2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キーワード

http://d.hatena.ne.jp/maspro/20030531 キーワード化されてるかどうか検索しようとするといろいろ不便なことが多い。たしかにツリー化された構造にはメリットがあるんだなあと思った。ハイパーリンクテキストだのウェブだのはそもそもリゾーム的だし、いろ…

うらわざ、か?

月末で、しかも週末となると銀行の窓口とか異様に混んでいる。きょうびたいがいの用事はオンラインで済むんだけれど、それでも銀行の支店まで行かないと済まない手続きもあったりする。そんな時でも信用金庫の店頭とかは圧倒的に空いてるのだった。税金の払…

キーワード

とりあえず漫画家の登録済みキーワードの説明文中に影響した/された漫画家を入れてドンドンリンクしていけるようにする、というのをやってみた。けっこう手間だ。まあ異論がなければボチボチやっていきたいと思った。

マンガ夜話

しりあがり寿といえば、HANAKOに連載してたO・SHI・GO・TOでメチャクチャな挨拶をしてたのを思い出す。会社の朝は「元気なあいさつをしてる」という形さえあればいいというんで、よく聞いてみると実はみんな「おんがらやーす!」とかわけわかんない…

少数派的屈折

http://deztec.jp/design/index.html 少数派の立場から多数派の横暴に非を唱えるというスタンスを標榜して、世の常識というか世間の通りのいい見方を論難する一方で、世間の常識に対する反感や愚痴に対しては処世術を説いて説教するというスタイルが一部で反…

キーワード

気になりだすと、気になってしようがないなあ。「なんでこれが入ってない」とか、だったらこれも入れなきゃ、とか。竹宮恵子は「惠子」が正しいんじゃないか?でもきっと恵子の方がヒット数が多いんだろうなあ。 http://d.hatena.ne.jp/cider_kondo/20030527…

マンガ夜話

竹宮惠子は少女マンガ界の梶原一騎、というお話でした。ある種の萌えパターンを大量に供給した人ではあったんだろうなあ。このあたりは門外漢がウカツなことを書くといくらでもつっこむ人がいそうだ。ちなみに定型化した表現上のパターンの系譜を過去に向か…

マンガ夜話

ファイブスター物語は実は読んでないんだけど、大友克洋とより、士郎正宗とかとの比較を語ってほしかった感じ。話だけ聞いてると、フィギュアだけのファンはアリでも、マンガだけのファンはナシなのね、とか思った。

マンガ夜話

アシスタントに笹峰あいが復活していてちょっとびっくり。 松本零士とか吾妻ひでおとか、一時代を画したのももう四半世紀昔のことなんだよなあ。プレイコミックにはやけくそ天使とキャプテンハーロックが連載してたんだよ。アニメが忙しくなると、マンガの方…

萌えの研究

http://d.hatena.ne.jp/AKIYOSHI/20030525#p1 http://d.hatena.ne.jp/cider_kondo/20030526 それはフロベールの紋切り型辞典のようなものではないかと思ったり。あらゆる萌えパターンが網羅されている辞典。萌えシックレコードなら、古今東西のあらゆる人間…

嫌なら見るな、とか

書籍の場合、読者を限定して出版されたものは、だいたいターゲットの読者層が買うことになる。まあ狙いが悪いとか、ズレてるとか、逆に意図しないとこでウケたりとか、個別にはいろいろあるけど、お金を払う以上読者側がフィルターをかけて、あんまし自分と…

村上隆

そういえば昔細野不二彦がギャラリーフェイクでオタクっぽい美術品を批判してたけど、あれって村上隆のことだったんだろうか。細野氏自身スタジオぬえ出身だからか、メカデザインの話になってたけれど、まあ言いたいことはわかる。サザビーだのクリスティー…

