鉄人28号

鉄人をうまく操縦できなくて、使えねえとか言い出す正太郎。鉄人の寸胴がに股なシルエット。霧の街路に轟く足音。徹底してるなあ。
鉄人ってそもそもホラーっぽかったんだよね。セリフ回しも昭和風です。80年代以前って、講談とか落語とか戦前から連綿と続く日本大衆芸能の教養がまだ生きていた。マンガでもなんでもそれが共有されてたと思うんだけれど、今ってなんか全然切れちゃってるような気がする。
そういえば、マリみて「チャオ ソレッラ!」で「それは言わない約束」のギャグがでてくる。これってもともと「シャボン玉ホリデー」のコントで、クレージーキャッツザ・ピーナッツがやってたんだ。当時の視聴者とマリみての主要読者を比べると、孫の世代にまで伝わったギャグということになる。ちょっと、スゴイとか思った。