2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガ夜話少女マンガ/「ポーの一族」萩尾望都

マンガ夜話の方でもやってるし、ある種語り尽くされた作品ではあるんですけれども。そういえば私が最初に買った少女マンガのコミックスもフラワーコミックスの小鳥の巣だったなあ。少年愛の嚆矢となったシリーズだけど、今読み返してみると永遠の妹とか、い…

よつばと!

あずまきよひこ ISBN:4840226741 あずまさんはホントに沖縄が好きだなあ。 「今日もよつばは元気でした」だけでいくらでも読ませられるってのはすごいよなあ。

パタリロ源氏物語!

久しぶりにメロディを見たら、パタリロで源氏物語をやってる。どうやって、と思ったら、どうやら怨霊と陰謀でせめてくるみたい。光源氏はバンコラン?パタリロにも、少年時代笑い転げてばかりだったバンコランが一転クールになるエピソードがあった。しかし…

鉄人28号

やたらと暗闇のシーンが多くて見づらい。工場のいかにも薄いトタン屋根(?)の上であれだけ騒いでなんで気がつかない。 敷島博士ってマジメな先生みたいな顔してるけど、かなりキてるよね。 高見沢秘書が、いかにも昭和30年代なキャラで、萌え。

忘却の旋律

思わせぶりに拍車がかかってるなあ。影の部分を赤くしてるのはずっと気になってるんだけれど、このアニメで「赤」はなにを示してるんだろ。 あることないことインコは好き。

マンガ夜話少女マンガ/「デザイナー」一条ゆかり

一条ゆかりは、最初っから一条ゆかりだった。りぼん新人賞授賞式の後に、他の受賞者と編集の人に連れてってもらったレストランで、「店で一番高いものを」と注文したそうです。それで出されたレミ・マルタンを一口飲むなり「不味い」と。あと、出版社のパー…

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

悪の権力者とか出てきて、なんかワイルド7みたくなってきました。撃たれて行き倒れた顔のアップの次に奥さんのカットが入ったりするのはベタだけど、こんなモンタージュされちゃうとほぼ助からないような。 そういえば少年マンガの悪役に政治家とか弁護士と…

はてなダイアリーキーワード

「当然」と「適当」が削除されたり戻ったり……なんかもう誰もなんも言わなくなっちゃったけど。蔵太さんは「当然」や「適当」を使った日記を読みまくって、なにか得るところはあったんでしょうか。それをネタにした文章とかあれば読んでみたいけれども。 ただ…

人質事件への対応、より高く評価しているのは 政府の対応 69% (28,596人) 家族の努力 30% (12,601人) これは先週の傾向と変わらず。多分今の日本の気分は、こんなバランスなんでしょう。 米国は、イラクが泥沼化するのを阻止できるか 努力を続けろ 29%(11,…

犯人が3人を人質として政治的要求をアルジャジーラを通じて公表したから大事件になったんで、「人質事件」と呼称してなにが悪いかね。「自己責任論」は「他人に迷惑かけるな」対「被害者への思いやり」と、道徳論争みたいになってしまったので、なんか議論…

続々ケダモノリファラ

http://d.hatena.ne.jp/chon/20040425 各所へのリンクを含めて顛末が見通しよくまとまっていたので。リンク先を1週間ほどさかのぼって見ていくとますます分かりやすいかと思います。 どうも件のケダモノリンクが伏せ字になったことも含めてメーリングリスト…

のだめカンタービレ 二ノ宮知子 講談社

ISBN:4063404765 リンクは最新巻(8巻) 主人公野田恵(のだめ)は自分のことも周りのことも目に入らない思い込みの強いタイプで、ゴミの中で暮らしてるし、かなりヤな女なんだけど、それがえらくかわいく見える不思議。半分くらいは体を張ったギャグが身上…

占い三昧

ホルモン性格テスト ◆Snd(セロトニンだけ多め)〜内気な頑固者〜保守的で安全だと思われるものは固執する。意見の食い違う相手には自己主張を抑える。心の中では相手に従うことはせず意外に頑固。持続力があり社会のルールを守る優等生タイプの性格。 偽…

<国民年金>中川経産相ら3閣僚が保険料を未納

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040423-00001047-mai-pol 中川昭一経済産業相、麻生太郎総務相、石破茂防衛庁長官の3閣僚は23日午前の閣議後会見で、国民年金の保険料を納めていなかったことを明らかにした。 閣僚とか議員とか、お前ら法律守れよ。…

