されてた。たしかに、妙に濃いギャグに紛れてるけど、しれっとし…

School Daysとか

放送中止、だそうで。 いい加減な男とドロドロ愛憎劇ってのは、多分見始めると見ちゃうんだろうけど、そこまでの気力が湧かなくて録り溜めしたままになってます。それで最後がお城オチだと、さらに萎えるなあ。 しかしひぐらしの方がよっぽど「そのまんま」…

大江戸ロケット #25 匠の仕事が月に哭いて…

遠山さまって怖い人だったのね。高いはしご段を駆け上がって自ら銀次郎に斬り掛かる鳥居は意外と武闘派。 月ロケットが対艦ミサイルになり、大陸間弾道弾になる。プラネテスとか思い出しますね。月ロケットの父であるフォン・ブラウンはナチスドイツで世界初…

もえたん #11 負けるな受験生!

魔法の力がなくなっても、コスプレすれば大丈夫。変身つったってただのお着替えと一緒だもん。でもそのかっこで夜に出歩けば寒いよね。ということで、玄関先でガタガタ震えて鼻水たらしてます。ここまで見事にバカバカしいだけのアニメって、意外と最近少な…

「ぼくらの」 #23 雪景色

コエムシもそんな古い手にひっかかるなよ。マチのことは完全に意識の外だったんだろうね。ウシロをいじめてる間に、マチに撃ち殺されてしまいました。コエムシってもっとぬいぐるみみたいなんかと思ってたけど、ハチの巣にされた残骸は木彫りの人形かなんか…

らき☆すた #24 未定

文化祭でみんながチアダンスを披露する最終回。原作者美水かがみのオリジナル脚本なのね。パティの発案で、メンバー集めから始まって準備、練習とひとつながりのまとまったエピソードで、最後は本番の幕が上がったとこで終わる。1年と3年の全キャラが集ま…

おねがいマイメロディ すっきり♪ #25 チュウですっきり!?

バクがかけるに化けて歌ちゃんとキスしようとする話。マイメロが空気を読むことをおぼえた。でも全然読めてない。