パナウェーブ研究所関連の公人発言をとりあえずリンク
田中長野県知事

「決して追い出す形や追いつめる形でなく、やはりある意味では納得するまで説得してくださるということを県警がしてくれたわけですが…。現行法の中では、それしか私たちには限られていて、できないと思うんですね

パナウェーブ研究所」を名乗る白ずくめの団体について警察庁の佐藤英彦長官が「オウム真理教の初期に似ている」と述べたことに、「住民の危機感をあおる不用意な発言」と批判、福井市の受け入れ方針を「冷静な対応に敬意を表したい」と話した。

マスコミにのせられる形で騒ぎが広がっていく中で、自治体が不安をあおられてしまっています。

森山法相

森山真弓法相は9日午前の記者会見で、白装束の団体「パナウェーブ研究所」の行動に関し「国民の不安を解消するため、引き続きこの団体に関する調査を十分行っていきたい」と述べた。また「かつてのオウム真理教が特異の行動の後で凶悪なテロ行為を行ったことを考えると、この団体も将来、公共の安全を害する可能性があるかもしれないと心配している」と説明した。

調査はいいんだけれど、今の段階で法務大臣がオウムを引き合いに出して懸念を表明してしまうのはまずいのでは。

国交相

「あれ異常だと思いません? テレビで見ただけだが、あんなに前が見えないで車を運転したら危ないでしょ。月光仮面の一団が空から降ってきたみたいですものね。私は嫌ですね。気味悪くて」

おばさんに街頭インタビューしてんじゃないだから(笑)

http://www.sankei.co.jp/news/030510/morning/10na1001.htm
警察は強い関心、オウムと類似(産経5月10日)

http://www.shinmai.co.jp/news/2003/05/07/012.htm
道路封鎖に法的根拠なし(信濃毎日5月7日)

http://www.asahi.com/special/shiro/TKY200305080135.html
受け入れ拒否(朝日5月8日)

福井市五太子町
http://www.asahi.com/special/shiro/OSK200305080046.html
受け入れ(朝日5月9日)