ひぐらしのなく頃に解 #11 皆殺し編 其の六 強い意志

tvk乙。
償いと言うなら悟史の勇気を受け継ぎなさい、と梨花に言われてついにその言葉を口にする沙都子。思わず目頭が熱くなりました。皆殺し編でこのシーンを放送しなかったら、そりゃ意味がないもんなあ。で、まさか来週は休止とかそんな間の抜けたことはしないよね?
罪滅し編は事件とかなりかぶってたからなあ。視聴者としての立場はともかく、スタッフ側としてはかなりイヤな事件だったと思う。皆殺し編では、レナは自ら話をすることでフラグ回避してるんだけど、果たしてそのエピソードは事件の少女に対して説得力を持ち得たのか。私が作り手側だったら、そんな問いを自らになげかけたと思う。
で、ラスボスは鷹野ですか。なんか三佐、とか呼ばれてるし。自衛隊ですか。このまま雛見沢大災害まで一直線なんだろうなあ。梨花に対抗手段はあるのか。