はてなグループ

とりあえず参加申し込みをしてみたけれど、なにをどうするんだろう。OKとかNOとか返事がくるんかな。申し込みを受け付けましたって出た段階でもう参加してるんだろうか。どこに日記を書けばいいんだ。 ヘルプかなんか探さないとダメか。とりあえずログインペ…

鉄人28号

鉄人をうまく操縦できなくて、使えねえとか言い出す正太郎。鉄人の寸胴がに股なシルエット。霧の街路に轟く足音。徹底してるなあ。 鉄人ってそもそもホラーっぽかったんだよね。セリフ回しも昭和風です。80年代以前って、講談とか落語とか戦前から連綿と続く…

忘却の旋律 白夜岬

なんか既視感のあるメタファーというか記号が組合わさった二番煎じ感覚を拭いきれないんですが。「魅力的な謎」には思わず引き込まれるけれど、フツーは「あーわけわかんね」って投げ出される。先週、気がついたら見るの忘れてたんで、余計わかんないのかも…

「自衛隊の撤退はない」と明言した政府の対応を 支持できる 62% ( 26,083人) 支持できない 37% (15,482人) 小泉首相の靖国参拝違憲とした判決について 妥当と思う 50% (20,730人) 疑問がある 50% (20,022人) 自衛隊撤退の賛否は、他の世論調査でも似たよ…

フリージャーナリスト

解放された二人の会見を見ていて、鴨志田さんのことが頭に浮かびました。鴨さんもこんな感じなんでしょうか。離婚する前に鴨さんが拉致されていたとしたら、西原理恵子だったら、どんなコメントをしただろう。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

攻殻の器で警察モノのパターンをやり尽くそうってことなのかしらん。でもフツーの刑事ドラマに光学迷彩持ち込んだら反則だよなあ。 最後の爆発は記憶の上書きで使ったフェイクだったってことでしょうか。なんかよくわかりませんでした。

MONSTER

原作を順調に消化。30分スルッと見ちゃうんだけど、もうちょっとアニメならではの引っかかりを作ってほしい、というのはないものねだりか? また今週も野球で30分ズレてしまいましたよ。ああ、なんか野球の延長に怒るのって久しぶりな気がする。

続・ケダモノリファラ

■ 人の生命をおもちゃにして遊ぶ人の顔をした■■■■ ネット中をいろいろ泳いで見てまわると、いろんなところで人間の顔をした■■■■をたくさん発見してやれやれです。 id:kitano氏の19日付日記コメント欄の4/21 0:56, 01:20付けコメントが氏の最新の発言だと思…

アメリカとイラクの恐怖

「ファルージャの目撃者より:どうか、読んで下さい」 ファルージャからの報告:我々は、ファルージャを「救済」するために破壊せねばならない どちらの文章にも、アメリカ兵が救急車を狙って狙撃しているという話が出てくる。翻訳しているのは同じ人なんだ…

自己責任

話題のパウエル長官のインタビュー http://www.state.gov/secretary/rm/31489.htm (経由 愛・蔵太のきままな日記 愛蔵太さんのところに試訳やインタビュアーのサイトへのリンクなどもあります。 パウエル長官の発言は実にアメリカ的ではあるけれど、同意す…

ブログっぽくリンク

日本政府は解放望まず」 クバイシ師が痛烈批判(17日共同) 外相がイラク・イスラム聖職者協会に直接言及しなかったことに不満 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040418-00000003-kyodo-int再び解決のクバイシ師「日本人は友人」(小倉孝保/毎日新聞) …

ふたりはプリキュア

なぎさとほのか、それぞれに合わせて別々の罠が用意される。他愛無くコロッとだまされるなぎさと、手の込んだ仕掛けで術中にはまるほのか。あわや、というところでおばあちゃんの一喝。正体を現したポイズナーと、ザケンナーに操られる通行人に取り囲まれて…

プラネテス 最終回

各キャラのその後を一覧して堂々の最終回でした。でも直前一回逃してるので感動も中くらいなりおらが春。 とりあえず感想日記を巡回して粗筋だけは追っかけたけれども。 月曜深夜に25回だけ再放送するようです。NHKエライ!フジの中の人は爪のアカを煎じて飲…

今日のマリみて

はっちゃけ由乃さん。 提供http://kamakura.cool.ne.jp/chaccu/ ツッコミ系の女性キャラがツボなので、瞳子ちゃんも応援してます。

暑い

ケダモノリファラ

つまりはてなダイアリーが作ったリンクを書き写しただけで、個々の内容を見て「こいつは陰謀論だ」と思ってリンクを張っているわけではないわけです。 私がケダモノと言ったのは、氏名詐称して人質になった方のふりして書き込んだ人、そしてその氏名詐称投稿…