TOPIXは結局マドを埋めきれずに反発、抵抗帯を上に抜けた。とりあえず倍返しかな。 もちろんこれはアドバイスでもなんでもありません。

村上隆のルイヴィトンのアニメを見た。色使いがキレイ。なんかキャラは東映っぽいなあとか思ってると、監督は細田守でした。明日のナージャのオープニングとか作った人だ。CG使ってアオったり回り込んだりダイナミックに動くカメラがぐいんぐいん印象強かっ…

蛇舌がハヤリだって

舌に手術で切れ目を入れるんだ。 http://www.cnn.co.jp/science/CNN200305180018.html (シカゴAP5月18日)

都市部の中高年会社員というと、政治的な影響力が小さいというか、利害を代弁してくれるような政治勢力が力を得にくいというか、まあ無党派的な背景がある。少なくともそういう意識があった。で、そういう層の感覚と日本の株価が、わりとよく相関する。政策…

秋山瑞人「猫の地球儀ー焔の章/幽の章」メディアワークス電撃文庫 ISBN:4840213887 ISBN:4840214875

レビュー http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/7303/critsf.html#globe https://herecy8.hatenablog.com/entry/2010/01/21/000000

そうだよね、公的資金入れるのはりそな銀行で、りそなHDじゃないよね。よく考えたらホールディングは金融機関じゃないやん。NYも下げてるねえ。あしたまた売られると抜けちゃうなあ。困ったもんだ。

りそながついに国有化されたけど。減資もなしだっていうし、マーケット的には好感すんじゃないの。まあ不良債権最終処理のテストケースっつーことで。金融支援されてた融資先にとっては(・д・)マズーかもしれんが。行員が大変なんはまあ、路頭に迷わなかっ…

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4358/red_room1.html 赤い部屋

日本人

日記に日本人と書くと、なんだか椅子取りゲームみたいなもめごとに自動的にリンクされてしまうのであった。こういう体験をなんと表現すればいいんだろう。ハイパーテキスト的体験なんだろうなあ。 「日本人」という言葉の中には、日本の社会との距離感覚が含…

「強権指導者」って独裁者とは違うの?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030515-00000313-yom-int つい大統領の居眠りをテレビに映しちゃったんで、国営テレビ総裁のクビがとんだそうです。(毎日5月9日)

今日のTOPIXはとりあえず雲の上限で止まったわけだが。804と812の間に窓が開いてるんで、まあ800の大台を守れるなら「押しも窓まで」っつーことでよろしいんじゃないかと。この辺はいろいろ抵抗線が集まってるとこでもあるし、簡単に売られちゃうようだと困…

ナウシカのメーヴェを目指してるそうです。

http://www.petworks.co.jp/~hachiya/opensky/

こっちは文句なくオススメ

http://home.attbi.com/%7Ebernhard36/honda-ad.html 「バカシステム」Incredible machineとか。30年くらい前のマンガでよくあったよなあ。好きだった。CGとかじゃなくってホントにやってるそうです。

http://mypage.naver.co.jp/niceday/ 夜中にひとりでクリックしないで下さい

せっかく日本株をキーワード登録したのに、カテゴリー設定するとリンクしてくれない。三重カギ括弧にするとなんかヘンになっちゃうし。 TOPIXは長い上ヒゲの陰線。昨日と合わせると星になる。モメンタムとか頭打ってるし、目先の天井かなあ。ま、どこまで押…

パナウェーブ研究所関連の公人発言をとりあえずリンク 田中長野県知事 「決して追い出す形や追いつめる形でなく、やはりある意味では納得するまで説得してくださるということを県警がしてくれたわけですが…。現行法の中では、それしか私たちには限られていて…

高野和「七姫物語」メディアワークスISBN:4840222657

和風ファンタジー。世界設定やキャラクター設定のセンスがよい。説明のための説明とかないし、王宮の政治劇や駆け引きの描写で妙に説教臭かったり青臭かったりしないし。どっちかというとあっさり系で、正直「ええ、もう終わり!?」という感じ。全然話の途…

山の中で落石にあって右手がはさまれたまま抜けなくなったら

http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200305090010.html 自ら右手を切り落として生還したそうです。スティーブン・キングの小説みたい。